病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > 更新情報 > サボテンギャラリーに写真追加

サボテンギャラリーに写真追加

Posted on 2009年10月13日 | 3 Comments| Clip to Evernote

もの凄く久しぶりにサボテンギャラリーに写真を追加。

それぞれ一番下が最新です。
覗いてやって下さいlove0033.gif

今日はいい感じに色付いてたサボテンの実を収穫して採種したので
それをアップしたかったんだよね。
携帯で撮影しながら実を解体してみたよ。
目の粗い布地が敷いてあるんじゃなくてティッシュだし、
巨大な指じゃなくて小さいな実だし、
大きな棒じゃなくて爪楊枝です。(しつこい

種を出した実の方は美味しくいただきました。
っていう大きさじゃないんだけど…
甘酸っぱくてみずみずしい。
多分、大抵の植物はこういう味なんじゃないかという感じでもあり…;
せめて2倍の大きさがあれば味わえるんだけどashamed0006.gif

すっかり涼しくなってサボテンの植え替えにはぴったりな時期になったよ。
ってことでいくつかサボテンを植え替えたんだけど、
サボテン用土って重いし高いし、土じゃないものでもいいか?
とか思ったりして、パーム繊維でできた水で膨らむ土に植え替えた。
きっかけはクワズイモがすくすく育ってるcyahさんが増える土を紹介されていて
これは使えそうだなぁ…むふむふぅ。。。
と思ったからなんだけど、肥料も混ぜずに100%パーム土にしちゃったのは…
いくらなんでも手を抜きすぎた気がする。
と思っても今更また植え替えってのも面倒なので
しばらく様子を見て栄養不足を感じたら固形肥料でも入れようかなと。

ちなみにあたしは鉢底石の代わりにおがくずを使うので
いい感じに堆肥化してくれたらラッキーなんだけどねぇ。(無理か;)
おがくずはペットショップとかに売ってる小動物用の圧縮パインチップ。
かなりコストパフォーマンスいい感じ。
でもよくキノコが生える…。
おがくずを使うようになったのは、どこかのサボテン公園に行ったとき
販売用のサボテン苗がおがくずに入っていたのがきっかけで、
考えてみれば鉢底石より低コストで水はけ・保湿共にいいあんばいかも?
と思って真似してみたら結構よかったんだ。

土選びからしてサボテンへの愛が感じられないけども
そんな境遇でも逞しく成長して花を咲かせて実まで付けてくれるサボテン。
う~ん。偉いわぁ。


この記事は 2009年10月13日火曜日 の 10:03 PM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

3 Comments for this entry

  • yuina_s

    ブログ書いた→: サボテンギャラリーに写真追加 http://yuina.lovesickly.com/wpblog/topics/3179

  • cyah

    リクエストに答えて頂き、ありがとうございます。確かに小さい種ですが、まだ「カモミール」よりはマシみたいです。(あれは粒じゃなくて「粉」でした)
    それにしても種を取り出すのが一苦労な様ですね。細かい努力に感心致しました。(この際「ドラゴンフルーツ」あたりを導入してみては?)

    なおリンクは非常に有り難いのですが、うちのクワズイモは「すくすく」ではなく、「無節操に」というのが正しい表現です。

    話は変わりますが、サボテンにもある程度知性らしき物はあるみたいで、音楽を聞かせたり話しかけたりすると、取り付けた電極に反応すると言う実験を見た事があります。(ですので、思いっきりささやいてあげてください。ただし人目の無いところで。)

    • 唯奈

      >cyahさん
      カモミールは小さいみたいですねぇ。
      どうやって採種するのだろう…。
      ドラゴンフルーツは三角柱の類ですよね。
      育ててみたいですがスペースが足りません^^;
      人間より大きくなるはずですので…。

      クワズイモでランキング首位独走のcyahさんを熱い思いで応援したいリンクってことでw
      置き場所に困ってます…という記事がアップされるくらい大きくなってくれるといいな。
      なんて。(・∀・)ニヤニヤ

      植物に音楽を聴かせるといいらしいですよねぇ。
      半分室内栽培のサボテンは音楽じゃなくて電磁波をふんだんに浴びています。
      悪影響があるかしらw

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト

サイトの歩み

2014年2月27日に6周年を迎えます
5周年まであと…