病的溺愛シンドローム > WordPress > プラグイン > ウィジェット > 記念日の表示 – KB Countdown Widget

記念日の表示 – KB Countdown Widget

Posted on 2009年11月14日 | 6 Comments| Clip to Evernote

ブログパーツ削減のために記念日表示のプラグインを導入した。
今まで「メモリアルディ」にお世話になっていたのだけど
きっとこういうのは WordPress のプラグインにもあるに違いない
と思ったらやっぱりあったあった。
インストールするだけで簡単にウィジェットで使えるってことで
今回は「KB Countdown Widget」を使ってみた。

KB Countdown Widget で記念日をサイドバーに表示

今は(別の場所に移動するかもしれないけど)サイドバー左の
「ビールをおごる」の下に表示させている。
yearとかmonthsとか英語のままだけど(・ε・)キニシナイ!!

インストールはプラグインディレクトリにアップロードして有効化。
それだけ。
外観→ウィジェットに行くと利用できるウィジェットに KB Countdown 1 があるので
それを表示させたい場所にドラッグ&ドロップして、項目を設定。
複数のカウントダウンが必要なときはウィジェットページの下に
KB Countdown Widgets の項目があるので
「How many KB Countdown widgets would you like?」
の数字を増やして保存。

KB Countdown ウィジェットの設定

ウィジェットの設定項目は
Start date に開始日を設定して
End date に終了日を設定。
その下の欄はウィジェットのタイトルで、入力しなくても可。
その下にある大きい入力欄にはデフォルトで、
今何日経ってて後何日で設定の日ですよっていうのとグラフが入力されてる。
これは自由に編集するといい。

一番上にあるタブでグラフのオプションとかいろいろ設定できる筈なんだけど
残念ながらあたしの環境では動かなかった。
WordPress 2.8.6 に対応してないのかもしれない。(古いプラグインだしね)
まぁ動くからいいや(´ー`)┌フッ

ブログパーツを減らしてブログの軽量化を目指そうと思ったのに
結局プラグインが増えてたらいつになっても表示速度は上がらないんだろうな…。
ということには気付かなかったことにする…orz
ちなみに現在59個のプラグインが稼働中cool0003.gif

メモリアルディも名残惜しいのでここに貼っておくことにするぉ^^b



この記事は 2009年11月14日土曜日 の 11:07 PM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

6 Comments for this entry

  • cyah

    2月で2周年となると、ほぼ私の所のブログと「同期」になりますね。

    プラグイン削るはずが増えているとつっこもうと思ったら、自分で暴露してしまうんだもんなぁ・・・少しはつっこみどころを残して欲しかった。(爆 :bye:

  • cyah

    コメント送ったら、思いっきり表示が崩れました。(リロードしたらまともになったから、たまたまかも知れませんが)
    ところであし@で「記事を書いていないから最新記事が表示されない」と言っておられましたが、1年以上放置しても「最新記事」は表示されますよ。(当然ですが、1年前の) :mrgreen:

  • cyah

    追コメ:2回目のコメント送信は問題なかったので、どうやらさっきの現象はたまたまだったようです。 :nice:

    • 唯奈

      >cyahさん
      CSSの読み込みが遅かったんでしょうねぇ…。
      やっぱり何かプラグイン削らないとダメかなぁ><;
      度々ご不便おかけしてすみません><;

      このブログはcyahさんのところと同期ですねぇ。
      cyahさんのところのように活気がないので、まだオープンしたてのような錯覚を起こしますが…orz
      表示が遅すぎるのもかなりのマイナス要素なのでなんとかしないと。。。
      くぅ。

      あ、あし@って更新しなくても最新記事は消えないんですか。
      じゃあなんだろ?
      原因は分かりません^^;

  • 綾波

    おはようございます。

    先日MovableTypeからWordPressにお引っ越ししました。
    プラグインの事はこっそりとこちらで情報収集してます (^ー^* )フフ♪
    あとはテンプレをどうにかしたいと考えて彷徨ってます。

    • 唯奈

      >綾波さん
      (*^-^*)/こんばんは~♪
      お引っ越しお疲れ様です^^
      WP仲間っすね( ̄ー ̄)
      プラグイン情報はなんかポピュラーじゃないものが多い気がしますが
      これからも地味に増やしていきたいですw
      綾波さんもWP情報教えて下さいね^^
      テンプレ………あぁ耳が(目がw)痛い><;
      デザインって難しいですね。。。

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト