Google adsenseをめぐる騒動

Posted on 2008年10月28日 | Google adsenseをめぐる騒動 はコメントを受け付けていません| Clip to Evernote

このブログにはgoogle adsenseを貼っているけども、
先日このブログが

「違反となりうるテキストを確認いたしました」

ということでメールが来て、広告の配信を停止された。
(このカッコは読み飛ばして下さい。エコアクション ←グリムスのキーワードを仕込んでますw)
googleのプログラム ポリシーによると、

Google 広告をクリックするようユーザーを誘導したり、広告ユニットを過度にアピールしたりすることは許可しておりません。 たとえば、Google広告のすぐ上に”スポンサード リンク” または “広告” 以外のテキストでラベル付けすることも許可しておりません。

ということだが、あたしはadsenseを各記事下に配置しており、
ラベルなどは一切付けていない。
よくある「サイト運営にご協力お願いします」みたいなことも書いてないし、
adsenseの上にある文字といえば、
各記事のカテゴリリンクと、ソーシャルブックマークへのリンク群だ。

これは納得がいかないと思い、

「違反となりうるテキストということですが、
google adsenseの上には何もラベルなど記載しておりません。
ブログの記事下に挿入していますが、
記事と広告の間には記事のカテゴリ、
ソーシャルブックマークへのリンク群しかございません。
何が問題となっているのか理解できませんので、具体的に教えて下さい。」

と返信したところ、意外な返答が来た。

お客様のページに掲載される Google 広告の上にテキストを表示することを希望される場合は、”はてなブックマークへ追加” などではなく、”スポンサード リンク” または “広告” をご使用いただきますようお願いいたします。これらの表現をご使用いただくと、お客様と掲載広告の関連性がより明確になります。

だそうで。
つまり問題になっていたのは、ソーシャルブックマーク類のリンク群だったのだ。
であれば、仮にこれらを削除しても、カテゴリリンクが引っかかる可能性もあるってことだ?

これは紛らわしいので、プログラムポリシーを

たとえば、Google広告のすぐ上に”スポンサード リンク” または “広告” 以外のテキストでラベル付けすることも許可しておりません。

ではなく、

Google広告のすぐ上に”スポンサード リンク”または”広告”のテキストでラベル付けすること。

に変更した方がいいんじゃないだろうか。

不思議なことに、
何がいけないのか分からないから変更してない状態のこのブログを、
再審査した結果Google のプログラム ポリシーに準拠していることを確認したとのことで、
Google のポリシーに従って、お客様のアカウントに必要な変更を加えていただきありがとうございました。
というメールになっていた。

それは管理人に悪意がないことを確認したという意味か?
全くもってgoogleさんのことは理解できないのだが、
とりあえず「スポンサード リンク」のテキストを追加すればOKのようなので、
Adsense-Deluxeプラグインのadsenseコードを入力するところに
スポンサードリンク<br />と追加した。
これが何かの拍子に書き変わるようで、
「スポンサードリンク」のテキストをadsenseコードの前に入れているのに、
広告の下にテキストが表示されるようになってしまったりして、
何度か設定し直したのはまぁ仕方ない。

察するに、はてなブックマークなどに登録しようとして、
ミスクリックでgoogleの広告をクリックしてしまうかもしれないだろ
ってことなんじゃないかと思う。
(さすがにここには書けないが、以前から流れていた悪い噂が本当だとは思いたくない)

メールによると48時間以内に広告が配信される筈だったのだが、
二日過ぎても全く配信の気配がない。
おかしいな?と思って再度問い合わせたところ、
週末を挟んでしまったので返信に時間がかかったがお返事が帰ってきた。

お客様のアカウントが Google のプログラム ポリシーに準拠していることをシステムに登録しましたが、お客様のサイトへの広告の配信は一時的に停止されていたため、サイトに広告が表示されるようになるまで 48 時間以上かかる場合もありますのでご了承ください。

とのことで、とにかく待てと。
結局復活まで1週間以上かかってしまったが、
今日ようやく広告の配信が復活したのを確認した。

しかしまぁ、なんだかんだと言っても、google adsenseを
今後も使い続けることには変わりないだろうと思う。
他社のクリック報酬型広告サービスと、クリック単価は雲泥の差。
しかも、コンテンツにちゃんとマッチできるのはgoogleだけだ。
さすが大手。
広告の配信数が違う。
どっかの広告サービスは、どこのサイトにお邪魔しても、
広告が全てアフォっぽいテキストの○ーバ○イフで埋め尽くされている。
googleではこんなことは起きない。
新しいウィンドウで開けないところとか、
他諸々使い勝手が悪いと感じる点もあるけど、
やはりgoogleが一番のサービスを提供していると感じる。
似たようなサービスを始めたyahooには、今後に期待って感じか。

それにしても最初に警告メールが来て、広告の配信が停止されてから
メールをやりとりして配信が復活するまで、

長かった…(;´Д`A “`

一番モチベーションに関わるものだっただけに、
今回のgoogle adsense消えた騒動はかなり痛かった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
お知らせ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

アンケート実施中♪
第一回目は「キュウリのみそ汁は”アリ”?”ナシ”?」です。
ご参加お待ちしてます♪


この記事は 2008年10月28日火曜日 の 7:25 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

16 Comments for this entry

  • ろぷ

     ぐーぐるの「上部テキスト」そういう意味だったんですねー。なんだが「機械的に見過ぎてんのとちがう?」と思う気もするけれど、でもまー、ずるいことするひとっていますからね。ぐーぐるさんも神経質になってるのかな。
     自分も各記事下部にぐーぐる広告を入れようと思っているのでとても参考になりました。自分がやるときは hr タグで区切り線を入れようかな? と思いました。

  • エンタメ

    こんにちは^^
    エンタメです。

    凄くためになる記事ですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

  • 唯奈

    >ろぷさん
    googleさんは気分屋ですからねぇ…。
    何か不思議なブロックのされ方もしますね。
    hrで区切るのも分かりやすくていいですね^^

    >エンタメさん
    (* ^ー゚)ノコンニチハ
    今回の件では大分モチベーションが低下しましたがやっと復帰です。
    一度目を付けられると何かと…って話を聞きますので、
    マークされないように気を付けて下さい^^v

  • 国際結婚SE

    私は参考にした資料に、「google adsenseの上には”スポンサードリンク”のラベルを入れること」とあったので、何も考えずにやっていましたが、そういう事だったんですね。
    しかし、それが判るまでは難癖つけられているみたいで気が気じゃなかったでしょうね。

    ところで、コメント記入時の
    Name
    Mail
    Website
    のラベルが背景色に溶け込んで読みにくいのですが、これは私のディスプレイの問題でしょうか?
    私の問題だったら良いのですが。

  • cyah

    Googleも大手になってきたから、態度がビッグになってきているのでしょうか。(MSみたいにはなって欲しくないのですが・・・だいぶエキサイトしたみたいですね、三行目に誤植がありますよ。)

    なにはともあれ解決したようで何よりです。
    (最初「スポンサードリンク」見た時にどこかの飲料会社の広告かと思いましたが(笑)。)

    こちらはライブドアのサーバがこけて、自分のブログに入ることが出来ません (T_T)。

  • 唯奈

    >国際結婚SEさん
    googleからメールが来た時はかなり焦りました(;´▽`A“
    復活してほっとしてます。

    ラベルの色の件、ご指摘有り難う御座いました。m(_ _”m)ペコリ
    いつもログイン状態だったので自分では気付かないでいました。
    カラー指定ミスです。
    修正しました。
    他にもおかしな点に気付かれましたら教えて下さいね^^

    >cyahさん
    googleさんは大分怖くなりましたw
    三行目の誤植とは1pxで埋め込まれたテキストのことでしょうか?
    やはり気付かれたか…w

    スポンサー ドリンク かw
    確かに飲料会社みたいですね(・∀・)
    サーバー復活したかなー?
    見に行ってみよう。

  • cyah

    さすがにそこまでつっこみませんよ。(開く途中で微妙な点が見えるなんて (^^A )

    誤植は
    「違反となりうるテキストを確認いたしまいた」
             ↓
    「違反となりうるテキストを確認いたしました」

  • さん

    大変参考になりました。
    googleさんほんと厳しいですね。

    いろいろ噂ありますけど、再審査復帰するのも大変と聞きますね。
    おめでとうございます。
    いつ巡回に来てるんですかね

  • 唯奈

    >cyahさん
    おぉぅ…;
    何度読み直しても気付きませんでした…orz
    ご指摘有り難う御座いますm(_ _”m)ペコリ

    キーワードのことじゃなかったのねw

  • 唯奈

    >さんさん
    有り難う御座いますm(_ _”m)ペコリ
    復帰するのも難しいんですか…。
    さすがgoogle…( = =)トオイメ
    ホント復帰できてよかったです(ノД`)

  • Marchin

    復活してよかったですね。
    でも、こういうことが起こると、ホントやる気なくなりますよね。

    修正点といえば、ブログパーツとカテゴリーなどの欄が重なっているのですが・・・。
    ひょっとして私のPCだけ?

  • 唯奈

    >Marchinさん
    有り難う御座いますm(_ _”m)ペコリ

    ブログパーツとカテゴリーなどの欄…ですか。
    うーん…。
    windows xpでFirefox3とIE7で動作確認をしているのですが、左サイドバーからXIMAのパーツがはみ出していること以外は問題なく表示されています。
    よろしければご利用環境を教えて頂けますか?

  • Kei

    あ~、私も一度Google Adsense関連で警告メールが来たことがあります(;´∀`)
    停止というわけでは無かったので放置していましたけどw
    警告メールの内容からすると、多分友人or家族が私のPCを使ったときに広告をクリックしたのが原因だったのかと・・・
    停止にならなくて良かったですε-(´∀`*)ホッ

  • 国際結婚SE

    差し出がましくて申し訳ありませんが、
    Marchin さんの言われているのは、6.0以前のIEの表示だと思います。
    私の環境でも、ブログパーツとカテゴリーが本文のコメント入力欄より下に、横に重なって表示されて見えます。
    これは恐らく、IEのmargin処理の方言(バグと言う人もいます。)によるものかと思います。
    CSSはブラウザ間の統一性がいまいちなので難しいんですよね。
    私も良くイライラさせられます。(^^ゞ

    なお、デザインの確認はこちらでできますよ。(カテゴリーボックス(オレンジの背景ボックス)は表示されませんでしたが。)
    Check Browser Compatibility, Cross Platform Browser Test – Browsershots
    http://browsershots.org/
    Firefox3.0、MSIE6.0、MSIE7.0 だけにしても表示されるまで30分程度掛かったので、MSIE6.0だけにした方が良いかも知れません。

    唯奈さんが嫌でなければメールをおくって下さい。私の環境でのスクリーンショットをお送りしますよ。

  • Marchin

    私のPCでも国際結婚SEさんのおっしゃるように表示されています。
    なので、私のもIE6なのだろうと思います。
    (バージョンを調べようと思ったのですが、どこを見ればいいのかわからず…)

  • 唯奈

    >Keiさん
    警告メール来たことありますか~。
    ドキッとしますよね(;´▽`A“
    googleからメールが来た時は返信しなければいけないことが決まっているようです。
    返信しないと広告の配信が停止されることもあるようですよ。
    放置で問題がなくて良かったですね^^

    >国際結婚SEさん
    教えて下さって有り難う御座います。
    確かにIE6以前では表示が酷く崩れているんですよねぇ…。
    ログを見ているとIE6の方が結構いらっしゃるようなので、テーマの変更も考えなければと思ったりはしたのですが…
    おっしゃるとおり、cssの(多分floatが)問題なのですが、それをどう解決するか思いつかなくてそのままになっていました。
    最新のバージョンで閲覧して下さいっていうのは不親切なブログですね(大汗
    SS有り難う御座いますm(_ _”m)ペコリ
    メール送らせて頂きます。

    >Marchinさん
    ブラウザのバージョンは「ヘルプ」→「バージョン情報」をクリックすると出てきます。
    でもおそらくIE6ですね。
    IE6にも対応できるようにテーマファイルの作り直しを…えーとえーと…
    検討します(滝汗

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト