病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > サイト作成コラム > コメントリンクのnofollowは賛否両論?

コメントリンクのnofollowは賛否両論?

Posted on 2009年04月29日 | 24 Comments| Clip to Evernote

nofollowがいい?dofollowがいい?

先日導入した常連様のコメントのリンクからnofollowを取り除くプラグイン
Lucia’sLinkLoveを記事にしてから、考えさせられる意見をいただけた。

あたしはあまり深く考えずに、コメント歓迎の意味で導入したけど
いろんな反応があって、結果的には余計なことしちゃったかな…とか。
でも今更無効にするのもどうだろう?
とか、悩むことしきりで、できればもっといろんな意見が聞きたいなと思って
この記事を書くことにした。

今回のいきさつを順番に説明してみる。
かなり長くなる…のはいつものことかw

nofollow外したらいろんな声が聞けた

まずこのブログシステムであるWordPressは、
コメントにあるURLリンク全てにnofollowを付ける。
nofollowはリンクジュースを渡さない、リンク先を評価しない、ってこと。

でも何度もコメントしてくれる常連様はスパマーじゃないので
本当だったらnofollowを付けたくなかったんだ。
だからこのプラグインを入れて、常連様のリンクからnofollowを取り除いた。

そして先日の記事を公開したら、いくつかの異なる意見をいただいた。

  • nofollowじゃないとコメントしづらい
  • 訪問者をコメント数で差別すべきでない
  • 1回目からnofollowを外すべき

というような内容のご意見をいただいた。
1番目と3番目は正反対の意見だけど、
このプラグインを入れたからコメントしづらくなったという結果は同じ。
今まではnofollowでも気にせず(気付かず?)コメントくれたわけだから。

感じ方は人それぞれ

nofollowが付いていなくて(dofollowで)迷惑なことはないだろうと思い込んでいたし、
常連様をある意味優遇することで不快な思いをする人もいないだろうと思っていた。
でも、当たり前だけど人それぞれ感じ方・考え方は違って、
「nofollow外れるんだ。へー。」で済まなかったってわけ。

多分あたしの記事の書き方にも問題があったと思う。
例えば、

「スパム対策のためにコメントのリンクにはnofollowが付くけど
いつもコメントしてくれてる方のリンクは自動的にnofollowが外れるように
Lucia’s Linky Loveってプラグインを導入した。
ここにいつもコメントくれる皆様はスパマーじゃないから
本当は全員のリンクからnofollowを外したいんだけど、
プラグインが同一人物と認識するためにメールアドレスの入力が必要なんだ。」

みたいに書いていたら印象は違ったんじゃないかな。
それでもやっぱり”いつもコメントする人だけ”っていう部分とか、
どうしても差別してることに代わりはないだろうし、
dofollowが嫌っていう根本的なものも変わらないんだけど。
でも多分ちょっとは違ったんじゃないかなと思うんだ。

だからってもう書いて公開してしまったものは、
今更訂正してなかったことにしても無駄で、
そういうのよくないって思うから、記事はあのままにするけど。

でも開き直っちゃうけど、あの記事にもそれなりに意味というか、
感情のある記事だったんだ。

コメント歓迎!という姿勢

常連様だけ特別扱いと言われれば、実にその通りで、
こんな僻地(?)のブログをいつも読んでくれて、
コメントまで残してくれる、貴重な貢献者の皆様を特別に思うのは当然だと思う。
だからあたしは差別してるよ。
それが悪いかどうかは分からないけど、事実としてはっきり認める。

コメントをオープンにしているんだから当たり前だけど、
コメントしてくれるのはとても嬉しくて、
「どんどんコメントしてねlove0083.gif
コメントщ(゚д゚щ)カモーン」
という姿勢として、常連様のリンクからnofollowを取り除くことにしたんだ。

このブログで宣伝効果があるかは疑問だけど、
ちょっとでも美味しい要素があった方が
URLを入力するっていう一手間をかけてもらいやすいかもしれないし。

あたしはここを読んでくれてる人のブログにも興味があるから、
できればURLを入力してほしいんだよね。
でもクッキーが上手に食べられないと毎回入力しなきゃいけないし、
はっきり言ってそれって面倒じゃない?
「お手間かけてごめんなさい」の気持ちを込めて、でもあったわけ。

お菓子のおまけじゃないけど

何かしらおまけ要素があると楽しいじゃない?
(え?あたしだけ?w)
昔よく(?)目にした、投稿数で家が大きくなる掲示板とか、
どんどん名前が巨大化していく掲示板とか…
みたいな、ゲーム要素とかいいな~って思うんだけどね。

WordPressプラグインでそういう変なものがあるかどうかは知らないけど、
あったとしてもこのブログに実装すると…
まぁ、なんか趣旨が変わってきちゃうし、
あんまり突飛なこともやりたくない(いや、十分やってるけど;)から
「何度もコメントするとおまけがあるんだぜw」
的なノリでもあったんだよね。

おまけといえばやっぱりお菓子だけど(?)
あれもいらないっていうか、むしろゴミになって邪魔な人もいるし、
お菓子はいらないけどおまけを集めてる人もいるよね。
おまけの価値ってどこまで行っても「おまけ」なんだよね。

本当のところnofollowなんて重要じゃない

nofollowを外す(dofollow)ことを”おまけ”と表現したけど、
実際のところこのブログのコメントからdofollowだって
何か凄い効果があるわけじゃない。

nofollowしなければリンクジュースが流れるとかいっても、
所詮はPRの殆ど付いていないページのコメント欄で、
しかも大量の発リンクがあるわけだから、
リンクジュースは(゚Д゚ )ウマーじゃないんだ。

そもそもnofollowだからまったく評価されていないのかといったら
そんなことはなかったりするし、
コメント欄のリンクになんぼの価値があるかっていうのも…
まぁ、いろいろあるわけで。
(こういう話はSEOの人に任せるけどw)

nofollowを取り除くことで「お礼」には全然足りないわけだけど、
この辺は気持ちの問題で、
「コメントに感謝してます」
「コメントをとても歓迎します」
っていう表現の一つでこのプラグインを導入したんだ。

それによって逆にコメントしづらくなったり、
コメントする人を差別するような管理人は嫌だと思ったり…
っていうのはとても残念なんだけど、
あたしは余計なことをやっちゃったなぁ…ということになる。

このプラグインの使用をやめて、以前のようにnofollowに戻せば
それで万事OKってわけでもないだろうし、
このプラグイン、さあどうしよう、と悩むところだ。

あなたはどう思う?

結局今のところ答えが出せないでいる。
十人十色の意見があると思うので、
率直なご意見をいただけたら嬉しい。

nofollowはあった方がいいか、ない方がいいか。
コメント回数でっていうのは不公平か。
このプラグインはいっそ使用を中止するべきか…。
または、「そんなことはどうでもいい」でもいい。

ご意見をくれた方への批判は抜きにして
あなたのご意見・ご感想を聞かせて下さい。


この記事は 2009年04月29日水曜日 の 12:02 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

24 Comments for this entry

  • Cat-sushi

    dofollowはむしろコメントしづらい人です。
    ネット中心の今の文化に「自演乙」と非難するむきがあるようです。
    それを知っているからかどうかは定かではありません。
    でも、nofollowの存在を知った時、直前に書いたとあるサポートフォーラムの質問に関連自記事URLを記載したことが後ろめたく感じました。
    ただそれだけです。
    特に深い意味も強い思いも無いんです。
    梅田望夫『ウェブ進化論』に「インターネットでは民主主義が上手く機能する」という旨のGoogle社員の発言があったように思います。
    もちろんこれは不完全なので、Googleは日々SEOスパムと格闘しているわけですが、あえて秩序を乱すようなことをしたくない、という意識もあるのかもしれません。

    • 唯奈

      >Cat-sushiさん
      貴重なご意見有り難う御座います。
      あたしはサポートフォーラムとかで関連記事を書いてもらえると嬉しい派です。
      自演かぁ…。
      確かにそういうこという人がいますね。
      でも必死に宣伝とかじゃなければいいと思うんですけど、それも人それぞれですね。

      スパムとして削除しているものを除いて、コメントして下さる方とは何らかの関連があると考えています。
      サイトのコンテンツに関連がなくても、リンク先の関係(XFN)がfriendだとしても、です。
      訪問者のリンクからnofollowを外しても秩序は乱さないんじゃないかな…と思ったりします。
      そのためにはスパムを確実に削除することが必須なわけですが。
      今のところakismetが好調に動作しているので安心していますが、放置ブログにはしないように気を付けます。

  • SEO薬箱@藤井

    WordPress のおもしろい機能っていうことで、かる~く考えられたらイイと思います。
    機械で自動なスパムだけは nofollow にしたいんです!っていう考えにすると、みなさんナットクではないでしょうか。
    メールアドレスは、WordPress(MovableType も)では基本的に公開されないはず(ですよね?)

    • 唯奈

      >SEO薬箱@藤井さん
      貴重なご意見有り難う御座います。

      >機械で自動なスパムだけは nofollow にしたいんです
      そうですよね。
      nofollow外しますってより、nofollow付けます、ですね。

      はい。メールアドレスは公開されないです。
      どこか分かる場所に張り紙しておかないと入力するの躊躇いますよね(笑

  • 国際結婚SE

    まず最初に、ここは唯奈さんのブログなので、唯奈さんの好きにされるのが一番良いと思います。

    その上で、3回以上&メールアドレスを入力した人のみnofollowを外すと言うのは、私はこう解釈しています。
    ツール使用のスパムコメントはもちろん、被リンクが欲しいだけのたまたま立ち寄ったor記事を読んでいない、軽い挨拶だけのコメントには来てもらいたくないので、その人たちの主目的であるリンクジュースを与えない。
    このブログが好きで来ている人であれば、(公開されない)メールアドレスを残すのも気にならないだろうし、今時フリーの捨てメールアドレスだって取れるのだから、それを使うのも一つの手なので、全く問題ない。
    そもそも、メールアドレスを入力した人のみnofollowが外れると言う事は、強制的にリンクジュースを与えられるのではなく、リンクジュースをもらうか拒否するかもコメントを残す人に選択権があるということなので、非常に自由度の高い仕様になっていると思います。

    私は非常に良い設定をされたなと思っていました。
    nofollowの有無も選べるんですから。(^_^)V

    ちなみに、私のサイトの被リンクをyahooで調べたら、こちらのページが2位に位置していました。
    真偽のほどは知りませんが、link:オプションも上位に表示されるのは被リンクとしての価値が高いと見られているという話もありますので、コメントリンクも馬鹿にできないです。

    • 唯奈

      >国際結婚SEさん
      貴重なご意見有り難う御座います。
      3回というのはあたしが勝手に決めた数ですけど、うっかりブログを放置してakismetにも捕まらなかったスパマーが連続投稿しても3回やったらakismet発動するだろう…
      という憶測とか、そこまで頑張ってスパム送らないだろうという憶測なんかもあります。
      いつも長文記事だし殆ど読み飛ばして挨拶だけの方がいたとしても、三日も通ってくれたら十分嬉しいかもw
      (ホント長文だらけでダメですね。このブログ;)

      >リンクジュースをもらうか拒否するかもコメントを残す人に選択権がある
      そう、それを書き忘れたんでした。
      メアドを入力しなければnofollowです。
      フォロー有り難う御座います。

      >被リンク
      コメントリンクも無価値ではないんですね。
      ちょっと嬉しいかもw
      あぁ、でも今までnofollowだったのにその結果ということは、nofollowでも価値を渡しているってことですね。
      スパムがなくならない理由が少し分かった気がする…。
      やっぱり複雑かも(笑

  • aim

    たった今、この記事とコメントを読み終えました。
    殆ど答えはでてるみたいですね。
    唯奈さんはコメントは欲しいし、こちらの常連さんたちもコメントを書きたいのですよね。
    ということは利害は一致してるわけで、問題はnofolowの有無。
    これの選択権はコメントする側に有るわけだから、そのメリット・デメリットを常連さんじゃない人にも分かるようにしておけばいいのではないかと思います。

    外してます?

    携帯からアクセスしてるもので、記事を参照しながら書くことができないんです。外してたらゴメンナサイ。

    PS.このコメにメアドとサイトアドレスを入れてないのは深い意味はありません。両方とも覚えていないだけです(∋_∈)
    次はコピペ出来るようにしてアクセスします。

    • 唯奈

      >aimさん
      貴重なご意見有り難う御座います。
      外してないです。
      そうですね。
      メアドを記入しても公開されないとか、dofollowされたくないときはメアド未記入でとか、Aboutページにでも書いておこうと思います。

      携帯ユーザーにはかなり不親切なレイアウトですみません。
      なんとかしないとなぁ…;
      メアドとURLは未記入でも大丈夫ですのでお気になさらずに^^

  • GOGO

    あらぁ、なんだか深刻な問題?と化してるのか( ̄▽ ̄)!!

    つうか、自分はリンクジュースとかは全くもってどうでも良いですww

    それよりもコメントとかの交流がしたい派です。(誰とでもしたいわけじゃない偏屈もんですww)

    アドレス未記入は、自分が無知なんでなんかあったら怖いから!そんだけです。

    自分も常連さんとそうでない人は区別してます。
    自分はもっと酷いですよww

    相互リンクも実際に交流がある人と依頼した時だけメッセージとか送ってきた人とでは扱い違います(爆)

    自分のブログだから好きな様にさせて貰ってます。もちろん見られる事が前提のネットの世界ですから『見るな!』とは言わないですけどね。

    実は、昔の彼女達がちょくちょく覗きに来てますからww(暴露ww

    • 唯奈

      >GOGOさん
      貴重なご意見有り難う御座います。

      >常連さんとそうでない人を区別
      そういうものですよね。
      仲良くさせてもらってる人と知らない人とはやっぱ違いますよね。
      同意見で嬉しいですv

      ってか、昔の彼女達ってwww
      それ気まずくないっすか?w

  • cyokobo2

    私の場合何の事だかさっぱりなので
    なぁ~にも気にせず、コメント残したいときに
    書きたい事を書きたい様に書いてます。
    (背中は孫の手でかいてます^^;
    参考にならない意見ですがイイケン?・・・では。

    • 唯奈

      >cyokobo2さん
      貴重なご意見有り難う御座います。
      気にしないっていうのがベストな気がしますw

      背中は自分の手でかいてます。
      柔軟しませうw

  • cyah

    とりあえずここは唯奈さんのブログなのだから、受け取ったコメントをどうするかについては、唯奈さん次第でいいのではないかと思います。
    正直私の場合は、つっこめる記事にはつっこみ入れているだけでして、SEOの事まで頭が回っておりません。
    (一応コメントスパムのPR上げるのだけはイヤとだけ、コメントさせて頂きます。)

    • 唯奈

      >cyahさん
      貴重なご意見有り難う御座います。
      コメントスパムのPR上げるのはまずいですね。
      スパムキラーが発動しなかったときのことも考えて、放置ブログにしないように気を付けます。

  • りえ

    こんにちは唯奈さん。
    私も管理者の好きなようにするのがいいと思ってます。
    唯奈さんのブログですから!!
    私はあまりコメントのnofollowは気にしていません。
    いいブログだと思ったらコメントするだけですし、
    お互いにブログを見あえたらさらに楽しいかな程度だったので、
    デフォルトでnofollowの無料ブログもあるし、
    今回の件で唯奈さんの気持ちに対して「ありがと」って思いました。
    コメントしたい人は気にしないでコメントすればいいと思いますよ。

    • 唯奈

      >りえさん
      (* ^ー゚)ノコンニチハ
      貴重なご意見有り難う御座います。
      実はあたしもコメントのnofollowは気にせず、コメントしたいと思ったらコメントしてます。
      nofollowどころかURL記入できないブログもありますしね。
      せっかく入れたプラグインなのでこのまま入れておこうと思います♪

  • シロウト

    こんにちは。翻訳&書いた記事を読んでもらっての行動をされたので責任もって意見を述べてみますw

    >所詮はPRの殆ど付いていないページのコメント欄で、
    >しかも大量の発リンクがあるわけだから、
    >リンクジュースは(゚Д゚ )ウマーじゃないんだ。
    これは仰るとおりですが、TOPページのPRが高ければページ単位では効果ないかもしれませんが、高PRのドメインからの被リンクはランキングに効果が出る気がします。また、唯奈 さんの書いた記事にリンクが集まれば必然的にPRは上がりますし、結果的にコメントくれた方に対するリンクジュースにもうまみが出る可能性が上がりますから良記事を書くことでより常連様に貢献出来るプラグインかと思います。

    賛否があったのは「いやらしい」と内心とられたからかなぁ、と個人的に思ったり。私は思いませんけど、「~回コメントしたらdofollowだよ」と言う事でコメントを増やそうとしているとか、コメントしている人が誤解されかねない、と不安になってコメントしにくくなる、と思う方も少なくないので、理想は「コッソリdofollowにする」事かなと感じます。「記事でアピった事が無粋だった」のかもしれません。

    でも気にしない人は気にしませんし、取り方も人それぞれだけど、コメントくれる方は唯奈 さんのファンなんだから気にする事も無い気がします。「外しました」と言っておいて実は付けっぱなし、というのが粋ですねwご参考までに・・

    • 唯奈

      >シロウトさん
      (* ^ー゚)ノコンニチハ
      わざわざ見に来て下さって&コメント有り難う御座います。

      >良記事を書くことでより常連様に貢献出来るプラグインかと思います。
      そうですね。精進します。
      良記事って難しいです><;

      記事でアピったのがいやらしかったですよね(;´▽`A“
      このブログはネタの大半がWordPressプラグインなので、ネタ発見♪と大喜びで書いたわけですが、それにしたって書き方が悪かったです。
      反省。。。
      「外しました」とか言ってみるのもテですが、なんとなく嘘は書きたくないのでこのままにしておきますw
      有り難う御座いましたm(_ _”m)ペコリ

  • GOGO

    唯奈さんって良い意味でクソ真面目っすねww

    自分はある意味好き嫌い激しいので、嫌いな人になに思われても良いタイプなんで今回みたいにきちっと対応してるの尊敬します。

    あ、もちろん前〇〇さんたちの件は微妙っすよ^^;
    でも、ネットなんで仕方ないかな。。。っと。
    なんか未だにブログの感想とかメールに直接送ってきたりします( ̄▽ ̄)!!

    • 唯奈

      >GOGOさん
      えぇっ!くそ真面目っすか?
      自分では結構いい加減なタイプだと思ってますw

      >前○○さんたち
      やっぱり微妙なんだwww
      まぁそうですよね(*≧m≦*)

  • ろぷ

     僕は、唯奈さんの姿勢を評価しますよ。
     だからといって同じ行動は取らないけれど、考え方はわかります。
    (僕は数よりも質じゃないのかな。と思いますので)

     唯奈さんのブログですから、基本はご自由に、と思います。どうだろうと僕は書きたい時に書きますし、書きたくなければ書きません。どうなろうと、このスタンスは一緒ですからご安心を。

     ただひとつの問題点は、スパムや自演を評価してしまう可能性がどうしても残ってしまう。ってことだけじゃないでしょうか? それを許してしまうとネット界全体にとってマイナスですからね。……ってなんか大きい話になってしまいました(笑)。

     先に議論も出尽くしているようで、こんなことを言うのも無粋ですが。
     どう誠意を尽くしても、でもどうしても不安を感じる人もいるでしょう。それはまぁ、個人の好みなのでしかたないっちゃーしかたないんですけれどもねぇ。
     難しい話題です。

    • 唯奈

      >ろぷさん
      貴重なご意見有り難う御座いますm(_ _”m)ペコリ
      スパムや自演(ただの宣伝と思われるもの)は優秀なスパムキラーにガンガン捕まってるので、このプラグインによってスパマーにも有利になるということはないと思います。
      (自動相互リンク依頼とかも見事に捕まえてくれるAkismetプラグインって素敵vvv)
      多分重要なのはあたしがこのブログを放置してしまわないことでしょうね。
      気を付けますw

  • 月遥

    今更ですがコメントしてみますw
    『○回コメントすると●●するよ』ってのを宣言されちゃうと、せっせとコメントしたら●●目的だと思われそう…と感じて、ちょっと敬遠します。私なら。
    サイト管理者としては、スパムじゃなくて中身があれば●●目的でのコメントでも別にいいのかもしれないけど、『なんかやらしーなぁ』と思ってしまうのは感覚的なもので、そういう抵抗を消すのは難しく…。
    私はそんな感じで下らないこだわりのある人なので、自分がやるなら黙って同じ条件の人が同じ恩恵を受けられるようにするかなと思います。
    気付く人は気付くと思うし、どうせなら気遣いに気付いてくれるような人と友達になりたいw

    • 唯奈

      >月遥
      貴重なご意見有り難う御座いますm(_ _”m)ペコリ
      ごもっともです。。。
      こっそりやると(このブログ的に)ネタにならないので、どうせならアピってみようと思って裏目に出ました^^;

      >どうせなら気遣いに気付いてくれるような人と友達になりたい
      あぁ、なるほど。
      あたしって気付かないタイプだよねw
      気を付けよう…。

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト