CAPTCHAも程々に…

Posted on 2008年11月21日 | CAPTCHAも程々に… はコメントを受け付けていません| Clip to Evernote

先日「スパム業者から身を守る – レンタルブログ編」でCAPTCHAについて書いたが、
世の中にはとてもログインさせる気がないような画像認証が存在するようだ。

嫌がらせとしか思えない解読困難な画像認証いろいろ – GIGAZINE

gmailの歪んだCAPTCHAなんて読みやすい部類。
難しい計算式が表示されて、答えを入力しなければいけないとか、
展開図を組み立てたらどの形になるかという問題だとか、
可愛い子を3人選べっつー、そこに正解はあるのか?みたいな質問とか、
なんともまぁ、ログインさせたくないようなCAPTCHAがあるようだ。

難解な数式のCAPTCHA
↑こんな難解なCAPTCHAもあるらしい…。

もはや暗号のCAPTCHA
↑ここまで来ると最早暗号。

あたしにはログインできないな(´ー`)┌フッ

一般的なレンタルブログで利用できる画像認証は、
こんな悲惨なものはないと思うけど、
こういうCAPTCHAを利用したらスパムじゃないコメントも来なくなりそうだ。
逆に心ないコメントに疲れ果てたら、こんなのを導入してアピールするのもテかも?
ホント嫌がらせだな。

ってか、開発者ちょっと来いwww


この記事は 2008年11月21日金曜日 の 2:11 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

4 Comments for this entry

  • とおこ

    こういった化学式だの方程式だのが解けるレベルの人しか
    コメントを許さないぞーってことでしょうね(^^ゞ
    画像認証しなくちゃスパムだらけというネットマナーの悪さのが、
    根本問題なんだけれどねぇ。。(*_*)

  • cyah

    この記事読みました。なんかもっと別の意味ですごいのもありましたね。

    ところで、話によると文字認証突破する「ボット」が出始めたそうです。
    どこかのサイトみたいに計算式(小学1年生クラス)の答え入力する方式とかに変えなければならない日が来るかも知れません。

  • Marchin

    ここで挙げられてるやつは、すごいですね(^-^;)
    こんな計算式を見たのすら初めてです。
    理系科目のできる人に聞けば、解けるかもしれないですけど、
    私のような文系人間にはまず無理です。

  • 唯奈

    >とおこさん
    迷惑な業者のせいでこんなことに…と思うと腹が立ちますねw
    こんなのが一般的なブログで採用されたら、あたしはどこにもコメントできなくなります;

    >cyahさん
    文字認証を突破するボットですか。怖いなぁ…。
    そのうち計算式でも突破されるようになるんですかね…。
    迷惑業者の為にいろいろと難しくなるのは迷惑ですね。。。

    >Marchinさん
    あたしにも解けません(´ー`)┌フッ
    ちょっとやりすぎですよねぇ。
    難解なCAPTCHAが流行したら何もできなくなっちゃうわ。。。

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト