病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > Google Friend Connect > FTP使えないけどGoogle Friend Connectを設置する【実験】

FTP使えないけどGoogle Friend Connectを設置する【実験】

Posted on 2009年03月6日 | 6 Comments| Clip to Evernote

※注意
この方法は推奨されません。
唯奈が勝手にやってみた結果ですので、これを実行して起きるいかなる問題も
当方では責任持てませんので、完全に自己責任でお願いします。

Google Friend Connectを設置する上で
多くのレンタルブログで障害となるのがファイルのアップロードだと思う。
そこをなんとかならないもんかと、
好奇心で取得していたレンタルブログのアカウントを利用して実験してみた。

まずFC2ブログで実験。

Google Friend Connectを設置しよう」で紹介した手順で
②の2つのファイルをダウンロードするところまでやる。

FC2ブログの管理画面からファイルのアップロード機能を使って
2つのファイルをアップロードする。
そうするとホーム直下にはアップロードされないので、
アップロードしたファイルを「表示」させて、URLをコピーする。

GFCのセットアップ画面に戻って、③のテスト画面へ進む。
ファイルがないのでエラーで戻される。
戻された画面で、ホームURLを、さっきコピーしたURLをペーストして
ファイルをアップロードした場所にする。(canvas.htmlとかファイルの部分は消す)

もう一度テスト画面へ進むとファイルが認識される。
これでメンバーズガジェットなどを設置することができるようになる。

このままではホームURLが間違ってる関係でメンバーズガジェットがエラーを吐くので
「Site settings」へ行ってホームURLを修正する。
「Save and test」をクリックして設定を保存する。
ファイルがないってエラーが出るけど無視する。

FC2ブログにフリーエリアのプラグインを追加する。
メンバーズガジェットのコードをペーストする。

かなり荒技だけど、メンバーズガジェットは貼れた。
Wall gadgetも貼れた。
コメントも記入できた。

が、フルビューすると、notfoundになる。(当然)
GFCで発行されるjavascript内のURLをhttp://から始まる
canvas.htmlをアップロードした場所に変更すると、
「This gadget is configured incorrectly. Webmaster hint: Please ensure that “Friend Connect Settings – Home URL” matches the URL of this site.」
というエラーメッセージが表示されてガジェットが表示されなくなる。

「※フルビューは使えません。サイドバー上でご利用下さい。」
とか注意書きを書いておけばサイドバーでだけは使えそう。

残念ながらソーシャルバーは使えなかった
サイドバーに入ってしまうからだ。

FC2ブログのファイルアップロードで強引にできたこと

  • メンバーズガジェットを設置する
  • コメントのがジェット(Wall gadget)を設置する

これと同じ原理で他のレンタルブログでもできるんじゃないかと
他のブログでも実験してみる。

アメーバブログの場合。
ファイルのアップロード機能があるのか不明。
画像しかアップロードできないのかな?
機能を熟知していないのであたしが知らないだけかも。
挫折。

ココログの場合。
コントロールパネル→ファイル からホーム直下にアップロード可能。
マイリストにメモを追加する。
メンバーズガジェットなどのコードをペーストする。

  • メンバーズガジェット設置成功
  • コメントのガジェット(Wall gadget)設置成功
  • ソーシャルバー設置成功
  • フルビュー可能

Seesaaブログにもファイルアップロード機能があり、
「自由形式」を追加できるため、FC2と同じような状態になると思われる。

ウェブリブログは画像と音声ファイルしかアップロードできない。
残念ながら利用不可。

maglogもhtmlはアップロード不可。

ライブドアブログもhtmlのアップロード不可。
(有料会員はFTP使えるらしい)

とりあえずこんな感じで。
レンタルブログにはなかなか厳しい結果となった。
有料会員だと使える機能とかそういう情報は分からない。
他のレンタルブログは…ご要望があれば試すけど、
基本的には上記のいずれかの状態になると思われる。

分かったこと: htmlをアップロードできれば、とりあえずは使えそう

気付いたこと: アカウント持ちすぎ


この記事は 2009年03月6日金曜日 の 12:16 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

6 Comments for this entry

  • ゾロメのジャック

    おはようございます。また来ま~す・・・

    • 唯奈

      >ゾロメのジャックさん
      (*^-^*)/こんばんは~♪
      いつも見に来てくれて有り難う御座いますm(_ _”m)ペコリ

  • cyokobo2

    書かれている内容がおぼろげながら分かりました!
    って偉そうに言うほどの事でもないけど分かった事が嬉し~い。
    でも、実行すると訳分からなくなりそうなので止めときます(悲

    • 唯奈

      >cyokobo2さん
      cyokobo2さんのfc2ブログでは完全な状態では機能しないという感じですね。
      やってみると意外と簡単にできちゃうかもしれませんよw
      でもやっぱりレンタルブログにはハードル高いですね。

  • cyah

    とりあえずライブドアブログ無料版に関しては、アップロード出来るファイルはgif、jpg、png、bmp、mp4、mov、wmv、3gpのみ。有償版はFTPが使えますが、自分のURL直下までアクセス出来るかは不明。

    雨風呂はアップロード出来るのはgif、jpg、pngのみ。ちなみに今日のメールで有償版の発表がありましたが、広告を外せるとか画像サイズのアップといった機能強化のみ。(イベントが多いので遊ぶ分には楽しいけれど、ブログ書く時はライブドアの方が自由度高いです。)

    一応私がいじったことのあるブログの情報補足です。(CFGはハードル高いですね。自前でサーバの構築出来る人でないと無理っぽいです。GoogleのBlogger(blogspot)はどうなんでしょうね?)

    • 唯奈

      >cyahさん
      補足情報有り難う御座いますm(_ _”m)ペコリ
      レンタルブログの大手がプラグインとして追加してくれればいいんですけどねぇ。
      この状態では広がらないですよねぇ…(ノД`)シクシク
      Bloggerでは「読者」という機能がGFCになって、標準装備となってます。

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト