HeadSpace2がおかしい?

Posted on 2008年03月25日 | HeadSpace2がおかしい? はコメントを受け付けていません。| Clip to Evernote

入れたまま更新を確認してなくて、そういえばとプラグインで更新されていたものをまとめてアップデートした。
絶対必要と思うものしか入れてないから、どれもせっせとアップデート。
スパムをはじくakismetが更新されていたので、まずアップデート。
HeadSpace2も更新されていたのでアップデート。
あ、Configurable Tag Cloudも更新されてる。アップデート。
ftpでアップロードして、別段変わった様子もないので気付かなかったんだけど、さっき記事を投稿しようとしたときに異変に気付いた。
投稿画面のHeadSpaceメタデータの部分にエラーメッセージ。
サーバーが重かったのかしら?
ブログの投稿じゃなくて、ページの作成をしたときには何も問題なかった気がする。
とりあえず保存して編集を続けるを押してみる。
エラー。
ブラウザで戻って公開を押してみる。
長いこと待ってphpがダウンロードされてしまう。

おかしい。

ぽちぽちアップデートした何かに問題があったのかも。
まず疑ったのはエラー表示が出ていたHeadSpace2だ。
無効にしたらページ毎に設定されていたhead部がクリアされてしまうのかしら?という不安がよぎり、無効にせずにftpで以前のバージョンに戻す。
それでもエラー表示は変わらない。
もしかして、とCTCを無効にしてみる。
あ。エラー出ない。
原因はConfigurable Tag Cloudかと思った。
以前のバージョンに戻せばいいかと思ったが、古いファイルを上書きしても、有効にするとエラーが出る。
新しいバージョンになってから増えた項目をいじってしまったからか?
多分新しく増えたと思われるカテゴリーをタグに含めるとかそんな感じの選択項目。
ウィジェットで最初に見たときはyesもnoも選択されておらず、試しにyesにして、それは必要ないと思ってnoにした。
一度ラジオボタンを選択してしまうとyesもnoも選択しないということはできないので、このときに何か書き変わってしまったのだろうか。
…困った。
デフォルトのタグクラウドでは物足りないからこれを入れたのに、これが原因でタグ付けもできず、トラックバックも送れない状態になるなんて。
エラー吐いていてもどうやら記事は投稿されているのだが、正常動作してくれないと困る。
配布元を見てみると、更新されたのは2月22日で、CTC単独のバグならもう対処されている筈だと思うのだけど…。
もしかすると他のどれかのプラグインとの相性が悪いのかもしれない。
インストールされているプラグインが違えばエラーも出ないのかも?

とりあえず無効にして次のバージョンが配布されるのを待てばいいかと思って記事を書いてみた。
問題ないかと思ったのだが、公開を押すとエラーになり、投稿は反映されているのだが何かがおかしいようだ。
他におかしなページと言えば、インポートのページもエラーが出て動かない。
まぁ、ここは使わないからいいか…とも思ったのだが、投稿が正常に出来ないのは問題がある。
一度投稿された記事を編集して保存し直す分にはエラーは出ない。
一体どうなっているのか…。
そもそもCTCを無効にしてもエラーが出るなら原因はCTCじゃない。
やはりHeadSpace2の方か…。
アップデートしてからHeadSpace2はいじってないのだが、ftpで前のバージョンに戻しても何かが書き変わっているのだろうか。
疑わしいのでHeadSpace2を無効にしてみた。
そうすると、インポートのページも正常に表示される。
ということは、やはり原因はHeadSpace2か。

とありえずエラー吐いてる状態ではどうしようもないので、一時的に無効にして、次のバージョンが配布されるのを待とうと思う。
そもそもこのhead部を素敵にいじれるプラグイン、全然使いこなしていなかったし、一部の記事でテーマを変更してあるくらいで、使えなくなってしまっても諦めがつくプラグインではあるんだが…やはりこのままでは悲しい。
なんとか使えるようになってもらいたいのだが…。
HeadSpace2の問題なのか、他のプラグイン(もしかしたらConfigurable Tag Cloud?)との相性が悪いのか、現時点では分からないし、read meや配布元サイトを理解できる英語力もない…orz
…困った。

他にもこのような症状が出た方いらっしゃいましたら教えて下さい。
このブログの環境に依存するものなのかな?
WordPressのバージョンは2.3.3で、HeadSpade2のバージョンは3.3.29で、Configurable Tag Cloudのバージョンは4.1です。
情報求む。。。


この記事は 2008年03月25日火曜日 の 7:15 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

1 Trackback or Pingback for this entry

  • HeadSpace2を無効にしたら >> 病的溺愛シンドローム

    […] HeadSpace2を無効にしたら 2008/03/25 Posted in WordPress Tips, WordPress・ブログ, 更新情報 「HeadSpace2がおかしい?」は、CTCがおかしいのかと疑って書いた記事を投稿したときに違うと気付き、編集して保存し直したものなので、新しい記事の投稿ではなかった。 今HeadSpace2を無効にして新しい記事を書いてみている。 これでエラー吐かずに問題なければ本当に原因はHeadSpace2にありそうだ。 […]

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト

サイトの歩み

2014年2月27日に6周年を迎えます
5周年まであと…