病的溺愛シンドローム > WordPress > WordPressコア・本体 > WordPress 2.8 ウィジェットのトラブルとプラグイン対応リスト

WordPress 2.8 ウィジェットのトラブルとプラグイン対応リスト

Posted on 2009年06月14日 | 15 Comments| Clip to Evernote

WordPress 2.8日本語がリリースされて、今度こそ!と
アップデートにリベンジしたが、やっぱり「ベイカー」の時と同じトラブルが発生した。

WordPress 2.8で発生した問題

  1. ウィジェットのドラッグ&ドロップができない
  2. ウィジェットを追加・編集しようとリンクをクリックすると別ページに飛ぶ
  3. サイドバーエリアでもドラッグ&ドロップ不可能
  4. 順番を変更するにはドロップダウンで数字(上から何番目か)を選ばなければいけない
  5. ウィジェットにデフォルトで存在するはずの項目「カテゴリー」が存在しない
  6. My Category Orderが「カテゴリーなし」になってる

5番以外は解決済み。
詳細は後述するが、まずアップデート前にやったこと。

データベースのバックアップ。
FTPで全ファイルをバックアップ。
プラグインを全て停止する。
予め他のブログで試して()動作しなかったプラグイン「Terong Related Links」を削除。
phpMyAdminでrelated_id(綴り違ったかも;)をデータベースから削除。
心配だったプラグイン「Head Cleaner」を一応削除。
「アップデートしてください」をクリック。

※このブログでは何度もアップデートに失敗していたけど
どうやら他の皆さんはすんなりアップデートできてるみたいだ…と知って
放置ブログ1と放置ブログ2をWordPress 2.8にアップデートしてみた。
放置ブログ1と放置ブログ2とこのブログで利用しているプラグインは
一部同じものもあるが、殆どがそれぞれ異なる。
アップデートしてみると、放置ブログ1・放置ブログ2共に正常に完了。
ウィジェットのトラブルなども発生せず。
そこで放置ブログ2に、このブログで利用しているプラグインを入れて
動作するかを確認した。

アップデート後のトラブル対処

前回同様アップデートは「これだけ?」ってくらい簡単に終わり、
上にリストアップした問題が発生した。

sign0128.gif 1~4番の問題は、ウィジェットページの上にある「表示オプション」から
アクセシビリティモードを無効にする」をクリックするとあっさり解決した。
アクセシビリティモードって何?;
よく分からないけどw

公式フォーラムでは「有効にする」とあったので、
とりあえず現状と逆にすればいいのかも。
あたしは最初から有効になってて、「無効にする」にしたら直った。
yaegassyさん、情報ありがとうございます!love0083.gif

sign0122.gif 5番のウィジェットに「カテゴリー」が存在しないのは
現時点では解決できていないが、
過去にインストールしたプラグイン(既に削除済み)のデータが
データベースに残っていて、それが何か問題を引き起こしているのではないかと推測。
後ほどじっくりプラグインの名前でDBを検索するしかないかも。
(なにせ今までに試したプラグインの数って膨大だしねashamed0006.gif

sign0128.gif 6番のMy Category Orderは、投稿→My Category Orderで
設定画面へ行くと、なんか保存できないよっぽい英語のアラートが出るが
ようは、wp-includes/taxonomy.phpを書き込み可能にしろってこと。
FTPでtaxonomy.phpのパーミッションを666にして解決。

WordPress 2.8で動作したプラグイン

このブログと放置ブログ1・2で試して動作確認できたプラグインを
以下にリストアップしておく。
2009-06-13時点のWordPress 2.8で、
プラグインのバージョンも2009-06-13時点の最新に限る。

今後WordPressやプラグインのアップデートで対応しなくなるかも
っていうのは知らないのでよろしくw

happy0167.gif

えぇと、とりあえずTerong Related Linksの代わりに
関連記事を手動でもしくはもっと詳細に設定できるプラグインを探したい。
Head Cleanerも2.8で試そうと思う。
あぁ、データベースに残ってるゴミテーブルの削除もマストだな。
ぉー。課題満載。

とりあえず、このブログでもWordPress 2.8にアップデートできたよ♪
めでたし、めでたし。ってことにしておこう。
まだごにょごにょするところがいっぱいあるから
ブログの新規投稿はまた少し間があいちゃうかも。
ではまたsign0203.gif


この記事は 2009年06月14日日曜日 の 1:46 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

14 Comments for this entry

  • yuina_s

    New blog post: WordPress 2.8 ウィジェットのトラブルとプラグイン対応リスト http://yuina.lovesickly.com/wpblog/topics/2923

  • deeeki

    ぶくま→ WordPress 2.8 ウィジェットのトラブルとプラグイン対応リスト >> 病的溺愛シンドローム http://bit.ly/EAQTx

  • cyokobo2

    わははぁwww・・・ではsign0203.gif(笑うしかない^^;

  • みずほ

    WordPress 2.8 ウィジェットのトラブルとプラグイン対応リスト >> 病的溺愛シンドローム – http://yuina.lovesickly.com/wpblog

  • cyah

    とりあえずMac+Safariの組み合わせでは問題なく見えておりますので「ひとまず更新終了・ご苦労様」でよろしいのでしょうか?

    色々と「トホホ神」が湧いているようですが、ストレスにならない程度に頑張って下さいませ。(過度な無理はいけませんよ!あんまり人の事は言えませんが(^^A )

    • 唯奈

      >cyahさん
      動作報告ありがとうございます^^
      閲覧に問題がなさそうでほっとしました。

      Firefoxは3.0.11を復活させて、Windowsは細々とメンテして、
      なんとか危機的状況からは脱しました。
      トホホ神、なかなかハイパワーでございました==;
      cyahさんのところのトホホ神もお帰りになったようでよかったですね^^v

  • TAKAYUKI

    アップグレードご苦労様でした☆
    こちらもやりましたがなんともなく無事に済んだようです。
    以前管理画面の日本語だった部分が所々英語になってましたが、
    動作自体は問題ありませんでした^^v
    残りの作業もがんばってください!

    • 唯奈

      >TAKAYUKIさん
      無事にアップグレード、おめでとうございます^^
      おや?所々英語になっちゃいましたか。
      ja版を選択されました?
      こちらでは全部日本語になってます。

      残りの作業………気が重いなぁ~^^;

  • cyokobo2

    意味不明な記号になってすいません。
    では~のあとに、記事にある太陽が手を振っている絵文字?が付けたくて
    コピペしてみたらsign0203.gifとなったので出るかなぁ~ってやったんですが
    やっぱり記号のままでした^^;

    • 唯奈

      >cyokobo2さん
      あぁ、なるほど、なるほど。
      imgタグで画像URLを貼れば使える…かな?あれ?どうだっけ?
      今度コメント欄にも絵文字が使えるようにしようかなぁと思ってます。
      プラグインの対応状況を調べなくては。

  • TAKAYUKI

    ありがとうございます^^
    ええ、英語苦手なのでja版を選択しましたが、基本的に日本語なのに以前日本語だったところが部分的に英語になってるんです^^;
    旧バージョンで配置と機能の意味は覚えてるからそれほど問題はないんですが、原因不明なのが気持ちわるいです(笑

    最近色々とオープンソースを使い始めて、自由にカスタマイズできるのは嬉しいんですが、やはり問題が起こると素人には大変ですね~。

    まあそれも勉強だと思って頑張ります☆

    • 唯奈

      >TAKAYUKIさん
      ja版なのに英語ですか。ふーむ…。
      それはちょっと使いにくそうです。
      WordPressはカスタマイズもしやすいし、日本語の情報も多いですけど、問題が起きると苦労しますよね。
      DBのバックアップとって、一度2.7に戻してから2.8にやり直し…とかやってみるってのも手ですけど、すっごい面倒だし、部分的に英語でも利用する上で不便がなければ2.8.1が出るまで待った方がいいかもしれないですね。
      2.8は何かとトラブルが多いです。

  • Karlene Lupold

    Great share. I really adore your blog. 🙂

1 Trackback or Pingback for this entry

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト