病的溺愛シンドローム > 中の人 > 日記とコラム > 「未承諾広告※」は法律違反♪

「未承諾広告※」は法律違反♪

Posted on 2008年12月17日 | 「未承諾広告※」は法律違反♪ はコメントを受け付けていません| Clip to Evernote

12月1日、迷惑メール対策の強化を目的として、総務省の「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」と経済産業省の「特定商取引に関する法律」という2つの改正法が施行された。

予め受信者が許諾しない限り、広告メールを送ると法律違反になったんだとか。
「未承諾広告※」と加えてあってもアウト。

詳しくは
特定電子メール法平成20年改正
財団法人インターネット協会
有害情報対策ポータルサイト - 迷惑メール対策編 –
などを参照。

(;´Д`)スバラスィ …ハァハァ
どんどんやれ!もっとやれ!

罰則も強化されたことだし、これで迷惑メールが減ってくれることを切に祈る。

でも…
捨てアドで、個人からのメールを装って送られてくる迷惑メールって
実際に取り締まることができるんだろうか?
企業に留まらず、個人や団体でも、営業を目的に広告・宣伝メールを送信する場合には対象になるとのことだけど、
それって送信者が「営業じゃない」と言い切ればおしまい?
(-ω-;)ウーン
それに差出人のアドレスを変更することは規制されていないから、
よくある偽物のアドレスでいくらでも送信可能?
(-ω-;)ウーン

とりあえず現時点では迷惑メールは届き続けている。
hotmailやgmailは殆ど迷惑メールに困らされずに使っているのだけど、
何年も前にサイト運営してた時に使ってた某サーバーのアドレスには
もの凄い数の迷惑メールが届くんだ。
今は使われてないアドレスなのに。
昔にメールフォームCGIからアドレスを収集されて以来、
リストに載って流れ続けてるんだろうな…。

(;゚д゚)ァ….
よく考えたらあたしの元に届く迷惑メールの大半が海外からだから、
規制できないってオチか!
( ̄Д ̄;) ガーン


この記事は 2008年12月17日水曜日 の 1:21 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

7 Comments for this entry

  • 月遥

    迷惑メールいらない。本当にいらない。
    いつのまにか購読したことになってるメルマガとかもw解除の手続きがやたら面倒だったり頭使わないといけなかったりしてウザーです。
    この法律、強制力とか罰則はあるのかしら?
    これでちょっとは迷惑メール、減るといいよねぇ…。

    • 唯奈

      >月遥
      許可した覚えもないのに許可したことになってるメルマガとか困るよねぇ。
      解除の手続きしたら余計にリストに流れるっていうねw
      罰則あるよ。
      でも難しいだろうねぇ。

  • cyokobo2

    はじめまして。
    いつも勉強させてもらっています。

    迷惑メールのことでお聞きしたいのですが、懸賞などで自動的に登録されて送られてくるメールは解除した方が良いのでしょうか?
    始めの頃はメルアド入れて解除していたのですが似たようなのが再びくるのでほっぽっています。
    最近特に個人名のメールが増えそれも全部高速消去しています。

    質問しだすと分からない事ばかりでご迷惑になるかと思いますので程ほどにしますので宜しくお願いします。

  • cyah

    >某サーバーのアドレス:読む必要があるのなら、Gmailに読み込ませてスパムフィルタでスパム振り分けすれば、多少は楽になると思うのですが。(一応たまに迷惑メールフォルダチェックして、必要なメールが引っかかっていた場合、解除すれば、次からは引っかかりませんよ。逆に通った場合はスパム指定すると学習するみたいです。)
    話は変わりますが、フィルタで「@yahoo.com」メール削除の設定にしたら、9割方スパムが消えたのですが、逆に向こうがタチが悪くなって、「(送信者不明)」(ヘッダ見ると「Return-Path: 」になっているし)メールが来るようになりました。
    何か現行のメールシステム根本的に変えないと、永久にスパムは消えない気がします。(ヘッダ偽装し放題ですもんね。)

  • 唯奈

    >cyokobo2さん
    初めまして。
    コメント有り難う御座いますm(_ _”m)ペコリ
    懸賞といってもいろいろですよね。
    信頼できるところであれば解除して終わりですけど、悪徳業者は懸賞でメアドを収集してますから、解除してもしなくても応募した時点で流れてしまいます。
    メルアドを入れて解除するタイプのもので、収集されるのもよくあることです。
    一度業者に流れてしまったらもうどうにもならないので、迷惑メールフォルダを活用して一括削除するくらいしかないかもしれません。
    プロバイダのメアドとか、大事なアドレスは懸賞の応募などに使わない方がいいですね。
    迷惑メールの対策についてはあたしも詳しいわけでないので、あまりお役に立てなくてすみません。

    >cyahさん
    読む必要はないので、月2くらいの頻度でしか受信してないんですけど、まとめて受信すると迷惑メールフォルダが凄いことになります。
    使ってるアドレスはgmailでまとめて受信して、使ってないアドレスはPOPメールでたまーに受信するって使い方をしてます。
    gmailは学習機能も含めて優秀ですね。
    あたしは一応心配なので迷惑メールも受信してから削除してます。
    そのまま削除しちゃってもいいんでしょうけど、念のため。
    ヘッダ偽装多いですよねぇ。
    スパムを根絶することはできないんでしょうね(´・ω・`)ショボーン

  • ☆ラフ★

    (^0^)/ こんにちは あし@

  • 唯奈

    >☆ラフ★さん
    (*^-^*)/こんばんは~♪

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト