病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > サイト作成コラム > ブログが1年続いた理由と続かなかった理由

ブログが1年続いた理由と続かなかった理由

Posted on 2009年02月27日 | 21 Comments| Clip to Evernote

このブログは今日で約1周年を迎えました。
これも皆様のおかげで御座います。
いつもご来訪・コメント有り難う御座いますm(_ _”m)ペコリ

記事数はこの記事で約344記事です。
いくつかは削除したものがあるので、1日1記事未満の更新頻度ですね。

※このブログは投稿日時をいじってるので、正確にはオープンした日が分かりません。
多分1年くらい経ちました。
ということで、今日を開設記念日にします。(ぁ

皆様に支えられて1周年を迎えられたことに心から感謝します。
これからもWordPressをいろいろいじったり、
SEOとかアクセスアップってキーワードに反応したり、
Google Friend Connectの普及活動をしたり、
たまに日記になったり…しながら、このブログを続けていこうと思います。
これからも何卒末永くお付き合い下さいますようお願い申し上げます。


タイトルが釣りっぽいけども、今までブログを作っては放置し、作っては消し…
していたあたしが、どうしてこのブログだけ毎日のように更新し、
こうして1年も続いたのか、過去を振り返りながら考えてみる。

結果的な話をしてしまえば、コメントを残してもらえるからであり、
わずかながらでも検索からのビジターがあるからであり、
わずかながらでも広告収入があるからなのだが。

じゃぁどうして今までのブログではダメだったのかという視点。
ここから下は痛々しい失敗談とか、悲惨な過去が結構暴露されるので
読みたい人だけ読んで下さい。
あたしのやってきた過ちから何かを感じ取って参考にするのも、
唯奈ってやつはどうしようもない奴だって冷たい目で見るのも、
(´ρ`)ヘー で終わらせるのも自由です。
とりあえず、すっごい長いよw
長さにうんざりしたときは途中にある「いいからまとめろ」リンクをクリック。

ブログが愚痴日記だった

完全に自分のはけ口として書いていた愚痴満載のブログ。
これは同じ悩みや不満を抱えるユーザーがひっそりリピーターになったり
気分が落ちた時に検索したと思われる単語でヒットしたりして、
ささやかなアクセス数があったとはいえ、
更新のモチベーションに繋がるほどのアクセスはなかった。

人の不幸話と愚痴を読んで楽しい人はあんまりいないし、
「それを乗り越えた」という結果の話題がなかった(乗り越えてないし)から
誰の役にも立たないから当然。

気力低下中の人はダウナーなサイトを彷徨うことがよくあるけど、
それに対してコメントする気力なんか滅多にないんだ。
だからコメントが付くとしたら知り合いだけ。

あたしの生存報告としてしか意味をなしていなかったブログ。
だって、愚痴とか不満をどんなに吐き出したって問題は解決しないんだもん。
吐き出す意味だってありゃしない。
第三者の意見とか聞けるわけでもないから、
自分の役にすら立ってないっていうね。

最初から目的が「吐き出すこと」だとしても、
アクセスない、コメントない、広告収入ない、自分のためにすらならない。
なんて状態じゃなかなか継続は難しい。
っていうか、継続しなくてよかったね。って次元。

[いいからまとめろ]

データベースサイトを狙って専門ブログにした

ちょっと得意なジャンルの専門知識をひたすら書いていくっていうスタイル。
方向性は間違ってなかったと思う。
問題は、持ちネタだけでは限度があるということ。
書けば書くほどネタ切れまでのカウントダウン。
検索したり、常に外部から新しい情報をインプットしていかないと
ネタ切れは思ったより早くやってくる。

いざネタ切れになって、検索して引用、検索してリンク…
ってやってると、突然気付いちゃう。
経験も感情も伴わないデータという知識だけをまとめたサイトなら
今からあたしが作らなくても、既に素晴らしいサイトが沢山あるじゃないか。
ってことに。

ゲームならプレイしてみた感想、薬なら飲んだときの体験、
WordPressならいじってみて分かったこと、
どんなことでも実体験に基づかないと、オリジナリティのない記事になる。
ただのデータなら、もっと使いやすく設計されてる専門サイトを見るわけで。

自分の持ってる知識は有限だってことと、
経験の伴わない、オリジナリティのない記事はブログの必要性がない、
っていう主に2つの敗因があった。

で、当然データベース的な記事にコメントが付くわけもなく…。
検索からのビジターはあっても、リピーターには繋がらなく…。
目的の情報を見つけたらさっさと帰るから広告収入も少なく…。
書いてて楽しい訳でもないからモチベーションも保てず…。

[いいからまとめろ]

個人のフリーサーバーを利用していた

別段アクセス数が多くてなくても、好き嫌いが激しく分かれるサイトでも、
自分が楽しければそれでいい。
そんなサイトもあったねぇ。

かなりヤバイ内容とか表現で、今なら公開できないんじゃないの?っつー
あらゆる意味でヤバイ文章なり、画像なりのサイトも
コアなファンをつかむことはできて、
それはそれで(自己満足的に)楽しく運営していたんだけど、
ある日突然サーバーが消滅したんだよね。

ハードディスクが壊れたとかで、一瞬にして全て消えたわけ。
htmlで作ってたりして、ローカルにファイルがあるものは
またアップロードすればいいだけなんだけど、
CGIとかでローカルにバックアップしてなかったデータはパア。
それだけでもやる気を失わせるには十分だったんだけど…

個人運営のフリーサーバーを使ってたものだから、
管理人が「やめます」と言えばもうそれまでで。
そう、言っちゃったのよ。「やめます」って。

非常に自由度の高いサーバーで、その機能をフルに使ってたから
同じことができるフリーサーバーを探すのも大変で、
有料のサーバー借りてまでやることか?と自分に問いかけて
広告収入でサーバー代がまかなえればやるって答えだったんだよね。
でも、それまで広告に力を入れてなかった(というか広告は排除してた)から
そのサイトで広告収入があるって自信がなかった。
っていうか、ぶっちゃけ、歪んだ趣味のサイトなんかで広告収入って無理。

そんなわけで、もういいやってやめちゃったサイトがある。
ブログなんていうものが流行る前の時代で、CGIの日記とか使ってた頃だけど。

個人運営の無料サーバーは有り難いけど、
鯖管のボランティアとか実験で運営されてるわけで、
やっぱりある日突然サービス終了ってあるんだよね。

マメにバックアップして、サーバーお引っ越しも苦じゃないって人はいいけど
あたしは面倒臭がりで、サーバー移行なんてまずやりたくない。
多少の不満があっても引っ越すよりは我慢する。
そんなあたしには未来の保証がないフリーサーバーは向かなかったってことだな。

[いいからまとめろ]

キャラ設定に無理があった

あたしがあたしらしくしていると、大体の人には受け入れられない。
はっきり言って、あたしは万人ウケする性格じゃないし、
思考も嗜好もフツウじゃない。

でも広いネットの海でひとりぼっちは嫌だから、
多くの人が好みそうなキャラを作って、そのキャラでブログを書いてみた。
知人・友人には一切教えず、名前も変えて、別人になった。

素のあたしでいるのとこんなに違うんだ!って驚くほど、
他のブロガーと交流できて、お近づきになれた。
別段優れた記事を書いている訳でもなく、むしろ平凡だったけど
たまに流れ着いた人がリピーターになってくれる率も高かった。

一見成功っぽい体験だったが、これはあたしに酷いダメージを与えた。

あたしはあたしでいてはいけないと、
あたしは酷く社会的不適合だと、
あたしは常に取り繕ってなければいけないと…。

そんなことはそのブログを作る前から分かっていたことだけど、
酷く「痛感」したのだ。
動脈をカッターで切りつけるより痛かった。

その上、設定したキャラは、実際のあたしが思っていないことを言う。
心にもないコメントをし、思ってもいない反応をし、発疹が出そうな顔文字を使う。
設定上必要なときは真っ赤な嘘だって吐く。
その罪悪感もどんどん積もっていった。

いくらブログ友達ができたって、何も面白くない。
偽物の人格を好きになってもらっても嬉しくない。
嘘っぱちの記事にコメントもらってもパワーにならない。
逆にどんどん”中の人”は追いつめられるだけ。

耐えきれなくなって行方不明になるのに1年なんて必要なかった。
わずか数ヶ月で、あたしはブログを削除して逃亡した。

[いいからまとめろ]

読者に影響されすぎた

アクセスがすっごいブログとかだとまた違うんだろうけど、
少ないアクセス数で少ないコメントだったりすると、
常連様の声に過剰反応してしまう時がある。

たまたまコンテンツから外れた記事を書いたらコメントが多かった
なんてことがあると、そういう記事を書くようになってしまって、
気付いたら最初に設定した筈のコンテンツはどこへやら?とか。

○○についても書いて♪ なんて言われると、リクエストがあった!って
大喜びで記事を書いて、だんだんコンテンツから外れてくるとか。

たまにもらったコメントが批判っぽかったから、
怖くなって濁した表現しかできなくなったとか。

ただの宣伝コメントなのに、勿体なくて削除できない結果、
コメント欄が汚れてブログの質が落ちていたとか。

もう、とにかく数少ない貴重な読者様のご意見に結果的に振り回されて、
自分の方向性ってものを完全に見失ってしまった経験もある。

大衆がそれを望み…つまり、自分の方向性とは違う方向に行ったら
アクセスが伸びてきて、コメントも沢山もらえるようになって…
っていうケースならそれはラッキーなわけだが、
いつも意見をくれる1人と、無言の50人は同じものを望んでいなかったりする。
コンテンツから外れても、その人と仲良くできるからいいやって思うか、
コンテンツがカオスになることによって長期的にアクセス数が伸びない(むしろ減る)の方が問題と思うかは人それぞれだろうが。

あたしは意見をくれる1人に喜んでもらおうとして、
コメントはくれないけどリピーターだった50人を失った。
(数は例えです。念のため。)

アクセス数が減ったことで、結局更新するというモチベーションが保てなくなった。
今思えば、その人と交換日記でもすればよかったんじゃん?って勢いだけど
1か50かの選択を意図せずに迫られる時ってあるんだ。

重要なのはそれに自分で気付いているかどうかで、
「あたしは今コンテンツからどんどん外れている」と気付いていれば
明日から軌道修正して外れた記事の3倍くらいコンテンツに沿った記事を書けばいい。
でも自分で気付いていないと、軌道修正する余地がない。
あれ?ヘッダーの説明文とこのブログの中身違わない?
って気付いたときにはもう手遅れってやつ。

なんか開設当初と全然違うブログになっちゃったな…と、
タイトルを変更。
説明文とかタグとかも変更。
ランキング類のカテゴリを変更。
それってもうゼロからのスタートじゃん…orz

[いいからまとめろ]

ジャンル毎にブログ乱立させすぎた

コンテンツとターゲットユーザーは絞れば絞った方がいい。
ということは知識と経験から学んだ。
だからジャンル毎に別ブログにした。

書きたいこととか、趣味とか、興味のあることとか、得意なこととか…
思いつく限り(無計画に)とりあえず並べていく。

猫でしょー、スイーツでしょー、レンタルサーバーでしょー、
レンタルブログとー、ゲームとー、サボテンとー、ハバネロとー、
WordPressとー、フリーソフトとー、薬学とー、医学とー、
メンヘルにー、ポエムにー、それからそれから~…

で、ずらずら並べて、それぞれブログ作って、ふと気付く。

多すぎない?

そもそも毎日更新しようなんて考えてないから、まあいいか。
でもってとりあえず気が向いたときに、気が向いたブログを更新する。

あれ?気付いたら最初の2記事で止まってるブログがあるよ。
あれ?このブログ3ヶ月更新ないよ。
っていうか、分散しすぎてどこも更新頻度低いよ。
記事数少なすぎて誰も見に来ないよ。

il||li _| ̄|○ il||li

ブログは記事を書く手間と暇と気力が必要。
1記事書くのに1時間かかるとして、コメレスとコメ返しに1時間かかるとしたら、
1つのブログに必要な時間は2時間。
下調べとか情報収集を含めたらプラス何時間?
勿論「気力」は別計算。
で、×ブログ数 な訳だけど。

そこんとこ、なーんにも計算してなくて、無計画にブログ作って、
結局どこも成り立たないなんて…。
あぁ、ちなみに2つくらいなら…と思って
レンサバ出張所」とここを作ったわけだけど、
あたしのMPが足りなくて2つすら無理でしたーっていうオチは明白。

まとめ

もういい加減失敗談が長くなってきたので、ここらでまとめる。

ブログを続けるにはモチベーションを維持できる要素が必要だということ。
それはアクセス数であり、コメント数であり、広告収入であったりする。

面白くもないし、誰の役にも立たないし、自分の役にも立たないブログは
アクセス数がないから論外。

アクセス数のために自分を偽ってもMP(精神力だなw)が減っていくし、
常連様を大事にするあまりに脱線しても結局アクセス数が落ちる結果になる。

書いてる自分がしんどいブログは読む方も面白くないから、
みんなに好かれようとか思って無理はしない。

有益な記事を書こうと志を高く持っても、素晴らしいブログは既に沢山ある。
多分、未来の自分のためになるブログが、程よいバランスなのかもしれない。

未来の自分のためになる記事は、誰かの参考になったりする。
自分のために書いてるんだから、アクセス数に一喜一憂しない。
無理にキャラ作ってまで書かない。
素の自分でいながら、ちゃっかりお友達までできたりする。
ゆっくりじんわりアクセスは次第に伸びる。
そうすると、広告収入もチャリチャリすこーしずつ入ってきたりする。
サーバー代くらいにしかならなくても、自分のために書いてるから気にしない。

っていうループがゆるやかにできてくるんだと思う。

結局まとめはゆる~い感じになったけど、
あたし的には「ゆる~い感じ」が大事なんだと思うんだ。
ケ・セラ・セラw


この記事は 2009年02月27日金曜日 の 12:40 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

20 Comments for this entry

  • Cat-sushi

    おたおめー

    > 記事数はこの記事で約344記事です。
    毎日更新ペースとかすごすぎです、私にはできません。

    > ブログが愚痴日記だった
    御意。
    問題提起であればまだ良いと思うのですが、それでもフォロワーを稼いだりコメントをもらうのは困難と感じます。
    でも止めないけど。

    > 自分の持ってる知識は有限だってことと、
    > 経験の伴わない、オリジナリティのない記事はブログの必要性がない、
    最近、これって集合知の本質じゃないかな、と思います。
    みんな、格式張らずに感じたことを書くんだ~。

    > 個人のフリーサーバーを利用していた
    御意。
    目的はブログを書くことであって、手段であるインフラに煩わされるのはIT関係者であっても苦痛です。
    自分はGoogleに負んぶに抱っこです。

    > キャラ設定に無理があった
    > 読者に影響されすぎた
    偏見もしくは自分だけかもしれませんが、女性は特にキャラ設定でトラフィックが稼げる傾向があって、そこについ捕らわれる危険性があるのかなと想像します。
    でも、自然が一番。

    > ジャンル毎にブログ乱立させすぎた
    いつぞやは茶化してスマソm(_ _)m

    今まで自分が見たポストで一番良かったです、マジで。
    ブログをやっている人の良い参考になると思います。

    • 唯奈

      >Cat-sushiさん
      ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
      かなり恥ずかしい失敗の数々でしたが、参考に(あるいは笑い話にw)なれば嬉しいです。

      レンタルブログの大手は数々ありますが、運営元がGoogleだと安心な気がしますね。
      ある日突然消えることはないだろうなっていうか、Googleがつぶれることはないだろうなっていう信頼感w

      女性(ということになってる男性を含む?w)はキャラ設定でアクセス違いますねぇ。
      アクセスが欲しい場合そこに目を付けるのは間違いじゃないと思うけど、あたしには向かなかった。
      無理をしてると継続って難しいです。たかが1年でも。
      今年の目標として「平均1日1記事」をかかげてしまったので、実は自分の首を絞めていますが、ホントに毎日更新を達成したら凄い自己満足に浸れそうです。

      なーんて書いてるこのブログが、1年後にまた「こんな失敗談」って記事になってたら笑えますねw
      (いや、笑えないかも…orz)

  • cyokobo2

    開設1周年記念日! 設定おめでとうございます。(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^

    わたし~には 記念日!! ♪

    どうぞ~

    • 唯奈

      >cyokobo2さん
      ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
      Anniversary、いい曲ですよね~。
      大好きです。
      アレ?なんか急に寂しくなってきたんですけどwww

  • Keiさん

    モチベーションが上がらない・・・
    最近俺がよく使ってる言葉です(;´∀`)
    ブログ書くにも、ラジオするにも、曲とか書くにも仕事でMPどころかHPまで削られてw
    一昨日定期放送だったので無理にラジオやったら元気無いって声でも分かるもんなんですね(;^ω^)
    心配されて申し訳無くて反省しましたorz

    何はともあれ1周年おめでとうございます゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ・゜゚・*:.。..。.:*

    • 唯奈

      >Keiさんさん
      ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
      モチベーションが上がらない時ってありますよねぇ。
      ラジオはブログ書く以上に時間も手間もかかるでしょうから大変だと思います。
      でもリスナーがいると頑張っちゃうんですねw
      声ってその日のコンディションが出ますよね。
      これからも無理のない程度に頑張って下さい。

  • さん

    おめでとうございます。
    興味深く読ませていただきました。
    唯奈さんのブログは、ちょうど心地よく大好きです。
    これからも遊びに来させてくださいね。

    • 唯奈

      >さんさん
      ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
      思い返すとアフォなことを沢山やってきたものです…。
      そしていつかこのブログも失敗談の一つに加えられ………
      いやいやいや、そうならないように頑張ります(`・ω・´)
      是非これからも遊びに来て下さいませm(_ _”m)ペコリ

  • Modernoid

    ブログ一周年おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

    一年続けるのってホント大変ですよね・・・

    思うところがあったので自分も書いてみました。
    http://modernoid.com/2009/02/27/modernoid_blog_history/

    • 唯奈

      >Modernoidさん
      ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
      おぉー。Modernoidさんの歴史~♪
      なんかあたしと違って凄いです@@!

  • cyah

    ブログ一周年おめでとうございます!(ほぼ私と同じ時期ですね。)
    観客が誰もいない舞台で踊るのもつらいものがありますが、観客にひたすら媚びるのもイヤですね。(言いたい意味は伝わっていると思いますが。)
    私の所も当初はヲタブログにしようかと思っていたのですが、結局の所「闇鍋ブログ」化しています。
    お互い自分のペースで続けていけば見えるものもあると思います。ゆる〜くまた〜り行きましょう。(つっこめない時はつっこみませんが、つっこめる時は思いっきりつっこみに来ますので(笑))

    • 唯奈

      >cyahさん
      ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
      えぇ、伝わります。ホント、どちらも続かないですね。
      お互いゆる~くまた~り行きましょう♪
      つっこめる時だけで全然嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いしますm(_ _”m)ペコリ

  • 国際結婚SE

    なにはともあれ、開設1周年おめでとうございます。 \(^o^)/
    344記事なんて、凄過ぎ!!!
    12日間しか休んでないんだよ。月休1日!!
    2009年になって月の更新回数が1桁台の私には耳の痛い話です。(>_<)

    それにしても、色々なブログを立ち上げていたんですね。
    失敗談。じっくり読ませていただいて、シッカリ参考にさせて頂きました。
    世の中成功話が良く流布されていますけど、人の成功話を聞いて成功できる人よりも、人の失敗談を聞いて失敗しない人の方が多いと思うので、失敗談を語るのは他人に非常に有益だと思います。
    語る人も少ないですしね。
    私も笑い話に出来れば話せるけど、出来なければ話せないや。

    まあ、今後とも宜しくお願い致します。

    • 唯奈

      >国際結婚SEさん
      ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
      なるほど。月休1日って考え方がありましたね。
      そういう言い方をすると凄く頑張った気になれます(笑
      国際結婚SEさんのブログは量より質ってことで^^b

      一部過激な失敗談でしたが、有益と言って頂けると嬉しいです。
      過去の話は笑い飛ばそうぜw ってことで公開してみました。
      次の失敗談がこのブログにならないように心がけますw

      今後ともよろしくお願い致しますm(_ _”m)ペコリ

  • anonymous

    ブログ開設一周年オメデトゴザイマス
    書かれている「続いた理由と続かなかった理由」には共感する部分が多々あります
    [とりあえずまとめた]

    話は変わって、、、
    数日前に「WordPressでgzip転送ってどうやんだ?」と思い、Google.com 全言語で「WordPress gzip」を検索したら全710,000件中の4位でココが出てましたよ
    ま、記事の内容は「gzipを”無効”にする」方法だったんですけど:mrgreen:

    で、そのリンクからこちらを表示したところ、記事中の当該キーワードが黄色(右カラムと同色)でハイライト表示されていました
    以前、ハイライト表示に不具合があるかもと書かれていてその際は黒く表示されていたと思ったのですが
    [いいからまとめろ]

    ちゃんと表示されてた;)

    • 唯奈

      >anonymousさん
      ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
      (akismetの誤発で捕まってましたので、もう片方は消しておきました。)
      なんか[いいからまとめろ]が気に入って頂けたようでwww
      WordPress gzipで4位とは!知りませんでした~。(嬉
      でもお探しの情報じゃなくてすみません(;´▽`A“
      ハイライト表示は正常動作していましたか。(´▽`) ホッ
      ご報告有り難う御座います。
      自分で検索すると動作してないんですけども…
      多分アレですね、「気まぐれ」とか(´ー`)┌フッ

  • M@Sa

    1周年ですか〜。
    記事を読んだら、今自分がブログについて考えていることとかぶる部分があったので激しく同意しました(^_^;)
    自分も1年後に通る(ハズの)道だなぁと。
    オリジナリティは何か、それがまさにブログの存在意義だと思います。

  • 月遥

    一周年おめでとう。
    どのブログ/サイトがどれだろうかと脳内パズルしながら読みました(笑)
    オンオフ問わず逃亡癖がある自分は、引きこもり仕様が合っているということに最近気付きました…。
    一般受けしないものが好きな人もいるよ!とヒッソリ主張しておきます。

    • 唯奈

      >月遥
      ありがとぉ~o(*^▽^*)o~♪
      あぁぁ…そうだよね。月遥には殆ど脳内パズルができるよね。
      うひゃー。恥ずかしい><;
      一般ウケしないものが好きな人…thx!
      (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ

  • 唯奈

    >M@Saさん
    1年後に失敗の道を通らないことを祈りますw
    オリジナリティを追求しようと思うと嗜好のループに陥るので気を付けて下さい(笑

    それにしても1年ってあっという間だなぁ…。

1 Trackback or Pingback for this entry

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト