病的溺愛シンドローム > 中の人 > 日記とコラム > ネット上で気に入った画像は…

ネット上で気に入った画像は…

Posted on 2008年11月27日 | ネット上で気に入った画像は… はコメントを受け付けていません| Clip to Evernote

某ブログで紹介されていた画像2つがとても気に入ったので、
是非あたしもブログに貼らせてもらいたいと思ったのだが、
そのブログの管理人さんはどこから画像を持ってきたのか覚えてないとのこと。

ということはその画像は貼ってもいいものなのか分からないし、
最低限作者にリンクを貼るということもできない。

そこで、きっと他にもその画像を貼ってる人がいるだろうから、
そのエントリを探して作者を調べよう。
と思ったのだが、画像って文字じゃないから検索が大変だった。

でもなんとか1つは調べられて、Luke Chuehさんの作品だと分かった。
鶏が目玉焼きを見つめて(´・ω・`)ショボーンとしてる画像なんだけど、
彼はデザイナーさんで、素材屋さんじゃない。
あたしは日本語しか話せないので、許可を取ることもできないし、
「右クリック禁止」という小技を利かせたサイトから許可をいただける訳がない。
これは使ってはいけない画像だと判明。

もう1つの画像は頑張って検索してみたけど誰のものか分からなかった。
でも多分フリー素材じゃないだろう。
特徴を検索するとちょこちょこ話題には上ってるようなので、
有名なデザイナーさんのものなのかもしれない。
(もしかしたらさっきのと同じ人かもしれない)
テーブルの上のトンカツを豚さんが(´・ω・`)ショボーンと見つめている画像なんだけど。
なんにしても勝手にブログに貼るわけにはいかなそうだ。

まぁ、画像をローカルに保存して一人で楽しむ分にはいいだろうけど。
(それも駄目だと言われてもキャッシュには残る)
ブログに載せちゃうのはね。まずい。
著作権というものがあるから。

というわけで、あたしのツボだった画像はここでは紹介できないんだけども。

ふと、
それらの画像を載せていたいくつかのブログは大丈夫なんだろうか?
という素朴な疑問が頭をよぎった。
少なくとも誰のか分からないと言ってる時点で無許可だと思うんだが。

………。

とりあえずあたしは何も気付かなかったことにする。(ぁ

↓以下言い訳↓
「著作権に対する認識」で書いたけど、自分の作品が勝手に使用されるというのは嫌なことだ。
あたしなら、発見した人は教えて下さい。と言いたい。
でも上記の画像の作者さんに正しくコンタクトをとれる自信はないし、
突然「あなたの画像が○○というサイトで使われています」というチクリも気が進まない。
かといって、画像が貼ってあったブログに、通りすがりの一見さんにも関わらず、「勝手に貼っちゃマズイと思います」なんて書き込むのは失礼だし、ひっそり伝えられるメールフォームも付いてない。
そんな訳で、自分がされたら嫌なのことなのに、今回は見て見ぬふりをしようと思う。
もうホント言い訳。


この記事は 2008年11月27日木曜日 の 1:11 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

12 Comments for this entry

  • ろぷ

     画像はむつかしいですね。
     僕は極力「もってっておっけーよ」というところしか使わないと心に決めているので最初ダウンロードするときだけは気を遣いますね。だからダウンロードしたらどこからもらったか忘れちゃうかも。「要リンク」さんとかだと画像にそういう名前をつけるようにしています。
     でも。それだけ気を配ってもそのさらに上流で著作権侵害がやられていたら、僕にはわからないですね。お手上げです。

     たしか画像ってメタデータをしこめるんじゃありませんでしたっけ? どこかの写真家さんが言ってた気がします。そのデータで検索をかけると不正使用だとわかるんだとか。
     でもそれだって検索ロボから逃れるようにしておけば逃げられるわけで。
     どこまで行ってもイタチごっこみたいですね。
     要は利用者のモラル……なのかな。

  • 唯奈

    >ろぷさん
    難しいですよねぇ。
    作者が誰だか分からなくなったら、とりあえず使わない方が安全だと思います。
    配布元で著作権侵害となると、もうどうにもなりませんけどねぇ。
    画像には透かしでマークを入れるとか、作者などの情報を入れるとかできますが、あまりそこまでされている方は少ないかもしれません。
    ホント、利用者のモラル次第ですね。

  • Keiさん

    著作権の関係は難しいですからねぇ(;´∀`)
    俺も一応気を付けてます・・・っていうか、画像はほとんど貼ってないで大丈夫かな?w

    記事で書いてあった画像は何度か見かけたことありますよ?
    色んな派生画像も出回ってるみたいです(;^ω^)

  • 唯奈

    >Keiさん
    ホント難しいですよねぇ。
    Keiさんも見かけたことありますか~。
    やはり有名なんですかね。
    特にトンカツを見つめる豚の絵がお気に入りで…w
    作者さんを知りたいです。

  • cyah

    確かに画像関係は難しいですね。とりあえず風景や人物写真、イラストなどで気に入った写真に関しては、個人的にコレクションしても使いません。
    ただ商品紹介の場合のみ、オフィシャルサイトからもらってくる場合があります。
    つっこまれた場合は素直に削除するつもりですが、これに関しては容認範囲ではないかと思っています。特に書籍の表紙には著作権影響しないとの事ですし、この部分まで規制されたら商品紹介出来ません。

  • 月遥

    記事の画像、見たことあります。
    おもしろ画像サイト(携帯)に貼られてました。
    フリー素材かと思ってたけど、違うんだね。
    著作権、違反と合法の線引きがよくわかりません…。

  • 唯奈

    >cyahさん
    商品紹介であれば気にしなくていいんでしょうね。
    そこまで細かいことを言われたらお手上げです。
    よくSNSやその他コミュニティサイトで、プロフィール画像に他人の写真とか絵を使ってる人がいますけど、あれもいけないんでしょうねぇ。
    うっかりするとやっちゃいそうな著作権侵害がいっぱいあります。

  • cyah

    細かい事ですが、人物写真に関しては著作権より肖像権に引っかかると思います。
    これに関しては、自分が撮影した写真であっても、被写体になっている人の許可を得ないでネットにUPしてはいけません。
    意外とこの辺に関しては無頓着な方を見かけますが、許可を得ていない人物写真に関しては、身元の分かる顔などにぼかし・モザイクを入れる。それと車のナンバーなども同様の処理をする必要があります。

  • 唯奈

    >cyahさん
    人物写真は肖像権ですね。
    勝手に使ってる方、結構見かけますが。
    写真も絵も、人のものを勝手に使っちゃ駄目ってことですよね。
    あたしも気を付けます。

  • 唯奈

    >月遥
    毎度コメントの承認が遅れてごめんなさい(_ _(–;(_ _(–; ペコペコ

    携帯のサイトでも紹介されてたんだ。へぇ~。
    購入した人なら問題ないだろうけど、どうなんでしょうね。
    違法と合法の線引きは難しいけど、とりあえず他人のものを無許可でアップしちゃだめってことだと思う。

  • Marchin

    著作権はホント、難しいですよね。
    私は大学時代、法学部にいたので、少しだけですが著作権も勉強しました。
    ですけど、さっぱりわかりませんでした(>_<)

    ブロガーの中には、無断で芸能人の写真を使ってる人もいますよね(^-^;)
    そういう人にこそ、読んでもらいたい記事だと思います。

  • 唯奈

    >Marchinさん
    おぉ。法学部ですか~。
    凄い。
    芸能人の写真というのはよくありますね。
    ついやっちゃいそうなことですけど、気を付けないとですね。

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト