病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > サイト作成コラム > 検索エンジンをどうにかする よく目にする用語解説

検索エンジンをどうにかする よく目にする用語解説

Posted on 2009年01月16日 | 10 Comments| Clip to Evernote

SEO

検索エンジン最適化・サーチエンジン最適化・検索エンジン対策・サーチエンジン対策・検索エンジンポジショニング・サーチエンジンポジショニング・Webポジショニング

サーチエンジンの検索結果の上位にサイトが表示されるように工夫すること。
また、そのための技術。

ディレクトリ型検索エンジンは手作業で登録しているため、順位を変動させることは難しいが、ロボット型検索エンジンは一定のアルゴリズムに従って順位を決定しているため、そのアルゴリズムを分析することで、特定のキーワードで検索された時に上位に表示されやすいWebページを記述することができる。
とはいえ攻略は難しい。
PR(ページランク)が関わっている。

SEM

サーチエンジンマーケティング・検索エンジンマーケティング

検索エンジンからサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法。
SEOやキーワード連動型広告や有料リスティングサービスによる広告掲載などの手法がある。
検索エンジンを広告媒体として積極的に活用するマーケティング活動のこと。

LPO

ランディングページ最適化

サイト訪問者が最初に訪れるWebページ(ランディングページ)を工夫し、訪問者が会員登録や商品購入など収益につながる何らかの取引を行う割合(コンバージョンレート)を高めること。

と、書いても難しいと思うので、わかりやすい説明は
LPOって何? 始める前に読む基礎知識
へどうぞ。


またもや手抜き記事風味になっちゃったから、
初音ミクの「へぇ~ボタン」でもつけとく。

配布元:「ポケP倉庫


この記事は 2009年01月16日金曜日 の 1:24 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

10 Comments for this entry

  • さん

    記事より、「へぇ~ボタン」に目が行ってしまった。。
    なんて書いたら怒られるから書かないでおこう。。。

    SEO対策なんて、いったい誰が最初に始めたんだろう。
    誰もやらなきゃ、なにも気にしないで済むのに。。

    人間って、欲のかたまりですね。最近こーいうの気になりだしてきた。
    脳細胞がもう付いていけないけどorz

  • 唯奈

    >さんさん
    投稿されてなかったように見えたのは、スパムキラーに捕まってたからです。
    原因は分かりません。
    すみませんでした(_ _(–;(_ _(–; ペコペコ
    一番最初のを採用して、他のコメントをなかったことにしておきました。
    記事はへぇ~ボタンのおまけなので気に入ってもらえて嬉しいですw(ぁ
    せっかく押してもらっても、数が送信されてる訳じゃないんですけどねw

  • 国際結婚SE

    ご苦労様です。

    PRは今ではさほど重要ではないみたいですね。
    また、実際のPR(検索順位に影響を与える)と公開されてるPR(googleツールバーで見える)は乖離している様ですよね。
    それよりも、去年後半くらいでしたっけ? 検索を実行する環境(人・端末・ブラウザ)によって検索順位も変る様な話を読んだのですが、その辺の状況を知っていたら教えて頂けると嬉しいです。
    これは、つまり同じ言葉でも人や場面によって意味合いは違うので、過去の検索履歴から推察して結果を変えるみたいですね。そんなのが一般的になったら、SEO自体の意味が薄れちゃいますよね。
    一生懸命SEOかけて、1位に表示されてると喜んだら、自分のPCだけだったなんてね。(>_<)

  • 唯奈

    >国際結婚SEさん
    PRの重要性は諸説ありますね。
    業者さんはかなり重要視しているところが多いようですが、実際はどうなんでしょ。
    実際のPRと公開されているPRが別物というのはあたしも聞いたことがありますが、ツールバーで見えるPRくらいしかぱっと見て参考にできるものがないですね^^;
    何をすれば順位が上がるとか、あたしにはまったく攻略できません。
    検索を実行する環境によって順位が変わる…聞いたことがあるような気がしますが、今どうなっているというのは聞いたことがないです。
    個人的にはスパイっぽくて嫌です。。。

  • cyah

    Googleの日本語ポータルサイトがPR9なのですが、PR10となるとどういったところなのでしょうね。一度見てみたいものです。

  • Marchin

    つい、へぇ~ボタンに目がいってしまいました(^-^;)
    もちろん、記事には20へぇ~です!!

  • 唯奈

    >Marchinさん
    へぇ~ボタンがメインです(ぁ
    20へぇ~有り難う御座いますo(*^▽^*)o~♪

  • ゾロメのジャック

    唯奈さん。
    決して手抜きなんかじゃありませ~ん。
    大変ためになりました。ゾロメのジャックのための記事のような気がします。
    ありがとう!!

  • 唯奈

    >ゾロメのジャックさん
    有り難う御座います(ノ´∀`*)
    あたし自身LPOってなんにゃ?と思って調べたから、ついでに記事にしちゃったんですw
    専門用語とギャル語は難しいですw

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト