病的溺愛シンドローム > 中の人 > 日記とコラム > Windows XP SP3でスタートアップメニューに回復コンソールを追加する

Windows XP SP3でスタートアップメニューに回復コンソールを追加する

Posted on 2008年11月25日 | 1 Comment| Clip to Evernote

ハードディスクを交換して、Windowsを入れ直したら酷くパソコンの調子が悪くなった。
何かしていると突然ハードディスクのランプが消灯し、パソコンがフリーズ。
リセットボタンで再起動してもまたフリーズ…の繰り返し。
Norton 360にはWindowsの修復機能はないが、最適化したら少しはよくなるかと思って実行してみた。
すると、ハードに問題があるとかで、chkdskを検討しろとか表示された。
chkdsk…チェックディスク。か。
とりあえずアクセサリには入ってないので、ハードディスクに回復コンソールを入れてみる。
WindowsのCDからできると思ったんだけど、あたしのWindows XPはSP以前で、現在のWindows XPはService Pack 3なので、インストールすることができなかった。
というわけで、やり方を調べたので自分のために書いておく。

Windows XP Service Pack 3でスタートアップメニューに回復コンソールを追加する方法

手順1:Windows XP Service Pack 3のファイルをWindows XPのインストールフォルダに統合する
手順2:回復コンソールをインストールする
備考:チェックディスクを実行する

手順1:Windows XP Service Pack 3のファイルをWindows XPのインストールフォルダに統合する

  1. C:\winxpC:\xpsp32つのフォルダを作成する。
  2. Windows  XPの元のセットアップCDから i386 フォルダをC:\winxpフォルダに丸ごとコピー。
  3. Windows XP SP3のネットワークインストールパッケージをC:\xpsp3にダウンロードする。
    ダウンロードはマイクロソフトWebサイト
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&DisplayLang=ja
  4. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック。[名前] ボックスに cmd と入力し、[OK] をクリック。
  5. コマンド プロンプトに
    cd C:\xpsp3
    と入力し、Enter キーを押す。
  6. c:\xpsp3\windowsxp-kb936929-sp3-x86-jpn.exe /integrate:c:\winxp
    と入力し、Enter キーを押す。
  7. Windows Service Pack 3 セットアップ ウィザードが起動され、Windows XP SP3 のファイルが Windows XP のインストール フォルダに統合されていることが通知される。
  8. 統合処理が完了したら、Windows XP SP3 へのインプレース アップグレードを実行する。
    これを行うには、[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック。[名前] ボックスに
    c:\winxpi386\winnt32
    と入力し、[OK] をクリックする。

手順2:回復コンソールをインストールする

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック。
  2. c:\winxp\i386\winnt32.exe /cmdcons
    と入力。
  3. メッセージが表示されたら、[はい] をクリックして、インストールを確認。
  4. [OK] をクリックしてから、コンピュータを再起動。

備考:チェックディスクを実行する

上記の手順で再起動すると、スタートアップメニュー(Windowsが起動する前の画面)で、
Windows XPか回復コンソールを起動するか選べるようになる。
回復コンソールを選択して表示されるとおりにキーボードの種類などを選び、コマンドが入力できる状態になったら
chkdsk c: /r
と入力。
c: はチェックするドライブ。
/r はエラーを修復するオプション。
困ったときは /help オプションで使用できるコマンド一覧が表示される。
chkdsk /help
と入力すれば、/r などのオプションの説明を見られる。
チェックが終わったら
exit
と入力すれば終了して再起動される。

関連・参考リンク↓
Windows XP Service Pack 2 のファイルを Windows XP のインストール フォルダに統合する方法
Windows XPとVistaの裏技 | Windows XP SP3 統合 インストールCD作成

 

この記事は 2008年11月25日火曜日 の 12:58 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

9 Comments for this entry

  • 国際結婚SE

    ハードディスク交換後、不調とは不運ですね。
    チェックディスク後は安定しましたか?

    因みにチェックディスクでしたら、ディスクのプロパティ(ドライブアイコン上で右クリック)のツールタブに「エラーチェック」がありませんか?
    まあ、多分今回のはCドライブでしょうから、回復コンソールでやった方が良いとは思いますが。

    早く安定すると良いですね。

  • 唯奈

    >国際結婚SEさん
    チェックディスク後も安定しません(ノД`)シクシク
    何かこう、ハードに嫌われてる気がします…( = =) トオイメ
    ディスクのプロパティからチェックディスクすると、修復するには再起動後のスケジュールになるんですが、正常に再起動ができなくて、リセットボタンになるものですから…。
    回復コンソールを無理して入れてしまいました。
    チェックディスクで1つ以上のエラーを修復したらしいですが、何も変わってないというのがちょっと泣けます。
    ちなみに何度かチェックディスクをやってみても、必ずエラーが出ているので実は修復されていないんじゃないかと疑ってます。
    (;´д`)トホホ

  • cyah

    「窓」は専門外なので、あまりコメントのしようが無いのですが、もしかしたらセクタ不良があるのかも知れません。(ハードの初期不良というパターン。ただ、これのチェックやろうとすると、とてつもなく時間がかかるのですよね。)
    最悪物理フォーマットからやり直して、再インストール・・・とか言ったら、泣かれそうなので、アドバイスにとどめておきます。
    。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

  • 唯奈

    >cyahさん
    一応不良セクタはないみたいです。
    フォーマットからやり直して再インストールは泣けます…( = =) トオイメ
    やっとこさリストアが終わったところでして。
    ちょっとパソコンを放置して戻ってくると固まってたとかいう現象に悩まされつつ、もう半分諦めてます(´ー`)┌フッ
    どうもNortonの起動とか、アイドル状態の時に動作したりとかいうタイミングでフリーズしてるっぽいところが気になります。
    ノートン削除する訳にはいかないしなぁ…。
    シマンテックのサポートとは意思の疎通ができないし、ちょっとノートンが嫌いになってきました…( = =) トオイメ

  • ろぷ

     僕も「窓」以外のユーザーなのであまり言えませんが。
     昔、窓を使ってたときはノートン先生が暴れまくってたようで同じような症状になりましたよ。僕の場合はノートン先生にご退場願って、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」に乗り換えたら安定しました。
     唯奈さんの場合も、ノートン先生がかなりあやしいのではないかと僕は思います。

  • 唯奈

    >ろぷさん
    むーん。やはりノートンですか。
    あたしも怪しいと思ってました。
    System works使ってたときは素晴らしく快適だったんですけどね。
    今度もケチって360にしないで、system worksを買えばよかったのかもしれません…。
    セキュリティソフトとPCメンテナンスとバックアップのすべての機能が欲しいんです…(欲張り

  • DAI

    SP3の製品版OMEですが回復インストール方法教えてください
    回復させたいです

    • 唯奈

      >DAIさん
      XPのディスクを入れるとWindowsを修復するか入れ直すかの選択肢が出てくると思います。
      修復を選べば可能なら修復できると思います。
      (出てこなかったらごめんなさい。)
      ハードディスクの診断はチェックディスクでできます。
      チェックディスクはコマンドプロンプトでできます。
      chkdskですが、よく分からなくなったときは「help」と入力すれば使えるコマンド一覧が出てきます。

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト