病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > 更新情報 > joomlaアップデートに失敗

joomlaアップデートに失敗

Posted on 2008年07月5日 | joomlaアップデートに失敗 はコメントを受け付けていません| Clip to Evernote

随分長いことメインサイトを放置してきたけど、そういえばバージョンとかって新しくなってたりするのかな?と公式を見てみたら、Joomlaの新しいバージョンが出ていた。
あぁ、随分長いこと放置したものだなと思いながらアップグレードに挑戦。

まず最新バージョンをダウンロードして解凍。
サーバーの全ファイルをバックアップ。
データベースもバックアップ。
さぁいよいよ新しいバージョンをアップロードだ。
きっとJoomlaは優しいから上書きアップロードでいけるんじゃないかな?

Fatal error

( ̄Д ̄;) ガーン
よく分からないけど上書きアップロードじゃ駄目だったらしい。
administratorのディレクトリがいけないのかな…とか、面倒臭がって1つフォルダを削除してはアップし直す作業を繰り返してみる。

Fatal error

il||li _| ̄|○ il||li
やっぱ駄目なのね。。。
仕方ないから思い切って全ファイルを削除してからアップロードし直してみる。
アップロードにかかる時間もハンパないけど、削除するにも随分時間がかかるよ。
っていうか、全部削除してってことはもれなくコンポーネント類は全て入れ直しってことだよね?
あー( ゚Д゚)マンドクセー
アップデートなんてやらなきゃよかった。
そんなことをぶつぶつ考えながらアップロード完了。
今度こそちゃんと表示されるかな?

Fatal error

il||li _| ̄|○ il||li
もう嫌…orz
どーして全部消して入れ直してるのにこーなるのさー。
こうなったらもうバックアップを復元する方が手っ取り早いのだけど、日頃WordPressのラクチンぶりに慣れてしまっているものだからJoomla自体に嫌気が…。
もうさー、WordPressで十分できる程度のことしかやってないんだからJoomla消してWordPressにすればいいじゃん(´ー`)┌フッ
どうせさー、WPでもブログとしてじゃなくて、ページとして作成してそれを表示させるようにすれば一緒なわけじゃーん?
・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ

結局何度か消したりアップしたりごちゃごちゃやってたらインストール画面が出てきて、WP1.5.3がインストールできた。
が。
古いJoomlaのデータベースが移行できない。
なーんーでー;
もう大分嫌になったのでJoomlaやめようかなと思う…。

いいんだ…。
どうせ何ヶ月も放置プレイでなんにも勉強もしてなかったんだし。
いいんだ…。
WordPress入れるよ…。
最早ブログをわざわざサブドメインに作ってサイト分けた意味すらないけど。
いいんだ…( = =)トオイメ

そんなわけでメインサイトのレンサバ出張所はしばらく工事中となります。
m(_ _”m)ペコリ


この記事は 2008年07月5日土曜日 の 3:09 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

2 Comments for this entry

  • nekosan

    まったく同じことしてしまいました。
    あまりにも共感したので書き込まずにいられませんでした。

  • 唯奈

    >nekosanさん
    Joomlaって難しいですよねぇ。
    あたしは諦めてしまいました。
    WordPressの方が簡単でいいよ…(;´Д`A “`
    でもJoomlaにもやっぱり未練が…w
    nekosanさんは頑張って下さい^^

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト