簡単なブランディング

Posted on 2009年01月22日 | 10 Comments| Clip to Evernote

このブログは(広告貼ってるけど)アフィリエイトブログでもECサイトでもないし、
ブランディングということは殆ど考えずにやっていた。
沢山の人が訪れる有名ブログなわけでもないし、
ブランディングなんて意識する必要もないでしょ。と思っていたし。

ところがネットで知り合った人とか、名刺を渡した人に、
「あれ?もしかして…」と言われることが度々あって、
ブランディングってこういうことか。
と思ったので記事にしてみる。

ロゴ・マークを決める

このブログも勿論そうだし、「レンサバ出張所」でも使っている
“唯奈のだよ”っていうマークがある。
ネット上のあちこちに存在する「プロフィール」にあたしは同じ画像を使っている。
↓これなんだけども。

唯奈マークの蝶

唯奈マークの蝶

名刺にも使っているし、SNSやメッセンジャーのプロフィールも全部この画像だ。
この画像はあたしのオリジナルだから、他に使っている人はいない。
(いたらそれはパクリだ;)
この画像が表示されているプロフィールをどこかで見かけたとき、
あれ、病的溺愛シンドロームの唯奈がこんなとこにもいた。
と、同一人物だということが分かるわけだ。

なんでこの画像を自分のマークにしたかっていうと、
これしか描けなかったから
という単純な理由なんだけど、結構気に入っていたりする。

何度か同じ絵を見ると、結構覚えていたりするもので、
前もどっかで見たよー
なんて話になることある。
自分のロゴ・マークがあると、覚えてもらいやすい。

インパクトのあるタイトル・クセのあるネーミング

このブログのタイトルである「病的溺愛シンドローム」っていうのは、
正確には覚えてもらいにくい。
でもちょっと変な名前だから、記憶には残りやすいみたいだ。
病的なんちゃら…の人?
とか、
なんか変な名前の…ほら、なんだっけ、なんとかシンドローム…
とか、
思い出せないけど怪しい名前で、なんか小難しいこと書いてるブログの…
とか言われることがあって、(好印象かどうかは別として)インパクトはあるらしい。

ブログタイトルを正確に覚えてもらえなくても、
立ち寄ったことがあるってだけで記憶に残れるタイトルってだけで十分な成果だったりする。
前述したあたしのマークの蝶と、このブログの存在を記憶にとどめてもらえていたのだから有り難い。
アクセスログを見てるとたまに「病的 唯奈」とか「シンドローム 唯奈」とかいうワードで検索されてるんだが、多分そういういきさつなんじゃないかなと思っている。

本来なら、タイトルはブログの内容を分かりやすく表現したものがよい。と言いたいところだが、
WordPress・ブロガーのためのあれとかこれとか
なんて名前にしたら似たようなところはいっぱいありそうだし、
タイトルからはずれるコンテンツは絶対書けない感じだし。
記憶に残るかどうか というところに重点を置くと、
何のブログか分からないタイトルだとしても、インパクトがあった方がいいとは言える。

検索に弱いとか、そういうことはまた別として。

なかのひとの名前も、覚えてもらいやすいものと、そうでないものがある。
難解な漢字の名前だと覚えてもらいにくい。
なんかの暗号みたいな数字とアルファベットと記号を組み合わせたような名前も覚えてもらいにくい。
まぁ、なかのひと(管理人)の名前はそんなに重要じゃない事が多いし、
愛着のある名前であれば難しい名前を使ってもいいと思うけど。

独自ドメインを使う

これはメリットがいっぱいあるんだ。
検索にちょっぴり強くなる。
信頼度がちょっぴりアップする。(お金かけてやってるんだから2ヶ月くらいで消えたりしないだろっていう意味でもねw)
URLが覚えやすい。(今時URL手入力してる人もいないと思うけどね)
他のレンタルブログのURLと違うから目立つ。
名刺とかに印刷したときにカッコイイ(笑
サーバーを引っ越しても、(ドメイン持ち込み可能な)レンタルブログに引っ越しても、URLが変わらない。
サイトの評価もそのまま。

まぁ、どれも些細なことなんだけど、ブランディングという面では大事なこと。

あたしの名刺を受け取った人が、蝶の画像を見て、「なんか見たことあるな?」とURLに目をやり、「lovesickly.com」という部分で「病的溺愛シンドローム」という名前とこのブログを思い出してくれる。
とか、
ネットのコミュニティで知り合った人があたしのプロフィール画像の蝶を見て、「どっかで見たぞ。これ」とこのブログのことを思い出して、「もしかして病的溺愛シンドロームとかいうブログ書いてる唯奈?」とメッセージを送ってくれる。
とか、そういう嬉しい経験を何度もしている。

で、ブランディングってこういうことか。と気付いたわけ。
実際には「病的溺愛シンドローム」と「蝶の画像」と「唯奈」が結びつくだけじゃなくて、
WordPressのことを書いてるとか、web屋の…とか、(真面目だとか熱心だとか)何か素敵なイメージとか、
そういうことが結びつかないと「ブランディング」とは言えないのだけど、
まず頭の片隅にでも記憶してもらうことを第一歩と考えるならば、
これもブランディングだよね。
意図せずにやっていたことなんだけど、
あたしのやっていたことは、もの凄く簡単なブランディングの1つだったんだなと。


この記事は 2009年01月22日木曜日 の 4:14 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

10 Comments for this entry

  • Cat-sushi

    > これしか描けなかったから

    なんと、写真じゃなかったんですね。

    ロゴマーク(favicon)を変えられるGoogleは、ある意味もうマーケッティングとは無縁な領域まで達したってことですね、きっと。

    • 唯奈

      >Cat-sushiさん
      あぃ。写真じゃなくて絵です。
      現実には存在しないちょうちょですw
      GoogleはFaviconで遊んでも(違)ユーザーが迷子になる心配はないですからね~。
      次元が違いますw

  • Keiさん

    俺があてはまるとこは、名前が”さん付け”の人、プロフ写真が笑う犬の人w
    ネットラジオ配信してるサイトのらじろぐで、放送聞きにきてくれた人から俺のプロフ写真パクられてましたよ~って報告があって、内心嬉しかったのは内緒www
    でも、ラジオ放送のリスナー数が俺のブログの観覧数を抜きそうで怖いorz

  • さん

    「病的 唯奈」1位 58,600 件
    「シンドローム 唯奈」1位 11,000 件
    なんて思わず検索しちゃったじゃないですか。。

    ここで懺悔。
    ちょっと検索ついでにサーフィン。
    唯奈さんってほんとすごいんですね。すごい日付もはっけぇん
    旧ブログにはちゃんとあし@残して来ました(コメントはさすがになし)。
    というわけでプチストーカーやってしまいましたm(__)m
    またやりたい。。。

  • AquaSunネットサービス

    ロゴは重要ですね!
    ロゴの扱いだけでも、十分頑張っている様子が伺えます。
    「病的溺愛シンドローム」のネームと内容のチグハグさが良いと思っています。
    ある意味、理想的なブログだなぁと思っていますよ♪

  • cyah

    私もあの蝶は写真だと思っていましたよ。(あれだけ描ければ立派なものです。)
    ブランディングと言うから何かと思ったのですが、要するに屋号とかのれん、ロゴなどの「これは私の作品ですよ」と言ったブランド化を意味する言葉だった訳ですね。
    そういった意味合いでは、あの蝶は成功していると思います。どう見ても「唯奈さん印」ですからね。

    • 唯奈

      >cyahさん
      有り難う御座います(ノ´∀`*)テレ
      蝶は(イラレを使いこなせないから)FlashとFireworksでごちゃごちゃやって描いた記憶があります。
      多分二度と描けませんwww
      >どう見ても「唯奈さん印」ですからね。
      そう言って頂けるととっても嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

  • 唯奈

    >Keiさんさん
    お名前はいつも迷うんですw
    Keiさんさん とお呼びした方がいいのか、Keiさん とお呼びした方がいいのか…。
    写真パクられたんですか…。あらあら。
    あたしなら怒りのメールを送りつけるところですw
    ネットラジオ大好評ですね!
    ラジオで有名になって、どんなブログ書いてるのかな?って興味を持ってもらうのもアリだと思いますよ。

  • 唯奈

    >さんさん
    (´▽`*)アハハ 検索しちゃいましたかw
    実は最近までブログ村のプロフィールに順位を抜かれているという悲しい事態が起きていましたw

    あー…打ち捨てられたブログとかサイトは山ほどあります。
    サーバーの使い心地を調べるためにWordPress入れたけどやっぱり使い続けなかったとか、ジャンルごとにブログ作ってみたけど挫折したとか、すっごく昔のサイトとか…。
    ん?あし@に登録してるところってありましたっけ?
    ………(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・
    ( ゚д゚)ハッ! 前のブログか!
    すっかりさっぱり忘れ去ってました(;´▽`A“
    あんまり検索すると恐ろしいものがぽろぽろ出てくるかもしれないので気を付けて下さいw

  • 唯奈

    >AquaSunネットサービスさん
    タイトルと内容、ちぐはぐですよねぇw
    いくらインパクトが…といっても、もうちょっとどうにかならなかったのかっていう突っ込みがどっかから来そうですw
    理想的だなんてそんなぁ(ノ´∀`*)テレ
    ありがとうございます^^

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト