病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > サイト作成コラム > ブログも危険!スパイウェア広告

ブログも危険!スパイウェア広告

Posted on 2008年10月5日 | ブログも危険!スパイウェア広告 はコメントを受け付けていません| Clip to Evernote

あちこちのブログにお邪魔していたら、スパイウェア広告の入っているブログを見つけてしまった。
一昔前に、ウイルス警告を偽装したスパイウェアの広告が流行ったけど、今回踏んだのはそれのシステム警告版のような感じだった。

システムが最適化されていないから危険ですみたいな警告が表示され、
キャンセルを押すとハードをスキャンした結果のようなものが表示され、
システムの破損状況が報告され、
システムを修復するソフトを装ったexeファイルをダウンロードするように仕向ける。
ヘルプのようなリンクもexeファイル。
webページを開いた一瞬で本当にハードがスキャンされていたら大問題だ。

SSを撮ってやろうと思って再度訪問したら、表示されなかったので、ランダム広告の中のどれかだったのだろうと思う。
ブログの管理人に連絡が取れそうもない(それ以前に日本語で意思の疎通がとれるかどうかさえ怪しい)ので、特に報告はしなかった。
そういう広告を仕込まれたブログ側も被害者だと思うので、そのブログを晒すつもりはない。

兎に角。
間違いなくスパイなので、こういった危険な広告に気を付けて下さい。
ブログにもこういう危険な場所があるので、セキュリティソフトは必ず有効にした状態でサーフィンしましょう。
パソコンが危険という脅し文句にのせられて、絶対にクリックしないように。

ブロガーの方も配信元を選べない広告は注意が必要。
ポップアップする広告やおかしな挙動の広告が表示されるようなら、個別設定で配信拒否を、そういった設定のないところなら通報を、よく分からなければ使用中止をオススメする。
あなたのブログが感染源になっては大変なので。

あたしのブログは自分で日々何度も開いているし、おかしな広告は今のところ出ていないと思うのですが、
もし突然広告がポップアップしたり、危険な広告が表示されたり…ということがありましたら、
すぐにメールフォームからお知らせ下さい。
メールは嫌だ…という方はコメントでも結構ですので、不審物を見つけた方はご一報下さい。
ご協力お願い致しますm(_ _”m)ペコリ


この記事は 2008年10月5日日曜日 の 9:39 PM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

5 Comments for this entry

  • ☆ラフ★

    (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪、あし@
    この前、キングソフトの無料セキュリティソフトを
    ダウンロードして使うとフラッシュプレーヤーが
    動かなくなるし、システムの復元が使えなく
    なった。
    ふつうに削除してもだめなので、キングソフトから
    削除ユーティリティを入手し、削除するとなおった。

  • 唯奈

    >☆ラフ★さん
    (*^-^*)/こんばんは~♪
    キングソフトはいろいろ不具合があるようですね。
    うちでもサブマシンに入れたことがありますが、ちょいちょい困ったことが起きました。
    何か相性とかあるみたいですね。

  • トラ

    俺のXP、セキュリティもファイアウォールも無料ツールのキングソフトだけど、数年使ってるけど不具合1回もないけど・・・?
    やっぱ相性とか当たり外れとか、かなぁ?

    あ、いつもあし@訪問ありがとう(ハァト

  • ☆ラフ★

    (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    古いマシーンには対応できないんじゃないですか

  • 唯奈

    >トラさん
    相性なんでしょうねぇ。
    知人のパソはキングソフトでも(異様に重いけど)問題が出たことはないらしいですし。
    何かしらのソフトとの相性がありそうな予感がします。
    こちらこそいつも有り難う御座いますo(*^▽^*)o~♪

    >☆ラフ★さん
    (*^-^*)/こんばんは~♪
    うーん…そんなに古くない(筈の)マシンでも駄目な時はダメなんですよねぇ。
    多分競合してるソフトとか、相性の悪いソフトとか、何かしらの環境要因なんじゃないかと睨んでますが。
    ちなみにあたしはノートン派(システムワークス限定)ですv

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト