病的溺愛シンドローム > WordPress > プラグイン > リンク > Absolute Links Pluginで記事中のリンクを絶対パスに変更

Absolute Links Pluginで記事中のリンクを絶対パスに変更

Posted on 2009年03月16日 | 4 Comments| Clip to Evernote

先日に引き続きリンク関係のプラグインを探していたら、
Absolute Links PluginというWordPressプラグインを発見した。
リンク切れ対策に…なるかもしれない、
記事内のリンクを絶対パスに変更してくれるプラグインだと思う

/?p=122
みたいな相対パスだと、目的のページが表示できないことがある。
WordPressでは複数のカテゴリを選択できるので、
同一の記事が複数のURLを持ってしまうことがある。
カテゴリ/IDみたいなリンクになっていると、リンク切れになってしまうことがある。

リンクを貼るときに絶対パスで貼るように気を付ければいいだけなんだけど、
うっかり相対パスで貼ってたりして…
というのをチェックして、絶対パスに一括変換してくれるのがこのプラグイン。

導入は通常通りクリックだけでインストールできる。
有効化したら「Absolute Links」を開いてScan(スキャン)する。


Absolute Linksスキャン中。クリックで拡大。

Absolute Linksスキャン中。クリックで拡大。

矢印がくるくる回ってスキャンされるのでしばらく待つと結果が出る。


スキャン結果と元に戻すボタン。クリックで拡大。

スキャン結果と元に戻すボタン。クリックで拡大。

記事中のリンクを検出して、変換候補があれば表示される(筈)。
今回は全部絶対パスでリンクしてあったので候補はない。
このプラグインをアンインストールしたいときとか、
変更したリンクを元に戻したいときは
「Revert absolute urls to permalinks」のボタンをクリックすれば戻せる。

特に設定項目のようなものはない。
とてもシンプルなプラグイン。

そういえば相対パスでリンクしちゃってるかもしれないなぁ…
という人は使ってみるといいかも。
とりあえずこのブログには必要ないのでアンインストールした。
(というか、あたしが探してたのはリンク切れをチェックするプラグインで…;)

この記事の説明が妙に自信なさげなのは、英語がよく分かってないからです。
間違いを見つけたらご指摘下さると嬉しいです…orz

自信を持って言えるのはWordPress 2.7.1で動作したということかな…。


この記事は 2009年03月16日月曜日 の 1:07 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

4 Comments for this entry

  • ゾロメのジャック

    安心、安心・・・
    さっきまでインターネットにつなげなくなってしまってドキドキしてしまいました。
    以前、唯奈さんに教わったことを思い出し、必要のないものを削除したり、悪戦苦闘。。
    ルーターの電源を一度切り、スイッチオンをしたら直りました。ホッ・・

    • 唯奈

      >ゾロメのジャックさん
      ネットが繋がらなくなったときは、ルーターの再起動が基本ですね。
      うちもたまにありますよ。
      特に何かした訳じゃないのに繋がらなくなることが。

  • cyah

    GFCの方、結局再度JOINし直しました。(とりあえず二度目という事で、ハンドルネームのおしりに「2」をつけております。
    前回やってしまった馬鹿の方は、別のブラウザに変更したので、今度はリンク切れはないと思います。(多分。無いといいなあ・・・。)

    • 唯奈

      >cyahさん
      Join有り難う御座います^^
      何をやったのかちょっと気になりますが、とりあえず無事に足跡も付いてよかったです。

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト