病的溺愛シンドローム > web制作あれこれ > 更新情報 > ブックマークはトップページにお願いします

ブックマークはトップページにお願いします

Posted on 2008年08月17日 | ブックマークはトップページにお願いします はコメントを受け付けていません| Clip to Evernote

記事数も増えてきて、自分のサイトなのに目的の記事が探せないという危機的状況に陥っている。

そこでサイトマップを導入した訳だが、いざサイトマップを見てみると、コンテンツが幅広すぎて、統一感の欠片もない=専門性がないということをしみじみ実感した。

メインコンテンツを明確にしなければ。

このブログはサイトを作る人・WordPressでブログを書く人の役に立つような情報、自分でも後から必要とするだろう情報をメインにしたいと思っている。
サイトを作る人・ブロガーにとって役立つアイテムなんかも紹介していければなと思っている。
他の雑記というか日記のような記事は、このブログの中の人「唯奈」について、あたしの人間性なんかを知ってもらうというくらいにしか価値はない。

ところが自分の溺愛する猫のことだとか、はまっているゲームのことだとか、その場の思いつきと自己満足でいろんな記事を書きすぎてしまった。
記事数は多くても中身の薄いサイトの完成だ。
これはよろしくない。
とにかくいろいろひっくるめて「日記」というカテゴリにしか入らないような記事を書くくらいなら、それぞれのコンテンツ毎にブログを作った方がいいくらいだ。

コンテンツを絞らなければいけない理由については、長くなるのでまた別の記事に書くが、とにかくこの状況をなんとか修正しなければならない。

だからといって「ブログ」とか「WordPress」とか「サイト作成」というキーワードに無関係な、MMOだとか猫だとかガーデンだとかいうカテゴリの記事を全部まとめて削除してしまうと…
それはそれで記事数が激減してしまうことになる。
このブログの開設時から現在までの更新頻度を落とすことになる訳だ。
「とにかく何でもいいから数を書け」という勢いだった開設当初の記事は、タイトルも内容を上手に説明していないし、タイトルと無関係なことまでずらずらと長文が書いてあったりする。
それも含めて、過去の記事を全て見直し、長くなりすぎる記事は分けて、タイトルを変更した方がいいものは変更し、1つの記事で内容が違うものは別の記事として投稿し直し…という作業をする必要がある。

というわけで、これからしばらくの間カテゴリと記事の見直し作業をします。
消える記事も多数あると思います。
多くの記事が編集されると思います。
内部リンクが多数変更になります。

ので、

ブックマークはトップページにお願いします。
トップページは「病的溺愛シンドローム」というブログ名をクリックしたときに表示されますので、記事ページに直接いらっしゃった方はお手数ですがトップページに行ってからお気に入りに追加して下さい。

ブクマしてもらえる前提で記事を書くってなんかアレだな…==;


この記事は 2008年08月17日日曜日 の 12:11 AM に書きました。 
この記事のフィードはRSS 2.0で購読できます。

« | »

2 Comments for this entry

  • ケロリーヌ

    まさに私のブログですね。
    アクセス数伸びない方がいいので、
    こんな調子で行きますが。
    ブログって奥が深いんですね。
    また来ます!!

  • 唯奈

    >ケロリーヌさん
    コメント有り難う御座います。
    アクセス数が伸びない方がいい場合もあるんですね~。
    でも好きなように書いてたほうが楽しいですよね^^

1 Trackback or Pingback for this entry

ADgger

堅実に儲かるアフィリエイト