病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > サイト作成コラム > XMLサイトマップは送信した方がいい

XMLサイトマップは送信した方がいい

Posted on 2009年01月9日 | 9 Comments| Clip to Evernote

GoogleやYahoo!にXMLサイトマップを送信すると、クローリング()されやすくなる。
というのは一般的に知られていることだけど、
そんなもの送信しなくてもクローリングはされる。
実際XMLサイトマップを送信すると、どのくらい違いがあるのだろう?

という実験をやりたいなと思っていたのだけど、
検証するにはいくつものサイトを新規制作しなければいけないし、
「平均」と言えるだけのものを用意するのは結構面倒なものだから、
「やってみたいな」で終わっていた。

webを彷徨っていたら、まさにその疑問を解決してくれた記事を発見。

クローリング促進のために、XMLサイトマップを送信すべし

結果は、
サイトマップ送信した方は、Googleが平均14分、Yahoo!が平均245分だったのに対して、
サイトマップ送信しない方は、Googleが平均1,375分、Yahoo!が平均1,773分でした。

そんなに違うんだ!( ゚Д゚)ヒョエー

分かったこと:XMLサイトマップは送信した方がいい。

思ったこと:送信してもYahoo!って遅いんだねw

WordPressでXMLサイトマップを送信するには
Google XML Sitemapsプラグインが便利。

クローリングとは

ロボット型の検索エンジンで、クローラー(ロボット、スパイダー)と呼ばれるプログラムが情報を収集すること。


この記事は 2009年01月9日金曜日 の 12:30 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

9 Comments for this entry

  • AquaSunネットサービス

    私もずい自分前からサイトマップのXMLを送信していますが、
    実測はしていませんが、多少は扱いが良くなったのかなぁと感じています。

    複数のディレクトリでいろいろやっている場合には、効果は大きいようです。
    特にGoogleは顕著ですよ。

    ポチ♪

  • ゾロメのジャック

    ???
    やばっ、またまた、わかんない・・・
    勉強してきま~~す。

    きょうは冷たい雨が降ってます。寒さ対策万全に・・

  • 唯奈

    >AquaSunネットサービスさん
    確かにGoogleは顕著ですね。
    yahooは…サイトマップを送信しても遅い気がします。
    検索結果が古いと感じるのもそのせいか…。

    >ゾロメのジャックさん
    今日は寒いですねぇ。
    こちらも冷たい雨が降ってます。
    ゾロメさんも風邪ひかないように気を付けて下さいね^^

  • cyah

    うちのブログには、検索ボット通過日が分かるブログツール貼ってあるのですが、Googleはほぼ毎日通過するのに対して、Yahooは12月22日から音沙汰なしです。(これじゃGoogleにシェア食われても仕方がないですわな。)

  • 唯奈

    >cyahさん
    やっぱりyahooは遅いんですねぇ。
    もうちょっと頻繁にクロールしてくれれば検索結果もよくなると思うんですけどね。

  • Cat-sushi

    実感として、Yahoo!はとっても遅いです。
    水をあけられるわけです、Googleに。

  • 唯奈

    >Cat-sushiさん
    やっぱりそうですよねぇ。
    もうちょっとYahooにも頑張ってもらいたいものですね。

  • cyokobo2

    どうにかして送信したいと2~3検索してみたのですが、
    私のは何を言っているのかさっぱりで・・・
    結果、あきらめて
    24時間(1375分)ロボットが来るのを待つことにします
    来ても上位にならないけど・・・・・残念!!

  • 唯奈

    >cyokobo2さん
    レンタルブログでのやり方はあたしも分からないです。
    お役に立てなくて申し訳ないです。。。

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト