病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > 更新情報 > WordPress 2.8.5 アップグレードとプラグインの更新

WordPress 2.8.5 アップグレードとプラグインの更新

Posted on 2009年10月23日 | 9 Comments| Clip to Evernote

遅ればせながらようやくこのブログも WordPress 2.8.5 にアップグレードした。
2.9になったわけではないから使えなくなるプラグインはないだろうし
まず更新に失敗ってこともない(今のところ)から、
定期的にプラグインがとってくれるバックアップのみで
(更新作業の前に手動でバックアップせずに)
「アップグレードしてください」をぽちっと押して自動アップグレード。

大丈夫だったけど、真似しないようにcharacter00129.gif

で、My Category Order がいつものように「カテゴリーなし」になるので
FTPで繋いで wp-includes/taxonomy.php のパーミッションを666に。
管理画面の「投稿」→「My Category Order」から保存し直す。

ついでにプラグインも更新通知がぶわーっと出ていたので
様子を見ながら少しずつアップグレード。

一番怖かったのは「DMSGuestbook」の更新。
ドキドキしながら自動アップグレード。
手動で追加した japanese.txt は消えてしまうので
FTPで language ディレクトリにアップロードしなおさないと
言語ファイルがないよーというエラーが出てしまう。

プラグインの更新ついでに日本語も標準装備してくれたら嬉しいのだけど
残念ながらそれはまだ実現しないみたいだ。
何か難しい問題が発生するんじゃ…とドキドキしたけど、
DMSGuestbookは特に困ったこともなく更新完了。
テスト書き込みしたけど大丈夫そう。

Collapsing Links を使っているので全く有効化してる意味がないのだが
いつか連携できる日が来るのを夢見て有効化してる「My Link Order」も
ごく普通にアップグレード完了。
ちなみに上記2つのプラグインが連携できたらいいなっていう夢は
あたしの勝手な妄想であって、2つのプラグインに関連はない。
念のため。

まぁ他も(あ、書くの面倒になってるw)特に困ったことなく
プラグインの更新には成功している。筈。

そんなわけで、何かおかしいところを発見された方は教えて下さいsign0203.gif


この記事は 2009年10月23日金曜日 の 4:31 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

9 Comments for this entry

  • Eirko

    アップグレードおめでとうございまっす ☆
    私は2・8・5で設置したんですが、タグが出ないバグ出てますw
    唯奈さんはプラグイン多いから大変ですね!
    気にしないで放ってますが、いいな~と。
    私もセクシーブックマーク入れたんですが、唯奈さんとはちがうのを入れたみたいですね~
    はてブないとかあまり意味ないですよねw

    • 唯奈

      >Erikoさん
      ありがとうございます^^
      タグが出ないんですか。
      それは不便そうですね。
      タグはSimple Tagsで付けてるので標準のタグ機能がどうなっていたか見てませんでしたが、
      今確認してみたところ、「投稿のタグ」はありました。
      タグが出ないって原因が気になりますね。。。

      SexyBookmarks、あ、それは違うプラグインですね。
      このブログで入れているのは、かちびと.netさんが配布されてるもので、
      WP Social Bookmark Menuの日本バージョンです。
      はてブもありますよん^^v

  • cyah

    >定期的にプラグインがとってくれるバックアップのみで

    Win XPのシステム復元点みたいなのを、自動でやってくれるんですかね?
    この機能はMacには無いので、ちょっとうらやましいです。(もっともWinに比べるとウイルスのたぐいが皆無に近いので、滅多にそれを利用しなければならない所まで追いつめられるケースは少ないですが。) 😀

  • cyah

    追コメ:とりあえずMac OS XとSafariの組み合わせでは、表示の崩れや文字化けらしき物は見あたらないようです。 😛

    • 唯奈

      >cyahさん
      システムの復元ほど元に戻すのは簡単じゃないですが、データベースを自動でバックアップしてくれるプラグインが入ってます。
      ブログのお引っ越しのときとか、うっかり取り返しの付かないことをしたときに元に戻せるのでバックアップは必須です。
      Winの方はノートン360で自動バックアップしてますが、あれはイマイチ信用してません^^;
      Macにはシステムの復元がないのですか。
      何かバックアップのソフトがあれば安心ですね。

      とりあえずMac OS XとSafariの組み合わせでは、表示の崩れや文字化けらしき物は見あたらないようです。

      ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
      どうやら一時的なものだったようでほっとしました^^

  • Eirko

    唯奈さん、セクシーブックマークのプラグイン教えていただいてありがとうございます!
    ブログのターゲットがおそらくITに疎いと睨んでるので、自己満足ですが
    そっちいれてみますねー☆
    プラグインたくさん入ってるから、試したいプラグインがないっていうのに吹きましたw

    • 唯奈

      >Erikoさん
      このブログでもSBMへのボタンはかなり自己満足ですが、やっぱり付けておきたいですよね。
      気分的にw
      プラグインは………Twitterへ投稿を呟く+呟きをまとめて記事にするプラグインで
      便利そうなのがあれば乗り換えたいのですけど…機能的に今のが便利なんですよねぇ。
      でも最近つぶやき記事が二重投稿になるので…乗り換えた方がいいかなぁ…うーん…(悩

  • cyokobo2

    んw 大まかチェックしてみたけど
    おかしなところはありませんね :niyari:
    ってか
    分かりません :uwa-n:

    ps 絵文字のお陰でコメント出来てます :ice:

    • 唯奈

      >cyokobo2さん
      動作確認ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
      多分普通に読めてコメントができればOKですw
      絵文字プラグイン、好評なようで嬉しいです^^

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト