病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > サイト作成コラム > 検索エンジンシェア Googleが伸びてる

検索エンジンシェア Googleが伸びてる

Posted on 2008年12月20日 | 7 Comments| Clip to Evernote

日本国内の検索エンジンシェアは、
Yahoo! 51.2%
Google 39%
と、日本でもGoogleが伸びてきた。
Yahooが落ちた分Googleに行った感じ?

Yahoo! 51.2%、Google 39% – 日本の検索エンジンシェア 2008年9月 – コムスコア調査

SEOのテクニックをいろいろ伝授してくれるサイトやマニュアルが
Googleを想定して作られていることが多いけど、
日本人の多くはYahooを利用している。
というすれ違いが、徐々になくなってくるんじゃないかと予想。

ちなみにあたしはGoogle派だ。
Yahooはどうも検索結果がイマイチと感じる。
探したい情報にすぐにたどり着けるのはGoogleという感じがするんだよね。
頑張れ。Googleさん。


この記事は 2008年12月20日土曜日 の 1:24 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

6 Comments for this entry

  • Keiさん

    俺も断然Google派ですねw
    Google独自の検索方法は他の検索サイトと違って、割りとコレだってサイトにヒットする確立高いですよね^^
    Googleの検索順位はアクセス数だけじゃなく、色々な要素を取り入れてるらしく、その部分が謎なんですけど(;´∀`)
    後は、トップページがスッキリしてるのもいいですね。igoogleで自分好みにカスタマイズできますし^^

  • 唯奈

    >Keiさんさん
    Google派(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
    igoogleは便利ですよねぇ。
    目的駅まで乗り換え案内にyahoo路線と、オークションは利用してますが、他はyahoo使ってないです。
    でもgoogle翻訳はあまり使えないと感じる…。
    それはどこでも一緒か…。

  • cyah

    最近のブラウザは、右上にgoogle検索窓が付いていることが多いことも影響しているからでしょうね。(Safariしかり、Firefoxしかり。もっともあそこに検索窓置くのに、ブラウザ作っている所に相当金が流れているという話ですが。)
    手っ取り早いので、つい検索窓の方使ってしまうのですよね。

  • Cat-sushi

    私もGoogle派
    Yahooのインデキシングは不可解極まりないので、広告主はきっとやきもきするに違いありません。
    有料ユーザは違うとは思いますが…

  • 唯奈

    >cyahさん
    そういえば付いてますね。
    検索エンジンは選択できたと思いますが、google使う人も多いでしょうね。
    あたしはgoogleツールバーを入れているので、ツールバーの検索窓使ってます。
    上に検索窓が付いてることを忘れてました(;´▽`A“

    >Cat-sushiさん
    Google派(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
    広告を出すとしてもやはりあたしはGoogleを選ぶでしょうね。
    うちのお客様はYahoo派の方が殆どなので、googleに好かれてもyahooに嫌われたりするアルゴリズムの違いに泣かされてますが。
    最近はgoogle対策よりyahoo対策の方が難しいです。。。

  • 唯奈

    >blogring.orgさん
    掲載有り難う御座いました。

1 Trackback or Pingback for this entry

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト