病的溺愛シンドローム > WordPress > WordPressコア・本体 > WordPress 2.8.6 更新と#moreの削除

WordPress 2.8.6 更新と#moreの削除

Posted on 2009年11月14日 | 1 Comment| Clip to Evernote

すっかりブログをさぼっている間にWordPress 2.8.6 が出ていたようで。
更新通知が出ていたので早速アップグレード。
一応データベースをバックアップして、自動アップグレード。
いつもはMy Category Order が「カテゴリーなし」になるので
taxonomy.php のパーミッションを666になおしてたんだけど、
今回は666のままだったので 投稿 → My Category Order を保存し直すだけだった。

いつもWordPressの更新のとき、使えなくなるプラグインがあるんじゃないかと
少々心配になるんだけど、多分気が付いてる範囲では大丈夫そう。
よかった。よかったhappy0062.gif

で、ついでなので「続きを読む」のリンクに「#more」が付いちゃうのを
削除するのにプラグインを入れてみた。
MoreLink#remove

今までは /wp-includes/post-template.php をいじってたんだけど
コアをいじると更新の度に直さなきゃだし、
推奨されない方法らしいし、テーマファイルいじったら壊れたし(ぁ
( ゚Д゚)マンドクセーと思ったのでプラグインを探してみたらあった~love0083.gif

なんのことか?というのが分かりにくいからざっくり解説すると、
WordPress で「続きを読む」(more)を使うとURLに #more が付いちゃう。
「続きを読む」をクリックしたところに飛べるから便利なんだけど、
ブクマしてもらったり、リンクしてもらったりするときにちょっとね。。。
っていうことで、#more を取り除いちゃおうというのが今回の目的。

MoreLink#remove のインストールは、
ダウンロードしたzipファイルを解凍してプラグインディレクトリにアップロード。
もしくはプラグイン→新規追加でzipファイルのままブラウザからインストール。
そして有効化。
それだけ。
あたしはブラウザからぽちっとやっちゃったけど大丈夫だったぉhappy0025.gif

1日(気付かずに)エラー吐いていたと思われるこのブログ、
ようやくこれで正常動作するようになったはずヽ(´ー`)ノ
またプラグインをちまちま増やしていきたいよ。
だから今度の更新のときはプラグイン管理画面にメモを書けるようにならないかなぁ…。
入れてるプラグインが多すぎて、名前見て何のプラグインが思い出せないんだよ…。
アップグレードするときの注意とか、自分用メモを
プラグインの名前の下にでも表示しておけるようになった便利なのに。
…ないよな。そんな声は…orz

実は体調不良が原因で長らくブログをさぼってしまったんだけど
プラグインの更新も溜まってることだし、もう復活しなくちゃね。


この記事は 2009年11月14日土曜日 の 3:58 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

1 Comment for this entry

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト