ブログのデザイン

Posted on 2008年07月20日 | ブログのデザイン はコメントを受け付けていません| Clip to Evernote

このブログのテーマファイル、自分ではとても気に入っているのだけど、読みづらいよね。
作ったときから「読みづらい」ということには気付いていて、サイドバーも右に2つっていうのは使いづらいんじゃないかとか、思ってはいたんだ。

ユーザビリティって大事だし。
そろそろこのテーマも改良しようかなと思い始めた。
おそらく上部の後ろに固定されている妙な背景が文字を読みにくくしているだろうな。
これをタイトルのところに使って、背景固定をやめたらどうか。
でもそうするとブログが縦長になるんだよね。
それでなくても長文傾向のあるこのブログは縦に長いってのに。
カレンダーをタイトル横に入れてしまったらどうか。
それもなんか妙な作りだよなぁ。。。

そもそもこの画像をそのまま使うのをやめたらどうか。
il||li _| ̄|○ il||li
この落書きみたいな画像…実は気に入ってるんだよね(ノД`)シクシク

縦長になる原因としては、ブログパーツが多いこととか、タグクラウドにいっぱい表示しすぎとかもあるんだけど。
カテゴリ細分化しすぎとか?
(-ω-;)ウーン

お仕事がweb作る人なくせに、実はデザインがむちゃくちゃ苦手だったりするあたし。
超短時間でとりあえず形にだけしたって勢いのレンサバ出張所のテーマの方がまだ見る側には優しいかもねぇ。
というか、いい加減黒にこだわるのはやめろという声が聞こえてきそうだが…( = =)トオイメ


この記事は 2008年07月20日日曜日 の 6:29 PM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

2 Comments for this entry

  • coub

    こんばんは^^
    いつもコメントありがとうございます♪
    ブログってのは、そもそも書き手の自由な場所ですからね。
    自分の好きなように作るのが面白いと存じます。

    実は・・、背景の画像が固定されているのは字の色とかぶって
    読みにくいなぁ・・と
    読者の俺は思ってたりしてました^^;

    気を悪くしないで下さいね^^

  • 唯奈

    >coubさん
    こちらこそいつもありがとうございます^^
    やはり読みづらいですよねぇ(;´▽`A“
    ご意見有り難う御座います♪
    近いうちにテーマファイル作り直そうと思います。

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト