病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > サイト作成コラム > 全ての有料リンクがダメなわけじゃないらしい

全ての有料リンクがダメなわけじゃないらしい

Posted on 2009年01月14日 | 6 Comments| Clip to Evernote

昨日の記事で、広告もリンク売買ってことでペナルティを受けるんじゃないかという不安を書いたが、どうやら広告は大丈夫なようだ。

有料リンクをGoogleに報告する必要がある理由」によると、

すべての有料リンクが Google のガイドラインに違反するわけではありません。リンクの売買も、検索結果の操作でなく宣伝を目的として行われる限り、ウェブ上での通常の経済活動となります。

だそうで。
つまりアフィリエイトリンクは通常の経済活動だからOKってことだね。
ただし、宣伝を目的として行われるってのに条件があって、

広告として購入したリンクでは、そのことを明示する必要があります。この処理は次のような方法で行うことができます。

  • rel=”nofollow” 属性を <a> タグに追加する
  • robots.txt ファイルによって検索エンジンからブロックされる中間ページにリンクをリダイレクトする

ことが必要となる。

これをふまえて不安に思うASPをじーっと見てみよう。
nofollowがついているところはよし。
ASPの発行する動的なURLでリダイレクトするところも大丈夫そうだね。
気になるのはnofollowが付いていなくて、クライアントサイトに直にリンクしてある広告。

(-ω-;)ウーン

そもそも宣伝活動を目的として行われるっていう部分でも、グレーゾーンは存在する。
まさかASPが危険なSEOを行っているなんてことはないと思うんだが、もしかしたらグレーなのかもしれないなぁ…と思うところがちらほら…。


まぁ、このブログではそれ以前に”メガメニュー”っていうのを気にした方がいいわけだが。
ASPが用意したタグに勝手にnofollow追加しちゃダメなんだろうしなぁ。。。
リンクが多すぎる原因の1つにnofollowの付いてない広告リンクがあることは確かなんだが。
………。
うん、分かってる。
そんな広告やめればいいじゃん。ってことくらい。
(ノД`)シクシクメソメソ


この記事は 2009年01月14日水曜日 の 1:15 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

6 Comments for this entry

  • さん

    前回、今回と微妙な話題ですね。
    専門家じゃないので議論には参加しませんが、「nofollowをタグに追加するって、いったいだれが追加するんでしょう」というのがよくわかりません。まさかページのmetaタグの事?

  • 唯奈

    >さんさん
    nofollowはgoogleが提唱しているhtmlの属性値で、 a タグに付けます。
    <a href=”URL” rel=”nofollow”>リンク先</a>
    みたいな感じで指定します。
    nofollowが付いているリンクには、リンクジュースが渡りません。

  • 国際結婚SE

    前の記事の補足コメントでも書きましたが、「Googleに嫌われるから載せたい広告を載せない」というのも本末転倒な気がします・・・。googleがインターネットのルールではないので。
    とはいいつつもやっぱり検索結果の順位が落ちるのは気になりますけどね。(^^ゞ

    グレーゾーンな広告ですが、どこぞの無料レポートで「紹介記事を書いただけで報酬が貰える広告は、被リンクが目的なので、規定通りの簡単な記事を書いて報酬を貰おう」とあったので、このような情報で検索結果が汚れる(みんなの欲しくない情報が検索結果上位に表示される)のが問題なのでしょうね。

    やっぱりグレーな広告は載せない方が無難なんでしょうかね?
    これも私感ですが、グレーな広告には広告主にその旨告げ、可能ならば”nofollo”属性をつけさせてもらうというのはどうでしょう?
    もしかすると、アフィリエイトサイトが勝手にやっているだけで、広告主は知らない可能性もありますし。

  • 唯奈

    >国際結婚SEさん
    googleの検索結果から消えたら…と思うと怖いです。
    そればかりを気にしていてもアレですけどね。
    nofollowを付けることを許可するのは、広告主よりもASPかもしれません。
    気になってるASPが1カ所あるので、問い合わせてみようかと思ってます。
    でも、余計なこと言ってアカウント削除されたらどうしよう…とか、チキンだったりw

  • ゾロメのジャック

    こんにちは。
    ジャックには、、、フムフムって感じです・・・
    大切なお話をありがとうございます。

  • 唯奈

    >ゾロメのジャックさん
    「かもしれない」な記事ですみません(;´▽`A“
    ゾロメのジャックさんのところは不安要素はなさそうですね^^
    このブログはちょっと問題を抱えてます(;´▽`A“

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト