病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > サイト作成コラム > 301リダイレクトでSEOってよくないと思う

301リダイレクトでSEOってよくないと思う

Posted on 2009年01月17日 | 9 Comments| Clip to Evernote

某マニュアルで中古ドメインをSEOに役立てるとかいうのを目にしてから、
それってどうよ?
っていうもやもやがあった。

簡単に言うと、
評価の高いドメインの期限切れを狙って買い、新しいドメインに301リダイレクトすると、前のサイトの評価が受け継がれるから、簡単に上位表示できるよ
っていう話なんだけど。

普通にドメインの引っ越しであれば問題のない話だけど、
301リダイレクトでSEOとか言っちゃうのはいかがなものかと。
個人的にはなんか嫌だな…と思ってた訳だけども。
有効な手段かどうかという視点で見ると、分からない、というのが感想だった。

で、しばらく中古ドメインSEOのことはもやっとしたまま忘れていたんだけども、
とても分かりやすく書かれた記事を発見。

ハイリスク・ハイリターンSEO – 中古ドメインの301リダイレクト >> 海外SEO情報ブログ・メルマガ

あたし的意見としては、「やっぱダメじゃん」という感じ。
倫理的に(気分的に?)301リダイレクトでSEOはよろしくないとか、
わざわざ期限切れそうな高評価ドメイン探すの( ゚Д゚)マンドクセーとか、
そういうことだけじゃなくて、悪用するとドメインごとペナルティ受けるんだね。
つまりサーチエンジン側から見てもよろしくないと。

ってか、あたしの読んだ某マニュアル、リスクの説明一切なかったけど。
「禁断の」とか書いてあったのはハイリスクって意味でFA?
これだから情報商材っつーのは悪質と言われるんだっつー話。
ぶつぶつ…


この記事は 2009年01月17日土曜日 の 1:21 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

9 Comments for this entry

  • ゾロメのジャック

    唯奈さん、またまた「へぇ~」です!!
    各社が、インターネットでどれくらい、アピールできるかにしのぎを削っているんですねぇ・・・。無知でスイマセン。

  • cyah

    期限切れドメインがやたらと売りに出ているのは、こういった理由だったわけですか。(私も売りに出ていると言うことは、最近になって知りましたが。)
    サーチエンジンの件もありますが、一時的にPRあげても、後のフォローしっかりやらないと結局転落すると思うのですけどね。(大体楽してPR上げようと言う根性なら、長続きはしないと思います。)

  • 唯奈

    >ゾロメのジャックさん
    ネットマーケティングには皆さん工夫されているようですねぇ。
    でも効果の高いSEOというのは、グレーなSEOだと感じます。
    簡単に短期間で上位になれる魔法なんて存在しないのでしょう。

  • 唯奈

    >cyahさん
    仰るとおりだと思います。
    中古ドメインを買いあさったり、リンクを買いまくったり、一時的に順位を上げることはできるでしょうけど、有益なコンテンツがなければどうせ落ちますからね。
    コンテンツを磨いて、オーガニックなリンクを獲得して、少しずつPRも上がってくるというのが一番ですね。
    まぁ、待ってはいられないこともあるのは分かりますが…。

  • 国際結婚SE

    301リダイレクトでSEO情報を引き継ぐのは、本質的(真っ当)な方法としてはドメインの引っ越し等の際の機能として提供されていないといけないと思うのですが、それを悪用する人達が増えて、301リダイレクトの評価を全面禁止されたり、評価する条件が厳しくなっちゃうと大変ですよね。
    情報商材を作る・売る人達には、その方法が蔓延した時に、インターネット全体に及ぼす悪影響も考えて欲しいものです。

    Googleにはエイジング・フィルターとかがありますから、一時的な流行ものの情報でアクセスを集めたい場合なんかは中古ドメインの利用もありかなと思いますよ。エイジング・フィルター外れるの待ってたら流行が終わってたなんて事もありますしね。

  • Cat-sushi

    何事も王道。邪道はいけない。
    そういえば、Googleのポリシーって邪道にならないでしたっけ。

  • 唯奈

    >国際結婚SEさん
    確かに301リダイレクトが有効な手段じゃなくなると大変ですね。
    ドメインの引っ越しには欠かせないですからねぇ。
    情報商材って怖いなぁ…。

    そっか。エイジング・フィルター!
    ありましたね。そういえば。
    流行もののために利用するには便利な手段かもしれませんけど、一時的なものですね。
    中古ドメインを買うことには反対ではないですが、301リダイレクトはなぁ…。
    手間と価格とリスクを考えると割に合わない気がします。

  • 唯奈

    >Cat-sushiさん
    ですね。うんうん。
    Googleのポリシーが邪道?ん?
    ちょっとよく分からなかったんですけど。
    301リダイレクトをSEOに利用するのはGoogleのポリシーに反してますね。

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト