病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > 更新情報 > Gallery(フォトアルバム)ページを追加しました

Gallery(フォトアルバム)ページを追加しました

Posted on 2009年03月30日 | 10 Comments| Clip to Evernote

先日実験的に作ったサイト「唯奈の詰め合わせ」に
サボテンギャラリーを作ってしまったら
やっぱりサボテンも載せたくなってしまった。

というわけで「Gallery」ページを作っちゃった。
上部メニューから飛べます。
今のところサボテンだけ地味にアップされてます。
そのうち違う写真もアップするかも。

本当は前からサボテンの記事を書きたいなーと思っていたんだけど
このブログでそれをやるとコンテンツが違いすぎるし、
どんどんコンテンツを増やしていくのはよろしくない…
と思って自重していたのだけど、
Jimdoでサイトを作ってみたら、結局同じ事がWordPressでも
簡単に出来るじゃないか!と気付いたので、
やっぱりこのブログにくっつけることにした。

Jimdoは手軽に作れるという点で素晴らしいサービスなんだけど、
サイトのバックアップがとれないということに気付いたんだ。
Jimdoのサーバーを全面的に信頼して、
突然全てのデータが消失するなんてことはない、と思い込むとしても、
やっぱりお引っ越ししたくなることだってあるだろうし、
そういうときにブラウザ開きながらコピペでサイト作り直しって
かなり面倒な作業になる。
バックアップがとれないってことは、
ページを増やせば増やすほどリスクが増すし、
1カ所に落ち着けないあたしにはちょっといただけない。

そんなわけで、せっかく載せないでいたサボテンネタを
このブログのページ機能で追加することにした。
Jimdo同様のギャラリー機能はWordPressで標準装備だ。
やりたいことはみんなWordPressが叶えてくれる。

サボテンの写真は古いものばかりだし、今後もそんなに数が増えないと思う。
なのでブログ投稿にはしなかったのだけど、
ページの更新もフィード配信されるので
フィードを購読して下さってる方やあし@などから見て下さってる方には
ページ更新の度にフィードが汚れて申し訳ないのだけど(;´▽`A“


この記事は 2009年03月30日月曜日 の 1:35 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

10 Comments for this entry

  • GOGO

    おはようございます。
    GALLERYページ拝見しました^^

    是非金鯱の花を見届けてくださいww

    • 唯奈

      >GOGOさん
      (* ^ー゚)ノコンニチハ
      早速見て下さって有り難う御座います。
      金鯱の花は頑張っても見れないと思いますwww
      代わりにシャボテン公園に見に行きます(*≧m≦*)

  • AquaSunネットサービス

    Jimdoの限界見えてきました?!
    企業が行なっているほとんどのサービスって、
    基本的にオープンソフトをベースにして、改良・機能追加していることが多いので、その類ってこと?!

    • 唯奈

      >AquaSunネットサービスさん
      そうですねぇ…。
      バックアップ(ダウンロード)ができないのはあたしにとって致命的です。
      URLが日本語になっちゃうこととか、htmlがアップロードできないこととか、いくつか不満点があります。
      今後改善されるかもしれませんし、アカウントは温存しておいて見守ろうと思ってます。

  • ゾロメのジャック

    唯奈さんてサボテンがすきなんだ??
    あとで覘きに行きますね。。

    • 唯奈

      >ゾロメのジャックさん
      サボテン大好きなんですよ~。
      だって半年放置しても死なない植物だし(ぇ
      サボテン以外の植物は枯らしてしまうんです。。。

  • さん

    見ました。何でもチャレンジしてすごいです♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
    「Work」とかも更新してあったし。。
    もはやブログの域を超えてますね(゚д゚)

    一日48時間使ってるって感じ。。
    ついでに今度一緒に飲み行く時間も作ってくださいね(=´ー`)ノ

    • 唯奈

      >さんさん
      Workとかはページの表示順を変えただけなんですぅ(;´▽`A“
      WordPressはブログとしてじゃなくても使えるの便利です♪
      飲み行きたいですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ

  • cyah

    サボテンページから来ました。「唯奈さんの詰め合わせ」ですね。ちなみにうちはミリオンバンブーがそろそろ一年になろうとしています。
    サボテンも手のかかるヤツがあるらしく、以前勤めていた会社の社長が、趣味で「月下美人」育てていました。(あれ、花が開くところまで持っていくのは大変らしいですが。)

    • 唯奈

      >cyahさん
      ミリオンバンブーって、幸運の竹ですよね(☆∀☆)
      以前買ったことがあるんですけど、1日で猫のおもちゃにされてしまいました…orz
      月下美人は手がかかりますね。
      でも月下美人の花は美味しいですw

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト