適切なカテゴリの表示数

Posted on 2008年10月26日 | 適切なカテゴリの表示数 はコメントを受け付けていません| Clip to Evernote

(カーボンオフセット ←再挑戦。グリムスのキーワードを仕込んでみますw
ずらーっと縦にサイドバーを占領するテキスト。
カテゴリ・最新の投稿・人気記事・タグクラウド…etc…。
あまり多すぎてもクリックされないが、少ないとサイト内の案内が不足する。
今日はカテゴリについて。

最近では導入されることが多くなった「タグクラウド」は、
ピンポイントに誘導できるが、クリック率はカテゴリの方が高い。

利用率の高いカテゴリ表示だが、
記事数が増えてくると目的の情報が探しにくい。
そこでサブカテゴリも利用して、分かりやすく記事を分類することが必要だ。

ブログを書いていると「どっちのカテゴリに入れようかな…」と悩むことがある。
そういう時は複数のカテゴリに登録してもいい。
だからといって全部カテゴリに属すようなことは、
カテゴリに分類している意味がないのでやめた方がいい。

あまりカテゴリを細かく分けすぎて、
カテゴリ表示が多くなりすぎるとクリック率は下がる。
統計を取られているサイト様を見て回ると、大体同じような結果が出ている。

適切なカテゴリの数は10~20程度。

多すぎても、少なすぎてもよろしくない。
適切な数のカテゴリ表示は、PVの向上に役立ち、サイト内を親切に案内してくれる。

できれば1カテゴリに登録されている記事数も表示した方がいい

例えばこのブログならこの数字。
特に記事数が多いカテゴリは、
開くときに心の準備ができていた方が嬉しいものだ。

あくまで目安だが、
記事数を表示させた10~20個のカテゴリ表示が最適と思われる。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

アンケート実施中♪
第一回目は「キュウリのみそ汁は”アリ”?”ナシ”?」です。
ご参加お待ちしてます♪


この記事は 2008年10月26日日曜日 の 9:09 PM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

6 Comments for this entry

  • cyah

    私の場合、今のが初ブログだったもので、調子に乗ってカテゴリー無計画に増やしてしまったから、ちょっと耳が痛いですね。

    話は変わりますが、念のため。
    唯奈さんのプロフィールの最新記事の頭に、グリムスキーワード見えているのには、気がついていますよね?
    おかげでこちらもネタに困らなくて助かっているのですが。

  • 唯奈

    >cyahさん
    cyahさんのブログは確かにカテゴリ多いですねぇ。
    でも分かりやすい範囲なので大丈夫なのではないでしょうか。
    初ブログがそんなにちゃんと仕上がってるって凄いです。

    グリムスキーワードの件、ご指摘有り難う御座います。
    すっかりさっぱりプロフィールのことを忘れ去っていました…orz
    この間の埋め込みには失敗したので、もう一度だけ試してみようと思ったのですけど。
    そうですよねぇ。グリムス読めるRSSは他でも丸見えですよねぇ。
    凄く無関係な記事にキーワードは不自然でした。
    反省(;´▽`A“

  • ☆ラフ★

    (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    あし

  • 唯奈

    >☆ラフ★さん
    (*^-^*)/こんばんは~♪

  • ゾロメのジャック

    唯奈 さん,
    おはようございます。
    へ~ってためになります。。ありがとう!
    唯奈 さんのカテゴリ、思わず数えてしまいましたよ…

  • 唯奈

    >ゾロメのジャックさん
    (*^-^*)/こんばんは~♪
    カテゴリの数はあくまで目安です。
    ちょっとあたしのブログはカテゴリ多いですね。
    コンテンツから外れるカテゴリが…orz

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト