病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > サイト作成コラム > タグクラウドとカレンダーを表示する理由

タグクラウドとカレンダーを表示する理由

Posted on 2009年01月18日 | 10 Comments| Clip to Evernote

SEO対策の薬箱さんのところで
「タグクラウド」と「カレンダー」を非表示にする理由
という記事を読んで、あらためて必要性を小一時間考えてみた。

それじゃなくてもリンクが大量発生しているこのブログ、
サイト内リンクを量産するような機能はいらないんじゃないか。とか。

それについて、タグクラウドはnofollowを付けることで、
クローラーに優しくしたつもりだ。
(このブログはYahoo!に好かれてないからそれで十分だろw)
カレンダーはアーカイブへのリンクだからnofollow付けてないけど。
30日ある月なら、カレンダーだけで30個のリンクが発生する訳か…。
(-ω-;)ウーン

ユーザーはおそらく日付から記事を探さないと思う。
そして、適当に付けられたタグから記事を探すよりはサイト内検索した方が目的の記事が見つけやすいだろう。

あれ?ホントだ。
タグクラウドもカレンダーもいらないじゃん。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

と思ったけど、タグクラウドとカレンダーを表示している理由も考えてみた。

タグクラウドは見た目がなんか好き。
カテゴリよりも細かい(とうか違った)分類で記事を探せる。
何について多く書いているのかぱっと見て分かる。

カレンダーは、今日の記事って書いたっけ?(殆どが予約投稿なんだw)という確認に便利。
毎日更新頑張ってるなーとか、一日さぼっちゃったなーとか、そういうのが一目で分かる。
しっかり日付が埋まってると気持ちいい。

等という理由が思いついた。

つ・ま・り。
タグクラウドとカレンダーはユーザーのためじゃなくて、管理人のためにあったんだということが発覚。
(注:このブログに限る)

それならカレンダーをダッシュボードに表示させるプラグインがあればいいんだよね。
タグクラウドについては、ここを見て下さってる皆さんのご意見を聞かないと分からないけど。
まぁ、タグクラウドはnofollow付いてるし、あっても別にいいのかな。

そんな訳で早速ダッシュボードにカレンダーを表示させるWordPressプラグインを探してみたんだけど…
見つからない…orz
Googleカレンダーを…とか、スケジュールやイベントを…というカレンダーのプラグインは見つかったんだけど、あたしが欲しいのはサイドバーに表示されているのと同じように、自分の記事が投稿されてる日が一目で分かるカレンダー
それがあれば約30個のサイト内リンク群を非表示にできる訳なんだけど…。

そういうプラグインご存じの方いらっしゃれば教えて下さい。
m(_ _”m)ペコリ


この記事は 2009年01月18日日曜日 の 12:42 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

9 Comments for this entry

  • AquaSunネットサービス

    私の場合、
    タグクラウドの解析に、yahoo!APIの解析エンジンを使っているので、その能力を見るため(業務で使えるかどうか)、
    カレンダーは、いつもこれぐらいの記事は書いているよ!というアピールのため
    です。
    どっちも、当方のブログで使っているWebFrogのプラグインとして、私が作成したものですが、WordPressを使っていれば、プラグインを作るのですが・・・残念です!!
    そういったものが、与える影響って大きいのでしょうか!?
    一時は騒がれましたが、最近、どうでも良いように感じてします。

  • 唯奈

    >AquaSunネットサービスさん
    あたしもプラグインの作成ができたらなぁ…と思います。
    英語表示のプラグインを日本語にすることすら困難なあたしにはハードルが高すぎます。
    うーん。プラグイン見つからない。。。
    影響…どうなんでしょ?
    あたしも実はどうでもいいような気がします^^;

  • Cat-sushi

    > タグクラウドとカレンダーはユーザーのためじゃなくて、管理人のためにあったんだということが発覚。

    層かもしれません。
    でも、リアルなdescriptionとしてタグクラウドを、更新頻度の参考にカレンダーを見るかな、自分は。

  • ☆ラフ★

    (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ あし

  • 唯奈

    >Cat-sushiさん
    なるほど。
    まったく不必要(ってか邪魔)って訳ではないんですね。
    貴重なご意見有り難う御座いますm(_ _”m)ペコリ

    >☆ラフ★さん
    (*^-^*)/こんばんは~♪

  • cyah

    タグクラウドは見た目が美しくないので、個人的には好きではありません。
    カレンダーに関しては、自身のモチベーション上げるためにもあった方が良いかもしれません。(うちはサイドバーワンカラムなので、サイドの情報量増えるのを嫌って貼り付けていませんが。)

  • 唯奈

    >cyahさん
    (・_・D フムフム
    貴重なご意見有り難う御座います。
    やっぱりタグクラウドとカレンダーって必要性低いですねぇ。
    うーんうーん(悩

  • さん

    シロートの割りコメすみません

    タグクラウドあるとサイト内クロールしやすくなるって聞いたことあるけど論外ですか?
    少なくとも検索などで初めて訪問したページの場合、サイト内うろつくのに結構使っていたけど、私だけ。。。(><)

  • 唯奈

    >さんさん
    おぉ~。タグクラウド活用派の貴重なご意見有り難う御座います。
    カテゴリとかぶってなくて、分かりやすいタグを付けてれば、タグクラウドの利用率も上がるのかもしれませんね。
    むむ…。このブログはタグの付け方が適当だからいけないのかも…という不安が頭をよぎりました^^;

1 Trackback or Pingback for this entry

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト