病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > 更新情報 > Head Cleaner を復活させて67行削減

Head Cleaner を復活させて67行削減

Posted on 2009年11月18日 | 5 Comments| Clip to Evernote

head内を整形するWordPress プラグインHead Cleaner
1.3.1 に更新したら動くようになってた。scared0015.gif

せっかく動くようになったのに、またエラー吐くと凹むから
設定はデフォルトのまま(多分)で有効化。
もっと何かできるはず…とか欲を出していじらない方がいい予感がする。
それにしてもhead内が盛りだくさんだな。
こりゃ重いわけだ。

Head Cleaner の設定画面

以前は複数のCSSとかJavaScriptを結合するとエラーが出ていて
このブログいろんなプラグイン詰め込んでるからな…
と諦めて無効にしていたんだけど、未練たっぷりで削除してなかった。
アップデート通知には気が付いてたんだけど
どうせ無理だよね…と思って有効にしてなかったんだよね。

でももしかしたら…と思って有効にしてみたら、
FirefoxでもIEでもエラー吐かずに動いてくれた!happy0025.gif
凄いっす。
このカオスなブログでも動くって凄いっす!

で、Head Cleaner の威力はというと…

Head Cleaner 有効化前のソースと有効化後のソースを比較

トップページを表示した状態でソースを表示し、テキストエディタにペースト。
単純に何行減らせたかというだけのテストで、
プラグイン有効化前は1263行だったのだが、
プラグイン有効化後に1196行に減った。
67行も減らせたようだ。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

YSlowでスピードを測ってみると、 6.987s から 6.501s に短縮。
(主に広告の)サーバーが応答するまでの時間とか、
タイミングによって時間が違うので、これは全くあてにならないし
体感できるほど劇的にスピードアップできたわけではない。
っていうか、多分あたしが7秒近くで開けているだけで
多くのビジターはもっと時間がかかっているんじゃないかと推測する。
ってわけで、体感には個人差があるんじゃないかな。うんうん。

表示速度を向上するには根本的に削らなきゃいけないものがたくさんあって
プラグイン入れてどうにかするってのは大間違いな対処なんだけども
物を捨てられないあたしには、プラグインを削るとかできなくてぇw
広告削れよって言われそうだけど、それも難しくてぇw
エヘw

酷く重いブログでごめんなさい…orz
ストレスフルなこのブログを読んで下さる皆様に心から感謝しますlove0033.gif
まだまだプラグインは増えると思うけど見捨てないでやって下さい。
il||li _| ̄|○ il||li


この記事は 2009年11月18日水曜日 の 2:55 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

5 Comments for this entry

  • yuina_s

    ブログ書いた→ Head Cleaner を復活させて67行削減 (http://bit.ly/WE3Ru)

  • AquaSunネットサービスブログ

    久しぶりのコメントです。
    67行とは・・・どんだけー!って感じですね!
    特にjavascript系ライブラリーって、一度設置したら忘れやすいので、気をつけたいものです。
    自分も一度チェックしないと!と思ってしまいました。

    • 唯奈

      >AquaSunネットサービスブログさん
      お久しぶりです^^
      どんだけー!ですよねぇ^^;
      あたしも何かの間違いかと思いました^^;;;
      60個のプラグインを動かしてるとこういう事になるんですね…orz
      100の大台に乗ったらどうなるのか恐ろしいですw

  • cyah

    まぁうちの激細回線でも、何とか気にならないで開く事が出来るので、努力の成果はあったのでは無いかと。
    ちなみにレンタルブログでも「いつになったらあし@ツールバーが出てくるんじゃ?」と言うブログをたまに見かけますよ。(そういう時は一旦Dock(Winのタスクバーのようなもの)に放り込んで、しばらくしてから再度引っ張り出しますが。) :denden:

    • 唯奈

      >cyahさん
      効果あったっぽいですか。
      ありがとうございます。
      あたしは全部の読み込みが終わるまで待つほど気長じゃないので
      あんまりにも重いサイトは途中で退散してしまうこともしばしばなのですが
      重いサイトに出会うたびにここの重さを思い出します^^;
      根本的にいろいろ削らなきゃと思いつつも削れないのは最早病気ですね…orz
      あし@バーはそれ自体が重いときがあるので仕方ない気もしますけど。。。

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト