著作権に対する認識

Posted on 2008年08月24日 | 著作権に対する認識 はコメントを受け付けていません| Clip to Evernote

最近では誰でも知ってるであろう「著作権」という言葉。
実はとても奥が深くて、ライセンスの種類も沢山あって、正確に熟知している人は少ないのではないだろうか。
そういうあたしも「著作権とは」と書ける程詳しくはない。
きっと誰でも知っている程度の「人が作ったものを勝手に自分のサイトに載せちゃだめ」っていうことは分かる。
その当たり前のことが分からない人が事件を起こしてくれたので、今更誰でも知っているだろう事だが記事にしてみる。
もの凄く私事だし、上記程度の知識はあるという方には、面白くもない記事になるので、気になる方だけ「続きを読む」をクリックして欲しい。

実は先日あたしの作ったFlashが盗まれるという事件が発覚した。
レンサバ出張所」のサイドバーに貼っていた蝶のフラッシュだ。
このブログでも、他のブログでも、あたしのサイトには必ずどこかに出現させている蝶の画像。
それを使って作ったFlashで、時計になっている。
あたしがレンサバの方をあまり管理していなかったせいで、コメントの承認作業が遅れてしまったのだが、

「すみませんです。蝶の時計を拝借しました。
悪しからず、では」

とコメントが入っていることに気付き、慌ててその人のブログを見に行くと、既にあたしの蝶のフラッシュが貼ってあった。
しかもソースを見ると直リンクしているではないか。

あたしは絵を描くのが得意ではないし、自分のマークにできるようなものを1つでも…と思って頑張って描いたものだ。
Flashにしろ、gifにしろ、その蝶を配布することは絶対にないし、親しい人に頼み込まれたとしても全く同じものは譲らない。
プレゼントすることがあるとすれば、その人専用に作り直す。
このブログでは記事タイトルの横とか、一番下のフッダーの部分にある蝶なんだけども。
そんな思い入れのある画像を、「いいですよ」と言ったわけでもないのに勝手に使用されるというのは、もの凄く不愉快なことだ。
しかも直リンクはサーバーに負担をかける迷惑な行為で、大体のサイトで禁止されていることだ。

あたしはすぐにその人のブログにクレームのコメントを付けて、あし@の伝言板にも書いて、削除を依頼した。
翌日確認すると、その人のブログからあたしのフラッシュとあたしのコメントが消えていた。
念のためソースを確認すると、<!–でコメントアウトしてあるだけで、削除はされていなかった。
ほとぼりが冷めたらまた表示させようとでも思っているのだろうか…。
あし@の伝言板にもレスはないし、あたしへの謝罪は一切ない。
反省の色がないことに腹を立てて、その人のブログの運営会社に通報したが、こういった個人間トラブルに対応してくれるのかは疑問だ。

リンクウェアだと書いてあるのに、リンクもしないで素材を使用されるから素材屋をやめた。とか
素材屋ではなく、自分の創作物を発表しているだけなのに勝手に持ち帰られるからサイトを閉めた。とか
借りているサーバーに禁止されているから直リンクは禁止と書いているのに、直リンクが絶えないからサイトをやめた。とか…
そういうのは昔からよく目にしたが、誰でも簡単にブログが持てるようになって、サイト制作者の質も低下している気がする。

誰かの書いた記事を参考に、自分の言葉と自分の意見で記事を書く。
これは著作権違反ではないと思う。
ただし全文コピペは論外。それは著作権違反。

素材屋さんの素材を、利用規約に従って持ち帰って自分のサイトに使用する。
これは著作権違反ではないと思う。
ただし素材屋さんの画像でも、配布素材以外の画像を勝手に持ち帰って使用するのは著作権違反。

配布サイトではないサイトに素敵な画像があったから、管理人に交渉して譲ってもらい掲載する。
これも許可を得ているので著作権違反ではない。
ただし、無許可で持ち帰って掲載するのは当然違反。
この「許可」というのは、「持ち帰りました」とコメントに書き残していくことではない。
「是非使わせて頂きたい」とお願いして「いいですよ」と言ってもらって初めて許可を得たことになる。

今回の事件で、相手のブログには広告が貼ってあった。
記事は動画をひっぱってきて載せてるだけで、自分の感想も何も書いてない。
アフィリエイト収入目当てで、コピペで完成するブログを運営しているのだろうか。
悪質な儲ける系マニュアルで見たことがあるような作りだ。
そんなブログが儲からないことは、このブログの読者ならお分かりになるだろうから、それについては今は書かない。
ただ、お小遣い稼ぎだろうと、本業にしようと思っていようと、励みになるからだろうと、
ブログで収入を得たいと少しでも思うなら、「著作権」というものにも注意を払うべきだ。

情報過多のネット上で、瓜二つの記事は沢山存在する。
ニュースに対するレビューなんて殆どが似たような記事だ。
似ている・同じ意見を書いていることが著作権違反になるのではない。
ブログのレイアウトにしてもそう。
素敵なレイアウトを見つけたから、似たようなレイアウトにしてみたというのは著作権違反ではない。
問題は、他人の作ったものを盗む行為だ。

●とか◆とか、ありふれたアイコン画像なら、星の数程存在するフリー素材のサイトを利用すればいい。
利用規約に目を通すことくらい大した手間ではない筈。
誰が作っても同じようなものだろうと思うなら、自分で作ればいい。
自分で描けないから、人の作ったものを利用したいのだから、作者の意志に反する使い方をしてはいけないのは分かる筈。
自分で作れないような素敵な画像、自分で撮れないような素敵な写真を、掲載している作者は当然思い入れがあるのだ。
不正利用されたり、配布するつもりもないのに無断利用されることがどれほど不快なことか。
ましてそうやって苦労せずに手に入れた他人の著作物を掲載しているサイトで、アフィリエイトなりアドセンスなりで収益を得ていたら。
リアルで目の前にいたら殴りたくなるってものだ。

収益性のないサイトならいいっていうものではないが、アフィリエイトブロガーは特に気を付けるべきだ。
著作権という言葉が馴染み深いものになった今時、画像を盗むなんてことをする人は減ったかもしれない。
しかし記事のコピペは(悪質なマニュアルのせいもあってか)増えている気がする。
記事を書くときに参考にしたサイトがあるなら、投稿ボタンを押す前に今一度確認しよう。

その記事は参考サイトのコピペではないか?
自分の言葉で書いてあるか?
やむを得ず一部引用しているなら、リンクは貼ってあるか?
参考サイトは引用を禁止していないか?

そして、もしうっかり著作権を侵害する行為をしてしまっていたら。
当たり前のことだが、すぐにその記事・画像を削除して、作者に心から謝罪しよう。
人間気付かずに過ちを犯してしまうこともある。
無知故に犯してしまう罪もある。
大事なのは間違ったことをしたと気付いたなら謝るということ。

せっかく作ったブログを削除しないためにも、信頼を失わない為にも、
他人の作ったものを勝手に自分のサイトに載せちゃだめだよ
ってことは知っておいた方がいい。


この記事は 2008年08月24日日曜日 の 1:23 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

10 Comments for this entry

  • crashme

    うわー、苦労して作った素材の無断使用・・・しかも直リンって
    どれだけ失礼な人なんだろ?
    コメントやtbでの投げ込みチラシもイヤだけど、他人のもの勝手に
    持って行くのはもっとイヤです。
    一言断ったからいいと思ってるのかなー?
    直リン対策に定期的に素材のURL変えてる友達がいるけど
    自分も張り替えが大変みたいで・・・(;・∀・)
    こういうのも厳しい罰則設けて欲しいですね。

  • crashme

    直リンは悪質ですねー
    事後承諾のコメントでルール違反を回避したつもりなのかもしれないけど
    常識的に「お借りしてもいいですか?」と確認し了承を得てから
    素材の提供元を紹介しつつ、ダウンロードした素材をお借りするのが
    礼儀かと思います。
    そもそもこちらは素材配布サイトではありませんよね?(;・∀・)
    マナーを全然知らずに貼っていたなら謝罪くらいするんでしょうけどね。

  • crashme

    アレ?(;・∀・)
    コメント送信されてるのか分からない・・・orz
    内容違うけど、どれか削除してくださいm(__)m

  • 煩悩飴

    こちらにもお邪魔させてもらいました。
    蝶のモチーフでフラッシュって見たことがなかったんです。
    綺麗に動いてるなぁ・・・と、しばし鑑賞させてもらいました。
    あし@の御礼とフラッシュの感想を書こうと思ったら、上記内容が書かれていまして、あのようなご挨拶だけにさせてもらいました。
    ネチケを改めて思い知らされました。
    違うか?常識がない人の常識のない行為に口が塞がらなかったのが正解かもしれません。

    あの蝶の動きが大好きなんですよね。
    不愉快なお気持ちになられたでしょうが、出来れば「蝶フラッシュ」はそのまま外さないでいてほしいなと思います。

    言うまでもありませんが、私は「無断使用」などと考えておりません。
    鑑賞させてもらうだけで満足なので。

  • 唯奈

    >煩悩飴さん
    こちらにも有り難う御座います~o(*^▽^*)o~♪
    こんなしょうもない長文を読んで下さって(人-)謝謝(-人)謝謝でございます。
    蝶のフラッシュ、実はむにょっと伸縮させただけでできてるんで、手間暇はかかってないのです(;´▽`A“
    いやぁ…トップページに怒りのコメレスが書いてあったら、コメント書きづらいですよねぇ(滝汗
    初対面で威嚇するようなもんですね;
    どうもご無礼を致しました(_ _(–;(_ _(–; ペコペコ
    例の非常識な方は自分のブログに思い入れがなかったようで、さくっとブログごと削除されてましたので、蝶のフラッシュは外さないです~。
    (あたしの怒りのコメントがそんなに恐怖だったんだろうか;)
    同じようなことする人もそうそういないでしょうし。

    自己満足で飾ってる蝶のフラッシュを気に入って頂けるとは、もうホント感激です。
    有り難う御座います^^

  • 唯奈

    >crashmeさん
    うわぁぁ、ごめんなさい!!
    何故かコメントがスパムの方に分類されてakismetに捕まってました;
    気付くの遅くなって申し訳ないです(_ _(–;(_ _(–; ペコペコ

    「謝ることすらできないんですか?」とコメント書いたらブログごと削除されてましたよ…。
    面倒になったら逃げちゃえばいいやってとこなんですかねぇ…。
    呆れます。

  • 唯奈

    >ライトさん
    ごめんなさい。何故か文字化けしちゃってまして…。
    文字化けコメントはスパムと判断されてakismetに捕まってまして。
    気付くのが大変遅くなってしまいました。
    URLからライトさんだということは分かったのですが(;´▽`A“
    申し訳ないです(_ _(–;(_ _(–; ペコペコ

  • 瑞穂

    はじめまして。

    著作権の事は、いつも気にかけてますけど、
    こちらで詳しく読むまでは、どこからどこまでが
    許されるのかって、なんとなくでしか
    分かっていなかったので、とても勉強になりました。

    本人、かなりボ~ッとしてるので、もしかしたら
    どこかで、侵害していないかって心配になってきたので、
    自分のブログ、読み直してみますね。

    これからは、教えていただいた事を
    出来るだけ注意して、お話書くようにしたいと
    思います。
    ありがとうございました!

  • 唯奈

    >瑞穂さん
    初めまして。
    コメント有り難う御座いますo(*^▽^*)o~♪
    著作権とかライセンスって難しいですよね。
    あたしも全然詳しい方ではないんですが、意識して気を付けないとな…と思います。

1 Trackback or Pingback for this entry

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト