病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > web実験 > 日記じゃないブログを書くのが苦痛にならない方法

日記じゃないブログを書くのが苦痛にならない方法

Posted on 2008年07月21日 | 日記じゃないブログを書くのが苦痛にならない方法 はコメントを受け付けていません| Clip to Evernote

昨日の記事でちょっと違う実験もしたいなんてことをちらっと言ったけど、実はテーマを絞ったブログを作りたいと思っている。
このブログはホントにあたしの日常のこととか、あらゆる趣味のことを思いつくまま書き綴って、コンテンツの幅がありすぎる。
読み手側に立って考えれば、ざっくり言って「日記」なものを読んでも面白くも何ともないわけで。
そういう「つまらない」と分かっているブログでも、あたしの自己満足の為に続けていく気満々なんだけども、もう少し人の役に立つような、つまり読む側にとって有益な情報を提供できる=アクセスの伸びるブログを作ろうかなと思っている。

WordPressのいじり方というか、いろいろな実験は役に立っているし、ブログ時代のもっと前から日記的サイトを持っていていろいろ勉強にもなったし、こういう収益性も利便性もないブログ(爆)も自分にとっては有益だと感じる。
でもそろそろステップアップしたいかなと。
レンタルブログサービスと自前のブログとどっちが使いやすくて、アクセスされやすいか実験してみるなんていうのも、そんなことを考え始めたからなんだけど。

レンタルブログでやるか、ここと同じサーバーにサブドメイン作ってWordPressもう1つ入れるか、まだ決まってないけども、一貫したテーマのあるブログを作ってみようと思うよ。
前々から挑戦しては挫折していたテーマが「猫」だ。
うちの子可愛いでしょ~って親馬鹿ぶりを発揮できるのが利点だけども、更新頻度が上がらないとか、結局それも日記と同じで読み手の利益にならないというデメリットで、結局続いた試しがない。
ブログは続けられないと意味ないしね。
本当なら毎日更新がいいけど、それは難しいから、せめて週1でも…いぁ、不定期でも…(ぁ、ハードル下げてる;)

テーマを絞ったブログというので一番課題になるのは更新頻度だ。
特に決まったテーマがなければ、ネタに困ったときは100の質問とか診断系を載せてみるってのもあるし、気になるニュースをひっぱってきてもいい。
ところがコンテンツを絞ってしまうと、書くことが思いつかないから更新しないとか、単純に飽きてしまうとか、今日はそれを書く気分じゃないとか、怠惰な理由で更新頻度が落ちるのだ。
テーマは絞ってるけどなかなか更新できない見本みたいなサイトが「病的溺愛シンドローム レンサバ出張所」というメインの筈のサイトな訳だが…orz

そこで潔く「調べたり試したり手間をかけないと1記事書けないようなテーマにしない」ということと、
「無理のあるテンションにしないと似合わないテーマにしない」ということと、
「自分のモチベーション維持の為に少しでも収益性のある記事を書けるテーマにする」ことを学んだ。
レンタルサーバーの比較は、実際に借りてみて、お目当てのプログラムをアップしてみて、どんな感じかある程度使ってみないと書けない。
サーバーの機能一覧を見るだけで書けるような記事にしてしまったら、それこそレンタルサーバーリンク集はいくらでもある。
愛猫をテーマにブログを作ると、元々どちらかといえばアングラなあたしのテンションを「o(≧∇≦)oキャ♪」なノリにしないとカラーに合わず、そんなキャラ設定で他の猫好きブロガーと交流なんてしようもんなら疲れる。
楽に無尽蔵に記事が書けることだけで「鬱」とか「薬剤」とかいうテーマを選ぶと、薬辞典以外に利用価値がない情報だから当然収益性がなく、結果モチベーションが下がる。
自分の興味のある、苦にならないテーマを選定することは大前提だが、維持できなければ意味がないので、まずテーマ選びを真面目に考えようと思う。

で、今やりたいことはなんだろうと考えてみると、シルクロードのプレイ日記は書くことに困りそうだし、攻略を載せられる程やりこんでもいないので却下。
大分マニアックな域に達したサボテン栽培のことでもよかったのだが、実はサボテン熱が大分冷めてしまったので却下。
ハバネロ栽培なんてマニアックなところをついてもいいけど、それは夏季限定な上に、さほど書くことがないから却下。
こうなるとアレだ。
もうあたしの願望しか残ってない訳で。
アハ。
ひきこもりたい(爆
実際には仕事とかその他諸々でひきこもれないけど、できるものならひきこもりたい。
で、どのくらい同じような人がいるかは分からないけど、引き籠もりたい人の為のサイトっつーのはどうかと。
コンテンツはとりあえず2ヶ月ひきこもりたい人の為に必要な情報。
この場合の不安要素は、アフィリエイトブログになってしまわないかということか…。
ある程度アフィリエイトばっかりになってもいいかな…。
そんな感じで今構想を練ってます。
まぁこれもまた後の実験ってことで。


この記事は 2008年07月21日月曜日 の 11:10 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

コメントは閉じています。

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト