病的溺愛シンドローム > 中の人 > 日記とコラム > スパークリング日本酒を初体験

スパークリング日本酒を初体験

Posted on 2009年03月26日 | 12 Comments| Clip to Evernote

20歳以上のあなた、スパークリング日本酒って知ってる?

日本酒が、スパークリング???
それってどんなよ?

と思ってたんだけど、運良くモニターに当選したので飲んでみた。

スパークリング日本酒

スパークリング日本酒

ずいぶん可愛らしい瓶に入った日本酒なんだけど、
ピンクの方が「はじけるにごり酒」で
青い方が「星の流れ」という発泡純米酒。

あたしはにごり酒が好きだから、まずは「はじけるにごり酒」から飲んでみた。

にごり酒なんだけど、どろっとした感じがなくて、軽い。
炭酸の味がする。(スパークリングだからね)
未知との遭遇だった@@;
にごり酒がはじけるっていうのは凄く不思議な感じ。
あたしは薄まるのが嫌だから冷やしてそのまま飲んだけど、
ジンジャーエールを入れて飲んでも美味しいらしい。
手元にジンジャーエールがなかったからそれは試してないけど。

アルコール9度という軽さと、さわやかな微炭酸っぽい軽さと、
とにかくすっきりしたにごり酒だった。

次。「星の流れ」を開けてみる。

これも似たような感じかな~と思ったら大間違い@@;
甘い!
日本酒ってこんなに甘かったっけ?っていうくらい甘い。
きつい甘さじゃないんだけど、「はじけるにごり酒」の方が軽かったから
なんかちょっとびっくりした。
アルコール7度と、こちらは更に低アルコール。

こちらは甘さのおかげで炭酸の苦みがない。
ゆっくり過ごせるときにちびちびいただきたい。
やっぱりこちらも冷やしてそのまま飲んだんだけど、
ライムをひと絞りしたり、カクテルにしても美味しいらしい。

で、あたしは微炭酸とさっき言ったけども、
これは「美・炭酸」というらしいっすよw

どちらも素敵なデザインで、味もアルコールも軽くて、
女性向けなんだな~って感じ。
とっても飲みやすい。

これ、黄桜のお酒なんだけど、
今まで黄桜には女性的なイメージは持ってなかったから
ちょっと企業イメージも変わったよ。

オシャレで面白いお酒なのだったよ。
興味のある方は黄桜スパークリング日本酒サイトへどうぞ。


この記事は 2009年03月26日木曜日 の 1:31 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

12 Comments for this entry

  • cyokobo2

    日本酒は飲み過ぎると後が恐くて・・・
    口当たりのいい酒は危険ですww
    このボトルじゃ歩きながら飲む人増えそうです(笑

    • 唯奈

      >cyokobo2さん
      飲みやすいお酒はつい飲み過ぎますよね。
      でも純米酒は悪酔いしないのであたしには合ってるみたいです。
      つい飲み過ぎちゃんですけどねぇ(;´▽`A“

  • Keiさん

    日本酒もスパークリングが出てしまったんですか(;´∀`)
    コーヒーを始めとしてスパークリング系は美味いと思ったことがありませんorz
    何より微炭酸というのがどうも口に合わない(;´Д`)
    美炭酸なら美味しく飲めるのかな?w

    • 唯奈

      >Keiさんさん
      コーヒーのスパークリングは試したくないです…;
      合わない気がします…。
      あたしは炭酸が苦手なので微炭酸の方が嬉しいですw

  • AquaSunネットサービス

    日本酒の発砲酒は昔からありますが(入手困難で、残念ながら銘柄は覚えていません)、そのお酒は、日本酒のあじままでの発泡酒でした。
    飲みやすいけど・・・きついかったのを覚えています。
    10年位前に一度だけ飲んだことがあります。

    スパークリング日本酒と銘打っているので、
    日本酒に炭酸を加えた感じなのでしょうか?
    それともまったく別物?!

    前は、ビールより日本酒だったのですが、今は日本酒よりビールに・・・。
    お酒に弱くなったのでしょうね。
    機会があったら、飲んでみたいですね。

    • 唯奈

      >AquaSunネットサービスさん
      日本酒の発泡酒って昔からあったんですか。
      知りませんでした。
      日本酒に炭酸を加えてみたことがないんですけど、多分そんな感じだと思います。
      あたしはビールも好きですけど、炭酸が苦手なので氷を入れたくなってしまいますw

  • りえ

    こんにちは。
    ワードプレスつながりでコメントしまくってすみません・・・
    日本酒結構好きなので、試してみようと思います。
    飲み物をにガスを入れて、スパークリングにする機械があって
    日本酒をやってみたんですが、それは酸っぱくて不味かったです。
    これはおいしそうですね!!
    発売したら買ってみようと思います。

    • 唯奈

      >りえさん
      (*^-^*)/こんばんは~♪
      いつもコメント有り難う御座いますo(*^▽^*)o~♪
      日本酒にガスを入れると酸っぱいんですか。
      ほぉほぉ。
      このスパークリング日本酒は酸っぱくなかったですよ♪

  • cyah

    お酒の発酵時に生じる炭酸ガスを使っているのか、なんなる炭酸ガスを封じ込めた日本酒なのか気になるところですね。
    私も「発泡日本酒」というのは聞いたことがあったので、「日本酒 スパークリング」でぐぐったら、やはり両タイプがあるみたいです。

    • 唯奈

      >cyahさん
      (・_・D フムフム
      両タイプあるんですか。
      全然そこは気にしませんでした。
      ど、どうなんだろう…(;´▽`A“

  • GOGO

    黄桜ってカッパのイメージが。。。(笑)

    それにしても日本酒のスパークリングってどんなんだか想像つかないな^^;
    冬以外は日本酒って飲まないから来年だな。。。

    って、初コメっす(≧ω≦)

    • 唯奈

      >GOGOさん
      コメント有り難う御座いますo(*^▽^*)o~♪
      黄桜はカッパですよねwww
      イメージと違って(失礼w)ずいぶんオシャレなボトルがとても気に入りました。
      日本酒って寒い時期に合いますよね♪

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト