毒?

Posted on 2008年07月17日 | 毒? はコメントを受け付けていません| Clip to Evernote

QLifeスクエアサプリメントコラムに気になる記事を発見。
意外と知らない身近な有毒植物
紫陽花の葉に有毒性…知らなかった。
季節感を出す為に店の庭に生えていた紫陽花の花を料理に添えたら食中毒になったんだって。
葉に含まれる、「青酸配糖体」と呼ばれる物質が原因で、食したことにより胃酸と反応し、胃の中で猛毒なシアン化水素(青酸)が発生したことによる中毒だそうだけど。
あたし、以前旅行先で山菜の天ぷらのお店に行って、毎日摘み立ての山菜を天ぷらにして食べさせてくれるところなんだけど、紫陽花の花の天ぷら食べたよ…。
へぇ~。ほんのり甘いんだ~。なんて言いながら食べたよ?
大丈夫なのか?あの店…。
毎朝山に入って食べられる雑草げふげふ…野草を天ぷらにして観光客に振る舞う店なんだけどさ、なんかいろんな花とか葉っぱとか、ぇ…食べられるの?っていうものを天ぷらにしてたんだよね。
その中に紫陽花の花もあって、へぇ~。食べられるとは知らなかった~。って驚いた記憶があったんだ。
まぁ、その時はお腹を壊したり吐いたりっつーこともなく、全然大丈夫だったんだけどさ。

青酸配糖体は梅干しの種にも含まれているんだそうだ。
(;゚д゚)ぇ…. あたし、梅干し食べるとき種を割って中身食べるの好きだったよ…;
危ないんだ?
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

知らないでいる有毒物質ってきっとまだまだ沢山あるんだろうね。
そして何も知らずにきっと食べてるんだろうね…。
今まで無事だったのは運が良かっただけなのかしら…。
食べて安全なものと危険なもの、もっと知識が欲しいなと思った。
猫に食べさせてはいけないものとかは積極的に情報収集するのに、人間に有害なものには無関心だったなと気付いたよ。


この記事は 2008年07月17日木曜日 の 7:19 PM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

コメントは閉じています。

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト