病的溺愛シンドローム > 中の人 > 日記とコラム > WordPressの移転に必要なことを考えてる

WordPressの移転に必要なことを考えてる

Posted on 2009年12月7日 | 14 Comments| Clip to Evernote

以前から借りてみたいと思っていた海外サーバーをついに借りてしまった。
英語が全く分からないので凄い勇気が必要だったんだけども
実際に借りてみると意外と手続きは簡単で、
コントロールパネルは日本語にできたりと、
別に国内にこだわらなくてもよかったのかもと思ったりした。

とはいえ、利用規約とかそういうものを理解できていないので
心配になるようなサイトは作れない。
いや、グレーなことをやるつもりもないけど。

で、わざわざサーバーを借りて何をしたかったかというと、
このブログでも使っているハッスルサーバーの容量が
バックアップを含めると結構厳しくなってきてるし、
新しく借りた海外サーバーではドメインが1こ永久無料でもらえたので
シルクの方のブログをお引っ越ししようかなと思うんだよね。

今までURLの変わらないお引っ越しは何度もしてきたけど
URLの変わるお引っ越しは初めてだってことに気付いて、
さて、何から始めたらよいものか…
状態なので、自分のためにやることを書き出しながら整理。
(というわけで今更だけどこの記事は自分にしか役立たないメモです。)

どうしようかな…と悩んだのはブログのタイトルなんだけど…
ドメインに合わせてブログのタイトルも変えちゃおうかなとか。
ついでだからこのブログに残ってた過去のシルク関係記事も移植して…
………もうお引っ越しってより新サイトって感じか…orz

やらなきゃいけないことは…

  • 新サーバーにWordPressをインストールする
  • とりあえずMaintenance Mode
  • このブログとシルクのブログから記事をインポートするコピペする
  • 移転のお知らせを書く
  • リダイレクト設定する
  • シルクの公式とランキングに登録してあるURL変更する
  • 広告関係もURL変更する
  • 同盟にURL変更のお願いする

多分こんな感じ。

記事をインポートするのは画像URLが変更になるとか
その他諸々修正しないといけなくなるから
インポートじゃなくて手動コピペの方が確実かも。

幸か不幸か全然人の来ないブログなので
マイペースでぽちぽちコピペすればいいとして、
問題はリダイレクトの設定かなぁ。
記事を個別にリダイレクトの設定するプラグインがあったと思ったけど
WordPressが2.8になった時に使えなくなってたような…。
リダイレクトはよく分からないから調べなくちゃ。

うっ…。
なにげに( ゚Д゚)マンドクセー…。

あー…ブログタイトルが変わるんだからWordPress テーマも作りたいな。
ロゴとかfaviconも作り直したいなぁ。
うっっっ。
凄い時間が必要な気がしてきた…orz
が、がんがる;

追記 at 23:52:06

メンテナンスモードのプラグインMaintenance Mode
日本語ファイルはJSeriesさんからDLできます。
Odysseyさんに教えて頂いたので追記しました。
お世話になりますヽ(´ー`)ノ


この記事は 2009年12月7日月曜日 の 11:29 PM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

14 Comments for this entry

  • cyah

    今回のテーマ変更といい、なんとなく「ドツボ」方向へはまっていくような・・・。
    (せめて年が明けてからにすることをおすすめします。
    年末は何かと忙しいと思いますので。)

    話は変わりますが、ぐってする時に出てくるキャラはネタですか?
    (せっかくの唯奈さんの「セクスィー」なイメージが・・・) :ase:

    • 唯奈

      >cyahさん
      あー…確かにドツボにはまってますねぇ^^;
      でもサーバーの価格が今だけプライスだったので借りちゃいました。
      今だけってのがいつまでかは分かりませんが…。
      まぁアクセス数もなく急ぐサイトでもないので、年末年始の手が空いたときにでもぽちぽちとやろうかなと。
      一応WordPressインストールだけはしたんですが、既に面倒になってます。
      長い目で見よう。うん…( = =) トオイメ

      ぐってするときに出るキャラですか?
      いや、何も設定とかしてないんですが…。
      っていうかそんな設定できるんですか?
      どんな画面になっているのか自分では見られないので気になります。。。

  • 綾波

    海外サーバーの値段が気になります。
    もちろんWPをインスト出来るのでMySqlが使えるんですね。
    何個までデータベースを作成できるのでしょうか?
    以前借りてたレン鯖は1つしか使えなかったので・・・・
    PHPは自分で変更できるのでしょうか?

    あっ!
    質問ばかりですいません。
    実は以前のサーバー機(Linux)が壊れてからWinサーバーにしたんですけど、しょせんWindowsなんで信頼性が _(^^;)ツ アハハ
    良いレンサバがあれば使いたいなぁと思ってまして。
    紹介サイトなんかで見てもイマイチ信用出来なくて :ase:

    • 唯奈

      >綾波さん
      webhostingpad.comってとこなんですけど、お値段は今だけ価格で$1.99/monthになってます。
      今だけっていつまでだか分かりませんが…。
      容量・DB・FTPアカウント・メールなどなど、UNLIMITED*ってことになってます。
      *が気になりますが、実は理解していません(;´▽`A“
      ドメインが1個無料でもらえます。
      気に入らなかったら30日間返金制度があるっぽいです。
      国内では考えられない太っ腹ですよねw
      まだWPをインストールしただけの状態なので使い心地は不明なんですけど
      とりあえずFTPはハッスルより遅かったです。(深夜・昼共に)
      信頼性も不明です^^;;;
      WPの管理画面でプラグイン入れたりごにょごにょやってる分には快適です。
      プラグインをブラウザからインストールすることもできました。
      …うーん…全然役に立たない情報ですみません^^;
      アフィリエイトにサインアップできないレベルの英語力なもので…orz

      • 綾波

        DatabaseとFTPの横の$25ってのが気になりますが、安いですね。
        申し込みをしようと思ったのですが3年以上契約すると$1.99なんですね。
        とりあえず、1年で使ってみようかと思います。
        情報ありがとうございました。

        • 唯奈

          >綾波さん
          $25なのは追加オプションみたいっす。
          思いっきり説明不足ですみません。
          今だけプライスなのは3年以上でしたね。
          あたしは金額に目がくらんで3年借りちゃいましたw
          でもやっぱFTP遅いんですよねぇ…。
          サイトの移転は全く進んでないので遅いのがFTPだけなのか、全体的になのか分からないんですけど。

  • AquaSunネットサービスブログ

    引越しですか。
    PHPやMySQLのバージョンや設定には十分注意してくださいね。
    あと、エンコーディング問題にも!
    国内から海外サーバー移転を仕事でやっているときで、いつも一番面倒なのがデータ移行ですね。

    やることは一杯。
    一発でうまくいくこともあれば、1週間以上ウダウダすることも・・・。
    がんばってくださいねー。
    ガンバー♪

    • 唯奈

      >AquaSunネットサービスブログさん
      ( ゚д゚)ハッ!
      PHPやMySQLのバージョン!!
      全く何も考えずに借りちゃいました…orz
      cPanelで見たらどちらも5でした。
      よかった~( ;∀;)
      いろいろやっていくうちに言葉の壁で頭を抱えることになる予感がしますが…。

      2つのブログから1つのブログに移植したいので、
      インポートもできないし、手動コピペ作業になるし、
      すっごい時間がかかりそうな気がします。
      頑張りますo(*^▽^*)o~♪

  • cyah

    細かい部分に関しては、こちらのブログにレスつけておきましたので、要点だけ。
    昨日はあし@のシステム障害で、プロフィール画面が入れ替わるという事態が発生していまして、昨日ほぼ一番に入ったのがここのブログだったため、プロフィール画面入れ替えたのかと勘違いしたというのが真相です。
    ちなみにここは「ごついおっさんの顔」にプロフィール画面が化けておりました。 😯

    • 唯奈

      >cyahさん
      レス読ませて頂きました。
      あし@のトラブルだったんですねぇ。
      何か裏技的な不思議現象が起きたのかと思ってドキドキしましたw
      ごついおっさんの顔に化けてたんですかwww
      それは吹きますね(*≧m≦*)

  • エアロパパ

    引っ越しって大変ですよね。
    素人のくせにレンタルサーバー借りてみたはいい物の上手くいきません。もう引っ越ししたくない気分です。 :uwa-n:

    • 唯奈

      >エアロパパさん
      引っ越しは面倒ですよねぇ><;
      うっかりデッドリンクとかありそうだし。
      その手間暇を惜しんで不満のあるサーバーを長年使い続けることもしばしば…。
      (※このブログを置いてるハッスルは結構気に入っています。)
      ようやく重たい腰を上げたものの、お引っ越し作業は全然進んでません(;´▽`A“

  • cyokobo2

    なっなにぃww :boon:
    お引越しですかw :kame:
    記念写真、撮っとかないと :photo:
    Cyahさんにまんまと釣られてぐってしちゃいました :kaminari:

    • 唯奈

      >cyokobo2さん
      引っ越すのはこのブログじゃないですw
      来年にはもしかしたらこのブログも引っ越すかもしれませんが
      サーバーを移転するだけなので見た目は変わらないです。
      …ただ移動するだけなのに…全然作業が進まない…orz

      釣られたんですね(・∀・)
      ぐってあざーっすw

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト