病的溺愛シンドローム > 中の人 > 日記とコラム > 旬の梅で梅酒を漬けよう

旬の梅で梅酒を漬けよう

Posted on 2009年05月27日 | 17 Comments| Clip to Evernote

ちょうど梅が旬なので、今年も梅酒を漬けようと思う。
実は毎年のように梅酒を自家製してるんだ。
酒好きのあたしは梅酒がラブなんだけど、梅シロップも美味しいよね。
近所に安く梅を売ってるところがあるから、
大量に手に入れられたら今年は両方作ろうかなって思ってるんだけど。

(梅酒や梅シロップを作るときに欠かせない氷砂糖って
ついそのままつまみ食いしたくなるんだけど…あたしだけ?w)

梅酒の作り方だけど、
ホームセンターとかスーパーで漬ける用のビンを買うと
材料とか分量とか書いてあるから、特に紹介するまでもないんだけど、
テキトーに作ると意外と失敗しちゃったりするんだよね。
そんなわけで、あたしが失敗から学んだ梅酒の注意点を紹介。

アルコール度数は35度以上

梅酒を漬けるときはホワイトリカーを使うのがオーソドックスだけど
お味的には焼酎とかブランデーとかウイスキーとか…
ホワイトリカー以外のお酒で漬けた方が美味しいんだ。
だからって、テキトーに安い焼酎とか選んじゃうと腐る。
アルコール度数は35度以上をチョイス。
低いと腐る

梅の水切りはしっかり

梅は丁寧に洗って、竹串でヘタ(ホシ)をとって、丁寧に拭く。
濡れてちゃダメ。やっぱり腐る。

ビンの殺菌と乾燥はしっかり

ビンは予めきれいに洗って熱湯で消毒する。
熱湯消毒できないビンは漂白剤とかでしっかり殺菌。
よーくすすいでしっかり乾かす。
殺菌ができてないとカビるし、ビンが濡れたままだと腐る

氷砂糖は極端に入れすぎない。

砂糖が多いと梅が沈みにくくて、いつまでもぷかぷか浮いてたりする。

仕込んだ後は揺すって混ぜる

氷砂糖が溶けるまでは1日1回ビンを揺すって混ぜる。
氷砂糖が溶けても、たまにビンを揺すって混ぜる。
これをやらないで放置プレイすると、
下の方の梅だけしわしわになって、上の方はぷかぷか…
なんてことになる。

冷蔵庫で保存しない。

暑い夏を乗り切れないんじゃ…と不安になって冷蔵庫で漬けると
きれいな琥珀色にならない。
直射日光に当てなければ常温で大丈夫。

こんな感じかねぇ…。
まぁ、思い返すと色々失敗してきたなと。
今年は失敗せずに美味しい梅酒を漬けるように頑張るw

梅酒以外にも梅はいろんなレシピがあるから
旬のこの時期には是非皆さんも挑戦してみてhappy0025.gif
全日本氷糖工業組合」のホームページにいろんなレシピが紹介されてるよ。


この記事は 2009年05月27日水曜日 の 11:00 PM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

17 Comments for this entry

  • yuina_s

    New blog post: 旬の梅で梅酒を漬けよう http://bit.ly/Z0Udq

  • aim

    おぉ!! すごいすごい!!
    唯奈さんが女の人してるぅ~~ ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

    以前、手作りの梅酒もらったのだけど、めちゃ甘かった。
    私。甘いの苦手 il||li _| ̄|○ il||li
    嫌がらせだったのだろうか??

    それ以来。梅酒はチョー○オンリー

    今度、ここのアドレスをメールで送ってやろう。

    • 唯奈

      >aimさん
      (ΦωΦ)ふふふ・・・・
      お酒のためなら数時間梅と格闘するなんて余裕だぜ♪ な感じですw
      aimさんは甘いの苦手なんですか。
      書いてある分量通りに作るとかなり甘くなりますからねぇ。
      水割りだとちょうどいい感じになるかも。

  • Cat-sushi

    今年は我が家としてはお初、実家から奪ってきた梅酒ビンが。
    新酒(?)を漬けようかと思っているが、まだ中身が。
    じゃあ飲んでしまわないとね、じゅるり。

    • 唯奈

      >Cat-sushiさん
      それは飲んでしまわないとね( ̄ー ̄)ニヤリッ
      このシーズンを逃すと来年まで漬けられないですからね。

  • ゾロメのジャック

    素晴らしい~。
    さすがこだわりの唯奈さんですね。

    おいしい手作りの梅酒を飲みながら、ムーディに語りあってみたい・・・

    なんて、実はお酒・・飲めないのです。

    • 唯奈

      >ゾロメのジャックさん
      お酒飲めないんですか~。
      それは残念。
      じゃあゾロメさんは梅シロップで我慢して下さいw

  • cyokobo2

    アルコール35度!ってびっくりしたけどそうしないと腐るとは知らなんだぁ~^^
    梅酒はロックが好きですがあんまり飲めません^^/

    • 唯奈

      >cyokobo2さん
      梅酒はロックの人が多いですねぇ。
      あたしは水割りにしてジュース代わりに飲んじゃいます。
      あぁ、そうか。だから痩せないのか…orz

  • Keiさん

    おー、自家製の梅酒!!
    俺も梅酒好きだから作ろうかと思ってるけどなかなか(;´∀`)
    2ℓ程度だと1週間もしない内に無くなっちゃうから面倒で作ってないorz

    俺はいつもサントリーのすっきりおいしい梅酒ばかり飲んでますw
    甘くないし、アルコール度数も高めなので味的に俺にピッタリなんですw
    ちなみにロックでしか梅酒は飲みません!!

    • 唯奈

      >Keiさん
      1週間もしないうちにって…飲み過ぎですw
      Keiさんもロック派ですか。
      うーん。確かにロックで飲んでるとすぐなくなるかも…。
      梅酒を買うときはチョーヤが多いんですけど、今度すっきりおいしい梅酒を試してみます。
      実はお手製の梅酒より売ってる梅酒の方が美味しいと密かに思ってます…。
      今度こそおいしいお酒で漬けよう…。

  • cyah

    梅もいいですが、プラムを使うのもおすすめですよ。香りが梅より一段上になる感じです。
    基本お酒は苦手な体質ですが、コイツだけはちびちびやって一本あけてしまいました。(笑)

    • 唯奈

      >cyahさん
      プラム酒いいですね~。
      水分が多いものは難しそうな気がしますが挑戦してみたいです。
      梅よりちょっと高いのが難点…w

  • GOGO

    正直甘いお酒は苦手なんだな^^;

    ジンとかウォッカ系のが合うかな、普段は専ら芋っすww

    つかさ、最近唯奈さんのブログ軽くなったよヾ(´∀`*)ノ

    • 唯奈

      >GOGOさん
      甘いお酒ダメなんですか~。
      あたしは甘いのも辛いのも好きですw
      芋焼酎はちょっと苦手かも。
      焼酎は紫蘇が好きです。

      ブログ軽くなりましたか?!
      ひゃっほーい♪
      地道なダイエットが実を結んだ気がして嬉しいです♪
      (ただ単にGFCを外したからだったりして…;)

  • Cat-sushi

    今日梅酒漬けました。(←対抗意識)

    残っていた梅酒をウイスキーの瓶に移して、保存瓶を再利用です。
    すすぎは熱湯消毒の後ですか?
    こちらは熱湯消毒の余熱で保存瓶を乾かしてそのまま漬け込みました。
    手洗い、梅洗い、水気取りは慎重にやったつもりです。
    もののサイトに従い氷砂糖と梅を交互に入れてホワイトリカーを注ぎましたが、見事に分離して意味なし。
    いっそのこと、氷砂糖、ホワイトリカー、梅の順で入れたほうが、梅が傷つきにくく、保存瓶に腕を突っ込まなくて済むので安全かと思いましたが間違い?

    しかし、早くも待ちきれなくなってきました。

    • 唯奈

      >Cat-sushiさん
      おぉ。漬けましたか。
      熱湯消毒したらそのまま乾燥させて使えますよ。
      分離するのは気にしなくて大丈夫です。
      どうしても下の方に糖分が沈殿しますから、たまにゆすってあげてください。
      氷砂糖で付く傷程度のものも気にしなくてOKです。
      ビンに腕を突っ込まなくて大丈夫ですw
      あんまり神経質にならなくても失敗することは少ないので気楽に放置して下さい。
      最低3ヶ月は待ちましょうw
      梅が全体的にしわしわになった頃が美味しいですよ^^
      熟成してないただのホワイトリカーは飲めたものじゃないのでご注意をw

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト